最新更新日:2025/06/13
本日:count up102
昨日:281
総数:386502
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

学校再開です!

6月、太陽がまぶしく、緑が鮮やかな季節です。
初夏になって、やっと学校が再開されます。
この日をみんな待ち遠しく思っていました。

学校の新しい生活様式に向けて、机の配置や消毒など準備を整えました。

みなさんの登校を待っています!
画像1 画像1

1年 まびきをしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうは まびきの やりかたを べんきょう しました。

がくねんつうしん「きらきら」にも まびきの やりかたが のっているので
さんこうにして おうちのひとと やってみて くださいね。

らいしゅう みんなと あえるのを たのしみに しています。

〜2年生〜「大きくなあれ わたしのやさい」(生かつか)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
27日(水)は,2年生のとう校日でした。
子どもたちは,先週うえたミニトマトのかんさつをしました。はっぱの色や形,手ざわりなど,気づいたことやかんじたことを文しょうにしたり,絵をかき,クーピーで色ぬりをしたりしました。

せいちょうしたミニトマトをみて,子どもたちは「すごい!」「もっと大きくなってほしいなあ」と,声をあげていました。

2年生のみなさんといっしょに,ミニトマトたちも,すくすく大きくそだってほしいです♪

4年生掲示物の紹介〜その2〜

 前回紹介しました「自画像」の作品を続けて紹介します。次回も、「自画像」の作品紹介の続きをホームページに掲載します。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 がっこうを さんぽしたよ

画像1 画像1
きょうは がっこうの そとやなかを たんけんしました。

これから みんなが つかう としょしつや こうていに さいている しょくぶつを みました。

せんせいの はなしを よく きいて じょうずに あるくことが できましたね。

重要 学校の再開について

 臨時休業への、ご理解とご協力をありがとうございます。
本日、広島市教育委員会より、6月1日からの学校再開について通知がありましたので、お知らせいたします。

●学校教育活動再開の進め方について
分散自主登校期間中の登校頻度等を考慮し、令和2年6月1日(月)から、通常の学校生活に慣れる準備期間を設けた上で、通常の学級編成による授業等の学校教育活動を再開します。

1 令和2年6月1日(月)〜令和2年6月5日(金)
  (4時間授業 下校12:15)
・ 通常の学校生活に慣れる準備期間として、午前中のみ授業を行い、給
  食は実施しません。

・ 特別支援学級の午後の時間帯については、保護者の方が仕事を休めな
  い場合の特例的な受入れを継続します。

・ 小学校1〜3年生の放課後児童クラブ登録児童は授業後、学校で持参
  した昼食(弁当)を食べて、13時以降に放課後児童クラブに移動し
  ます。

2 令和2年6月8日(月)以降(時間割どおり)
・ 給食を実施し、午前・午後の授業を行います。

・ なお、給食については、6月8日(月)〜12日(金)は簡易な給食
  (主食及びおかず1品にデザート等を個付け)を実施し、6月15日
  (月)以降、通常の献立により実施します。

●お願い
・ 学校でも感染防止対策に留意してまいりますが、自宅においても、咳
  エチケットや手洗い等の感染症対策を、保護者の方も含め行うように
  してください。

・ 新型コロナウイルス感染症専門家会議の提言に基づく「新しい生活様
  式」を踏まえ、身体的距離の確保、マスクの着用、手洗いの3つを基
  本とし、生活の各場面で3密を回避してください。

・ マスクをしての移動が多くなります。必要に応じてこまめな水分補給
  や適度な休憩をするよう話し合ってください。
  
・ 登校時の校舎扉前や脱靴室での3密を避けるため、
  8:00〜8:15の登校を厳守してください。分散自主登校中も、
  学年によっては、8時前の登校がありましたので、子どもたちの安全
  を守るために、午前8時前に登校しないようご協力をお願いします。
  
  ご不明なことがありましたら、学校へご連絡ください。
                        (082-221-3012)

詳細については「学校の再開について」をご覧ください。

〜5年生〜 ヘチマの苗を植え替えました!(理科)

 春の暖かさが過ぎ去り,蒸し暑い日が続いています。
 
 ヘチマは種から芽を出し,順調に育ってきました。
 葉が4,5枚になってきたので,大きなプランターに植え替えることにしました。
 ヘチマの花が見れるのは7月頃です。
 楽しみですね!
 
 くつ箱の北側にプランターを置いています。
 自主登校の日に,ヘチマの様子を見てみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(金)くもり(のち雨)の日の気温の変化

4年生のみなさん,「晴れの日の気温の変化」を理科観察プリントに記録してみましたか?
自分の予想とくらべて,どうでしたか?

5月11日(月)は晴れていましたが,5月15日(金)は,朝からくもっていて,昼前には雨がふり始めました。

くもり(のち雨)の日の気温の変化は,晴れの日とくらべてどのようなちがいがあるかを予想しましょう。

予想したら,写真の温度計の目もりを読んで理科観察プリントに記録し,自分の予想をたしかめましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散自主登校

画像1 画像1
先週は、無事全学年の分散自主登校を行うことができました。
久しぶりに、子どもたちの笑顔と声が学校に戻り、とても嬉しかったです。
保護者の皆様のご理解とご協力、ご支援に、心より感謝申し上げます。
学校では、より一層、感染防止に留意し、子どもたちが安心して学習できる環境づくりを行っていきます。

さて、分散自主登校第2週目が始まりました。
6月からの学校再開に向けて、しっかりと準備を進めてまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。

*今週の登校日(8:20〜11:20)*
月曜日・・・6年生
火曜日・・・1年生、3年生
水曜日・・・2年生
木曜日・・・4年生、6年生
金曜日・・・1年生、5年生
*8:00〜8:15の間に学校へ着くように、家を出ましょう。

〜5年生〜 5年生自主登校日

 階段から楽しそうな声を響かせながら,5年生のみんなが元気よく登校してきました。
 久々に友達と会ったことでたくさんの笑顔が見られ,5年生教室も明るく感じられました。

 感染予防を意識しながら,マスクの徹底や間隔をしっかり開けるなど,まだ過ごしにくい中でも,一生懸命課題に取り組んでいました。

 2時間目の体育では,まぶしい日差しの下で伸び伸びと走り回り,たくさん汗をかきました。体を動かすことで心がリフレッシュできたのではないかと思います。

 5年生,2回目の自主登校日5月29日(金)です。
 それまでに体調に気を付けて,また会えるのを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ここは どこでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
うえの しゃしんは みんなが にゅうがくしきをした たいいくかんです。
おぼえていますか?
しょうがっこうでは うんどうじょうだけでなく たいいくかんでも うんどうをします。
たのしみですね!


さて,つぎは もんだいです!
したの しゃしんは どこだと おもいますか?

せいかいは おいしい きゅうしょくを つくる きゅうしょくしつです。
おおきな おなべや しゃもじを つかって きゅうしょくの せんせいが いっしょうけんめい きゅうしょくを つくってくださいます。
また おいしい きゅうしょくを いっしょに たべましょうね。

観察日記7(ヘチマ)

たくさんのヘチマが,葉の数をふやしてきました。
葉の数が3〜4まいになったヘチマを,この一週間で植えかえました。

北校しゃ南がわと,南校しゃ南がわです。植えかえの仕方は,教科書に出ています。

このあと,どのように成長するか,楽しみですね。
来週登校した時は,必ず観察に行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜2年生〜「大きくなあれ わたしのやさい」(生かつか)

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(水)は,2年生のとう校日でした。
子どもたちはそれぞれのはちに,ミニトマトのなえをうえました。

土を入れ,あなをあけて,なえをうえ,たっぷりのお水をあげました。
おいしいミニトマトができますように♪

27日(水)のとう校日には,ミニトマトのかんさつをします。どれくらいせいちょうしたか,たのしみにしていてくださいね!

4年生掲示物の紹介〜その1〜

 4月に図画工作科の学習で「自画像」を描きました。みんな鏡をよく見ながら、自分の顔を丁寧に描いていました。
 完成した作品は、廊下や階段踊り場に掲示しています。今回は、その一部を紹介します。次回は、まだホームページにアップされていない人が掲載されます。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生自主登校の日でした!!

 5月21日(木)、4年生の自主登校日でした。
 久々の登校で、友達に会えてみんな嬉しそうにしていました。感染症対策をとりながら、2時間過ごしました。
 朝の時間に、「ラジオ体操」を行い、体をほぐしました。1時間目は、それぞれの課題に熱心に取り組みました。2時間目は久しぶりの体育です。体育館で「7分間エクササイズ」やダンスをしました。体を動かしてすっきりした様子の4年生でした。体を動かすってすばらしいと実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

晴れの日の気温の変化

4年生のみなさん,お待たせしました。
晴れの日の気温の変化を調べた結果を,お知らせします。

5月11日月曜日,晴れの日の気温です。
およその気温でよいです。理科観察プリントに記録しましょう。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科〜「直方体と立方体2」〜

画用紙で作った立方体や直方体を使って,
面と面の交わり方や,ならび方を調べましょう。
(マス目のある画用紙は,課題の中に入っています。)

となりあった面と面は,垂直です。
垂直とは,このように直角に交わる関係のことでしたね。

向かい合った面と面は,平行であるといいます。
ずっと交わらないのが平行な関係です。

辺ABと辺ADは,垂直になっていますね。(画像1)
頂点Bを通って,辺BFに垂直な辺はどれでしょう。
頂点Bを通って,辺BFに垂直…

答えは,辺AB,辺BCです。


辺ABと辺DCは,平行になっています。(画像2)
辺BFに平行な辺は,どれですか?
辺BFに平行…
答えは,辺AE,辺CG,
    向こう側にある辺DHも平行ですね。

直方体には,平行は辺が,4本ずつ3組あります。
実際に箱を作って確かめてみてください。(画像3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

算数科〜「直方体と立方体」〜

4年生と5年生の算数科では,「直方体や立方体」という形について学習します。

ティッシュやおかしなどの箱を,切り開いたことはありますか。
このように,直方体や立方体などを辺にそって切り開いて,
広げた図を「展開図」といいます。

実際に画用紙を切って,組み立ててみましょう。
できた形は,マス目のない白い方に,記号をかいて組み立ててみると,
重なる頂点や辺が確認できますよ。

立方体は,いろいろな展開図が考えられます。
全部で11通り。
全て考えられるかな?!
画用紙の残った部分を活用して,試してみてくださいね。
(11通りの答えが知りたい人は,
4年生の算数下の教科書130ページに「おもしろ問題の答え」としてのっていますので,見てみてください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

植物を育てよう 3

こんなに大きくなりましたよ (ホウセンカ)

 4月28日に小さな種(たね)(写真上)をまいてから,3週間がたちました。こんなに大きく成長しました。(写真中)そこで,今日は,ホウセンカを畑とうえ木鉢(ばち)にうえかえました。(写真下)これからの成長が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花と野菜をそだてよう 2

せんしゅう うえた やさいの なえは たいようの ひかりを あびて ぐんぐん そだっています。

ナスの なえには はなが さきました。
ピーマンの なえには つぼみが つきました。

どんな はなが さくのか たのしみ ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営計画

非常時の対応について

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

シラバス

新型コロナウイルス感染防止対策について

学習コーナー

食育だより

保健室だより

年間行事予定

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012