![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:48 総数:113275 |
「学び合う姿がいいですね!」〜研究会の感想から〜![]() ![]() ![]() ![]() 他校の先生や教育委員会の方もお招きして,授業研究会を行いました。4年1組で算数科の分数の授業を公開し,その後の協議会で,本校の一人一人の学力の定着をめざした取組を発表したり,意見交流をしたりしました。 子どもたちが,生き生きとした表情で,自分の考えをノートに書いたり,発表したりする姿,学び合う学級の雰囲気にたくさんのお褒めの言葉をいただきました。また,参加した教育委員会指導第一課長や指導主事からも,児童の学習に対する意欲や話し合いの上手さなど竹屋小学校の取組を評価していただきました。 今後も,学校全体で取組を進めてめていきたいと思います。引き続き,よろしくお願いします。 (2年生)サツマイモ堀り![]() ![]() ![]() ![]() 6月に植えたサツマイモを、2年生のみんなで掘りました。草抜きをがんばったり、毎日交代で水やりをしたりしてきたので、土の中でどんなふうに育っているか楽しみにしながら収穫しました。 「どんどん掘ったら下にまだかくれてたよ!」「おもしろい形のサツマイモがあったよ!」などと、楽しそうに掘っていました。 細長いものやとても小さいものも多かったですが、収穫できたサツマイモを見てみんなうれしそうでした。 学校へ行こう週間 金曜日(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1・2時間目は,理科です。現在,電磁石の学習をしています。導線に電流を流すと,一本でも磁力が発生します。導線を束にすると,その磁力が強くなります。子ども達は電磁石と永久磁石との違いを調べたり,電磁石をより強くする方法について考えたりしたことを実験して調べる学習をしました。そして,今日,学習を終えて,モーターカーを作りました。うまく走った子,なかなか動かない子,様々でしたが,お互い助け合いながら作成している姿が微笑ましかったです。 5時間目の家庭科では,出汁の学習をしました。写真は,いりこの頭とはらわたを取り除いているところです。その後,実際にお湯と塩のスープと出汁と塩のスープを飲み比べました。多くの子が出汁の入っている方がおいしいと答えていました。お家でもチャレンジしてみるといいですね。 調理実習は,お湯を沸かすことからスタートして,小松菜をゆでたり,ジャガイモをゆでたり,ゆで野菜などを作ったりしてきました。 来週は,いよいよご飯を炊いて,味噌汁を作ります。これまで以上に難しい課題ですが,子ども達は楽しみにしています。 学校へ行こう週間ということで,日々の学習の様子について伝えさせていただきました。今後も不定期ではありますが,様子をお伝え出来たらと思います。今後ともよろしくお願いします。 伝統を受け継ぐ(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 先週から「竹屋祭り太鼓」の練習を始めました。 今年は竹屋っ子祭りが中止になったので,祭り太鼓の披露ができないかもしれないと思っていたのですが,何とか子どもたちの伝統を受け継ぐ気持ちを大切にするために,12月7日に披露することとなりました。 子どもたちは,昨年度の6年生から受け継いだことを思い出しながら練習に励んでいます。 発表会当日まで,心を一つに頑張ってほしいと思っています。 3年生国語科「三年とうげ」![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の国語科では,「三年とうげ」の学習をしています。この物語の学習を通して,民話や昔話の面白さを味わうことができています。 今日は,「三年とうげ」で面白いと感じたことをお互いに見合って,それそれの感じ方の違いを楽しみました。 次は,それぞれのおすすめの民話や昔話を紹介する学習活動をします。どんな物語があるのか楽しみです。 (1年生)かたちあそび![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「かたちあそび」の学習をしました。 箱や空き缶を使って、いろいろなものを作りました。 タワーや動物、お城、車など形の特徴を生かして、作ることができました。 2年生 プリムラを植えたよ。![]() ![]() ![]() ![]() プリムラの苗を植えました。 ミニトマトの苗を植えたことがあるので、プリムラの苗も、鉢に上手に植えることができました。 これから毎日水やりを頑張って、ピンク、青、黄色の、きれいな花が咲くのが楽しみです。 2年生が育てたプリムラの花は、来年の3月、6年生の卒業式で、会場に飾ります。 大好きな6年生のために、みんな張り切って水やりを頑張っています!! きれいな花が咲くといいな。 3年生校内研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組では,算数科の校内研修会が行われました。先日の3年1組と同じ内容の学習でした。 3年2組の子どもたちも,日ごろの頑張りを発揮し,算数科で取り組んでいることを生かして,学習に臨んでいました。 これからの成長が楽しみです。 日本語教室での授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の授業の様子です。(写真左側) 学習した漢字で文づくりをしています。 2年生の授業の様子です。(写真右側) 「お手紙」の学習で音読をしています。 のびたけ 秋の掲示板になりました!!![]() ![]() ![]() ![]() 水曜日にお知らせしたのびたけ学級の掲示板が,秋の装いになりました。 とても素敵な,かわいい掲示板に変わっています。 学校へお越しの際は,ぜひ,ご覧ください。 3年生給食風景
11月19日(木)
給食時間の様子です。 今年度は,感染症対策を徹底して,給食準備から片付けまでしています。昨年度までと違った中ではありますが,おいしい給食を毎日食べていることには変わりないようです。 今は,静かに食べていますが,いつかまた楽しく食べることのできる日が来ると願うばかりです。 ![]() ![]() (2年生)図工の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の図工で「つないでつるして」という学習をしました。チラシなどのカラフルな紙を切ってつないだりつるしたりして、楽しむというものです。 友だちが切った紙と合体させたり、高さを変えてつないだり、できた作品を下からのぞいてみたり…。チラシ一つでいろいろな楽しみ方ができていました。紙の切り方や色の並べ方を工夫している人もいましたね。 教室はチラシでいっぱいになりましたが、片づけまでみんなで協力してがんばりました。 学校へ行こう週間 木曜日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は先週の金曜日の英語の授業の様子をお伝えします。これまで,自己紹介をしたり,夢に近づく時間割を考えたり,道案内をしたりしました。現在,学習しているのは,レストランで,注文したり,会計をしたりする言い方です。 写真は,レストランに食事をしにきた人と,店員の役に分かれて,英語でやり取りをしている場面です。 (英語でのやり取りの内容) 店 What would you like? 客 -I'd like Okonomiyaki,a salad and mineral water. 店 Okonomiyaki,a salad and mineral water. Anything else? 客 -No,thank you. How much is it? 店 Okonomiyaki is 340 yen. A salad is 240 yen. Mineral water is 100 yen. 680 yen,please. 客 -OK. 店 Here you are. 客 -Thank you. このようなやりとりをそれぞれのお店で行っています。実は,注文するメニューはカードを見ながら自由に選ぶようになっているので,店員さんは,それに合わせて値段を伝えています。3つのメニューの合計金額も自分で計算しなくてはならず,難しいのですが,写真のように楽しみながら英語を使っていました。 鉄棒(4年生)![]() ![]() 4年生ではクラスを3つのチームに分けて、その中でペアをつくり練習をしています。 「鉄棒をするチーム」、「今日は何の技を練習するかペアで話し合うチーム」、「短縄をするチーム」です。そのチームでローテーションをしながら活動しています。 「こうもり」や「さかあがり」や「ひざかけふり上がり」など様々な技に挑戦しています。 ペアになってコツを聞いたり、考えたり… 授業の終わりには、一人ずつができるところまでを発表しています。 休憩時間に友達と練習をして、見せ合いをする様子も見られます。 中には、公園へ行って練習をしたという話を聞いたり、日記に書いてきたりと体育の授業以外の時間でも練習を頑張っています。 のびたけ 秋の掲示板![]() ![]() ![]() ![]() のびたけ学級の掲示板を「秋にしよう!」と,みんなで,掲示物を作成しました。 色画用紙をまるめ,折り紙を貼り,素敵な洋服を着たかわいいみの虫が出来上がりました。 みの虫の他には,どんぐりも作成しました。 色とりどりの帽子をかぶせ,手足をつけたかわいいどんぐりが出来上がりました。 「何色の洋服を着せようかな?」「どんな顔にしようかな?」「何色の帽子がいいかな?」15人の子どもたちの個性あふれる,かわいい掲示物がたくさん出来ました。 のびたけ学級の掲示板が,楽しい秋に変わります。 次回は,秋の様子になったのびたけ学級の掲示板をご紹介します。 久しぶりの調理実習(6年生)
11月13日,17日
久しぶりに家庭科の調理実習を行いました。 感染症防止のため今年度の始めはできなかったのですが,感染症対策をしっかりとして,実施しました。 しっかりと手を洗い,友だちとの距離を取りながらの実施でしたが,サポーターになっているペアの友だちに声をかけながら楽しく炒め物をしました。 今後も野菜炒めやジャガイモ料理をする予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (2年生)おもちゃまつり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、生活科の学習で動くおもちゃを作りました。例年はおもちゃまつりを開いて1年生に楽しんでもらうのですが、今年は感染症対策のため、2年生のみで、クラスごとでのおまつりになりました。 お店番をするグループとお客さんになるグループで前半・後半に分かれて楽しみました。 手作りのおもちゃなので、思うように動かなかったり、こわれてしまったりすることもありましたが、その都度修理したりグループの友達がフォローしたりして、協力する姿がたくさん見られました。 1年生には、おもちゃまつりの様子を写真で伝えたりおもちゃの作り方を本にしてプレゼントしたりする予定です。 他のグループが作っていた動くおもちゃを、また機会があれば作ってみてくださいね。 学校へ行こう週間 水曜日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5・6時間目は書写でした。現在は毛筆の学習をしています。これまで,「道」「白馬」「成長」を学習してきましたが,今回は平仮名で「きずな」を書いています。 これまでとは違う縦に3文字書く点に苦戦していた児童は,どうしても「き」が大きすぎて,「な」がつぶれてしまうと悩んでいました。習字用の下敷きについている升目を使って検討をつけながら書くなどの工夫も見られました。 また,「ず」「な」の○の部分は,よく見ると三角のような形になっています。鉛筆でできる○の動きができないことにも難しさを感じているようでした。 なんとか「きずな」の清書を終えて,後半は,「出発」を練習しました。これまで,学習した,文字の大きさや点画のつながりなどに気を付けながら練習をしました。 12月には,書き初めの練習をします。長半紙を使って,「強い決意」という字を書きます。年明けの参観日には掲示しますので,お楽しみに。 3年生平和樹木の観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4時間目は,平和大通りに出て学習をしました。校外から講師に来て頂き,平和大通りに植えてある樹木についての話を聞いたり,葉を観察したりしました。 いつも通学路として使っている,とても身近な場所ですが,新しい発見がたくさんありました。 平和学習や社会科の学習とも関連しているので,これからに生かしていけそうです。 (1年生)おちばのえ![]() ![]() ![]() ![]() 秋見つけで集めた落ち葉や木の実を使って、絵を描きました。 葉っぱを耳に見立てて動物の顔を描いたり、お気に入りの木の実を並べたりしました。 みんなが作った素敵な作品で、教室の後ろがとても賑やかになりました。 |
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49 TEL:082-241-9138 |