![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:16 総数:267383 |
1/27 運営委員会による三入東祭り 〜5年生さん〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三入東祭りが行われました!! 今日は5年生さんの日です 5年生さんは35名なので 5グループに分けると 7人のグループになります さて 5年生さんが5つのグループに分かれて やはり うれしそうに体育館へ入ってきました 今日 さらにうれしいことは いつも運営委員として ゲームを担当している5年の運営委員さんが たっぷりあそべることです うれしいですね となると・・・・・・・ 今日のゲームの進行は6年生さんだけということになります 6年生さんが二人のところはまだいいですが 一人で担当となると 説明 実演 準備 片付け サポート等 全てを一人で行わないといけません 少し6年生さんにインタビューをしてみると 「大変です・・・」 と言っていました 見ていても大変そうでした ボールや風船 UFO 輪投げの輪等を拾ったり 的を立てたり カードをばらまいたり・・・と とても忙しそうでした さあ 5年生さんの様子ですが 笑顔いっぱいです! どのゲームもしっかりと説明を聞き 全力で取り組んでいるのが 6年の運営委員さんは うれしかったと思います 特に ステージの上でしているゲームは かなりの運動量だと思います 床のカードをとるためには しゃがむか前かがみになるかを しなくてはなりません そして カードを見つけるために はしからはしまで動かないといけません この動作を5年生さんは 機敏にそして本当に全力で 中には滑り込んでカードをとっていました いい運動になったと思います 一生懸命にゲームをする5年生さんを見て 6年生の運営委員さんはうれしかったし 来年はみんなに任せるよ! という気持ちになったと思います 最後に 担当の先生が6年運営委員さんを集めて いつものようにほめていました 人数が少ない中 いつも通りよくがんばりましたね! この時 まわりのゲームコーナーを見ると 後片付けをしている人がいました それは 5年の運営委員さんでした かっこいいです! 写真を撮ればよかったと あとで思いました さあ 三入東祭りはあと3回 ゲームで言うと15回あります がんばってくださいね! 担当の先生も・・・・ 折り返しです!! ファイト!!! 1/27 代表委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運営委員会さんの司会進行のもと 各委員会 各学年からの議題を話し合う会です 3年生以上の学級代表さんと 各委員会の委員長さん・副委員長さんが集合しています 今日の議題は 6年運営委員さんから 「新型コロナウイルス緊急募金」についてで 新型コロナウイルス緊急募金は 2月9日 10日の朝休憩に行うそうです 5年運営委員さんからは 「6年生を送る会」についてで コロナ対応として オンラインで行う予定だそうです 楽しみです 1/26,27 CRT 〜集中してがんばりました!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/26,27 CRT 〜集中してがんばりました!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は算数のCRTを行いました CRT(標準学力調査)は毎年行っており 結果をもとに 子どもたち一人一人の学習の定着状況を把握し 課題の残る部分を重点的に学習することで より一層の学力定着を図ります どの学年の子どもたちも 調査用紙に向かって真剣に取り組んでいました 初めての1年生さんは少し疲れたのではないかと思います がんばりましたね 調査の結果は2月下旬から3月上旬に お伝え出来る予定です よろしくお願いします 1/26 合奏・音楽クラブの発表 〜コロナ収束を願って〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/26 合奏・音楽クラブの発表 〜コロナ収束を願って〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/26 合奏・音楽クラブの発表 〜コロナ収束を願って〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/26 合奏・音楽クラブの発表 〜コロナ収束を願って〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/26 合奏・音楽クラブの発表 〜コロナ収束を願って〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度はコロナのため みんなが体育館に集まって クラブ発表を行うことができません そこで 合奏・音楽クラブのみなさんは クラブの時間に練習してきた 「星に願いを」という曲の合奏を ビデオで撮影して放映することにしました 休み時間にも練習はできず クラブの時間だけで練習してきた合奏を コロナの収束を願って演奏してくれました たった6人のクラブだったので 本当はしたかった楽器はできず でも みんなで話し合って分担を決めて 練習を重ねてきました 6人の合奏のハーモニーは 心に響く演奏でした だれもが コロナに負けない強い心を もつことができたと思います 合奏・音楽クラブのみなさんと担当の先生方 すてきな演奏を聴かせてくれて ありがとうございました また 放送の練習をしたかいがあり 大変上手でしたよ 聞きほれました! 最後に よく頑張ったクラブのみなさんと校長先生で 記念撮影をしました 来年はステージ発表できることを 星に願います!! 1/26 児童朝会 〜給食委員会によるまちがいさがし〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/26 児童朝会 〜給食委員会によるまちがいさがし〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/26 児童朝会 〜給食委員会によるまちがいさがし〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/26 児童朝会 〜給食委員会によるまちがいさがし〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/26 児童朝会 〜給食委員会によるまちがいさがし〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/26 児童朝会 〜給食委員会によるまちがいさがし〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/26 児童朝会 〜給食委員会によるまちがいさがし〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/26 児童朝会 〜給食委員会によるまちがいさがし〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会とは 運営委員会さんの司会のもと 子どもたちの企画したことを行う朝会です 例年なら体育館に たて割り班で集まり行ってきましたが 今年度はコロナ対応により テレビ放送で行っています まずはじめに 校長先生のお話です 校長先生は4つの数字をもとに お話をしてくれました 「41」 ヒントは修了式 これは1年から5年のみなさんが 修了式の日まで学校に来る日数です あと41日なんですね 次の学年に向けて しっかりとまとめをしてほしいと思います 「37」 これは簡単 6年のみなさんが 卒業式まで学校に来る日数です ちょうど6年生さんの人数37人と いっしょの日数ですね 小学校生活やり残したことがないように 毎日を過ごしてほしいと思います 「10」 今年はとても寒い冬なのに 外で遊ぶ人が10パーセントも増えました 寒くても外で元気に遊んでいるのが すごいです 「0」 最近 残食率が0%になることが とても多いです 給食の先生方はとてもうれしいと思います みんながバランスよく 食べていることがわかります 今日は給食委員会さんの放送なので 校長先生はナイスなバトンを 給食委員会さんにわたしました 続いて 給食委員会さんの番がきました みんなで役割を分担して 自分の番がきたらマイクに向かいました 給食委員会さんが自作自演したビデオは まちがいさがしでした 映像の中に3つのまりがいがあるので さがすというものでした 配膳中 しゃべっている人がいたこと 給食の量が明らかに違うこと 並ぶときに前に人と距離が近いこと 食事中 お皿がおぼんからはみだしていること 食器を持たずに食べていること うしろを向いて食べていること 片付け中 はしの片付け方がバラバラなこと 食器入れの片付け方が違うこと おかずが残ったまま重ねていること それぞれ3つのまちがいを さがすことができたでしょうか? 給食委員会さんの名演技により 楽しくまちがいさがしをすることができました また まちがいさがしの答えのところで ビデオをストップして 説明をしてくれたので よりわかりやすく 今日から気をつけていこう という気持ちになりました 給食委員会のみなさんと担当の先生方 本当は体育館のステージで 劇をしたかったのでしょうね コロナ禍で できることを考え ビデオをつくってくださり ありがとうございました 全国学校給食週間に すてきな花をそえるいい取組でした 1/25 今週は全国学校給食週間 〜塩鮭とみそすいとん〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/25 今週は全国学校給食週間 〜塩鮭とみそすいとん〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/25 今週は全国学校給食週間 〜塩鮭とみそすいとん〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は全国学校週間です 三入東小学校では ○学校給食の長い歴史を振り返り 学校給食の意義や役割について 理解と関心を高めること ○食べられることに感謝し 給食や食べ物の大切さについて考えること 以上の二つをねらいとして 今週の全国学校週間の取組を実施します 今日は栄養教諭の先生が 給食の歴史について 給食放送でお話してくれました そのお話の一部を紹介します (栄養教諭の先生のお話) そもそも 日本で最初の学校給食は 明治22年 今から約130年前に 現在の山形県鶴岡市というところの小学校で お弁当を持ってこられない子どもたちのために 始められたものでした その後学校給食は 全国に広まっていきましたが 戦争で一度なくなりました。 しかし 戦争が終わり 食べるものがなく 栄養がとりにくくなった子どもたちのために 外国から粉ミルクやいろいろな食べ物が送られてきました そして また学校給食を始めることができました。 その外国から届いた食べ物で 給食が始められた日にちなんで 「全国学校給食週間」が生まれました。 戦争のあとは 栄養のことが一番に考えられてきた給食も 今では栄養バランスはもちろん 地場産物の日や郷土食 世界の料理などいろいろなことが 勉強できる教材になりました さて さまざまな移り変わりをしてきた学校給食ですが 今日は日本で最初の学校給食で出てきた「塩鮭」と 戦争のあとお米がなかなか手に入らないときに 小麦粉で作った団子を入れて作っていた「みそすいとん」をとりいれました 昔の給食のことを考えながら食べてみてください 給食放送を聞きながら 子どもたちは給食の歴史を知り 団子一つ一つをかみしめ 味わいながらいただいたと思います 栄養教諭の先生 給食の先生方 とてもおいしい給食でした ごちそうさまでした 今週の学校給食週間 よろしくお願いいたします また 学校給食の歴史について 職員室前掲示板にはってくださいました 給食の献立や食器の歴史がよくわかります 実際に実物の食器やお箸 スプーンなども置かれています たくさんの子どもたちに見てほしいなと思います 明日は児童朝会で 給食・放送委員会さん自作自演 の給食クイズが放映される予定です 今週は給食についてしっかりと考える一週間にしたいです |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |