最新更新日:2024/06/05
本日:count up20
昨日:94
総数:325690

全力で駆け抜けろ!

画像1
6年生のみなさん,こんにちは。

早いもので,もう週末がやってきましたね。

今日はグラウンドで50メートル走を行いましたね。全力で走り抜けるみなさんの姿は,とてもかっこよかったです。

短距離走のコツは大きく3つ。
一つ目はスタートダッシュ。低い位置から徐々に頭を上げていきます。

二つ目は腕振り。大きく腕を振ることで,自然と足の回転速度も上がります。

三つめは目線。最初は低く,10メートルあたりからはゴールをまっすぐ見据えます。そうすると,きれいな姿勢で走ることができます。

運動会でももちろん徒競走があります。当日,納得の走りができるように日ごろから体を動かしておきましょう。

週末は台風の影響が心配されています。天気予報を確認しながら,安全にお過ごしください。

台風が近づいて心配ですね。

画像1画像2
 今,5年生の理科では「台風」の学習をしています。今日はパソコンルームで台風に関する情報や疑問を調べました。子どもたちは,「台風の目の真下って,晴れてるの?空が明るいね。」「名前のある台風もある!」と一生懸命に調べていました。
 今週末は大型台風10号が広島にも近づいていて,心配ですね。子どもたちには台風10号の動きや様子を調べる宿題を出しています。新聞やニュースに関心をもち,台風情報を知ることにより,大雨や強風による被害を最小限におさえられるように準備や対策についても考えるいい機会になればと思います。

お家での自主練が必須です!

画像1
6年生のみなさん,こんにちは。

台風の影響が心配されていますね。定期的に台風の動きを確認しておくと,身の安全を守ることにつながります。テレビやインターネットでチェックしておきましょう。

今日は第二回,運動会練習がありましたね。

今日は前回に引き続き,個人技の練習を行いました。

ペアの友達とアドバイス交換をしながら,真剣に活動していましたね。上手に技が決められた時の,みなさんの笑顔が印象的です。

組立体操は,練習すればするほど上達していきます。

お家でもぜひ,自主練習に取り組んでみてください。

9がつになりました

画像1
画像2
1年生は、算数科で「10より大きい数」を学習しています。
久しぶりにブロックをつかっています。
2とび、5とびで数えたり、10のまとまりをつくったりして、いろいろな数を数えています。

国語科では、漢字やカタカナの学習も始まりました。
漢字ノートの使い方に少しずつ慣れてきたかな・・・?
カタカナは、主に千田タイムで学習を進めています。
ひらがなと似ているところや違うところを見付けながら、一生懸命練習しています。

色塗りのコツは,ポン酢!?

画像1
画像2
6年生のみなさん,こんにちは。

台風の影響もあり,少し曇り空が広がっていますね。蒸し暑い一日になりそうなので,水分をこまめに補給するようにしましょう。

今日は耳鼻科検診がありましたね。体の調子を整えておくことは,ベストパフォーマンスをするために欠かせません。

もし調子が悪い人は,早めに病院受診するようにしましょう。

授業では,図工「わたしの大切な風景」で描いている作品が,少しずつ完成に近づいていますね。

色を塗るときのコツは,「ポン酢くらいの濃度で,何度も重ねて塗ること」です。

重ね塗りで濃淡をつけ,遠近感を表現したいですね。

明日は一時間目に運動会の練習を予定しています。お家でお風呂上りにストレッチをして,しっかり筋肉を伸ばしておきましょう。

おすすめの本 第四弾

画像1
6年生のみなさん,こんにちは。

9月に入っても,まだまだ残暑が厳しいですが,体調はいかがですか。

運動会の練習も本格的に始まります。お家でしっかりストレッチをして,疲れを残さないようにしてください。

今日は大好評,おすすめの本シリーズ第4弾。

ホームページで紹介した本を実際に読んで,感想を教えてくれる人もいて,とても嬉しく感じています。

今回紹介する本のタイトルは「夢をかなえるゾウ」です。

水野敬也さんの人気シリーズ。最近,4作目が発売されたことでも話題になっていますね。

神様から与えられる様々な課題を,主人公がチャレンジしていくこのお話。

一見どこにでもありそうなお話ですが,その課題内容が非常に現実的なのです。

つまり,だれもが実践できる内容になっています。

例えば,「トイレを掃除する」「その日頑張った自分をほめる」「明日の準備をする」…。

課題にはそれぞれ,一つ一つ意味があります。

それをすべて成し遂げたとき,きっとあなたの生活は大きく変わっていることでしょう。

少しでも興味をもった人は,担任の先生まで声をかけてください。一冊しかないので早いもの勝ちです。

初 英語テスト

画像1
6年生のみなさん,こんにちは。

夏休み明け最初の一週間でしたが,相変わらず元気な皆さんに,私たちも元気をもらっています。

さて,今週は全国学力テストに加え,初めての英語筆記テストもありましたね。

リスニングを中心に,簡単なアルファベットの記述などがありました。

英語が教科化されたことからもわかるように,みなさんがこれから出ていく社会では,英語でのコミュニケーション能力の需要が非常に高くなっています。

もちろん,社会に求められているという理由だけでなく,英語を使うことができれば,世界中の多くの人たちと,楽しく関わることができます。

ぜひ,小学生のうちに,英語の楽しさを感じてほしいと思います。

さて,土日も気温が高まることが予想されます。生活習慣を整え,元気に月曜日を迎えましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623