最新更新日:2024/06/10
本日:count up57
昨日:60
総数:331202

9月16日 掃除がんばってます!

 前期はクラスごとの掃除でしたが、それぞれの場所で頑張っていました。5年生は黙々と掃除に取り組む様子が見られて、さすが高学年だと思いました。いよいよ後期から始まる「縦割り掃除」が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 本日の給食は…

「ご飯、うま煮、酢の物、牛乳」でした。肉や野菜を甘辛く煮たうま煮は子ども達に大人気でしょう。
画像1 画像1

9月16日 図画工作科の授業

 2年生の図画工作科「くしゅくしゅぎゅ」は、紙をくしゃくしゃにすることで平面の紙を立体的に表現することを発見・体感するようです。紙袋を使って動物や昆虫など思い思いの形にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 体育科の授業

 1年生が体育科の授業で縄跳びに挑戦中。前跳びに苦戦している人もいれば、すでに交差跳びを練習している人もいました。これからスポーツに最適の季節。毎日少しずつ挑戦してみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 昼休憩の運動場は…

 4年生以上は昼休憩に各教室で「クラブ顔合わせ」のため、運動場は3年生以下の子ども達が思う存分遊べます。いつもより閑散としていましたが、3年生以下の子ども達が広い運動場で思いっきり楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 クラブ活動顔合わせ

 コロナ禍の影響で今年度のクラブ活動は後期開始で回数も少なくなりました。そこで、クラブ活動の時間確保として、後期の活動前に顔合わせの時間を設けました。
 昼休憩中に集まり、担当の先生とメンバーが顔を合わせてクラブ長を決めたり、先生から活動内容を聞いたりしました。短時間でしたが、やっと今年度のクラブが始まってみんな嬉しそうでした。特にクラブ活動初参加の4年生は、ワクワクしたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 本日の給食は…

「穴子飯(ご飯)、冬瓜汁、牛乳」でした。穴子は甘辛い味で柔らかく煮込まれていて、ご飯に混ぜてペロリと食べられそうです。昆布とカツオから出汁をとった冬瓜汁は、深い味わいでした。本日の給食を食べている1年生の顔が、美味しさの証明です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 体育科の授業

 体育館では6年生が体育科「マット運動」の授業中。様々な技の中で自分が挑戦する技を選び、グループで練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 安西タイム「放課後の過ごし方」

画像1 画像1
 昨日に続いて、テレビ放送で「安西タイム」がありました。内容は「学校から帰った時の生活」についてです。これから日が短くなるので、10月からは午後5時には家に帰り着くことや、児童館で遊ぶときのきまりについての話がありました。
画像2 画像2

9月15日 挨拶運動の行列

画像1 画像1
 今朝も気持ちの良い天気でした。挨拶ボランティアの子ども達は、だいたい午前8時前頃から正門前に並び始めます。今朝の8時5分頃にはボランティアさんが長蛇の列になっていました。元気な挨拶を届けてくれてありがとう!
画像2 画像2

9月14日 保健委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日大休憩に、保健委員会の児童が石けんとトイレットペーパー配りの仕事をしています。夏休み中に石けん容器の数を3倍に増やしたので、大忙しです。
 新型コロナウイルス感染症の流行以降、こまめな手洗いが定着してきており、毎日補充していても、すぐに石けんが空になってしまいます。
 今後もマスクの着用やこまめな手洗いを励行し、新型コロナウイルス感染症や冬に流行しやすいインフルエンザに備えていきたいと思います。

9月14日 本日の給食は…

画像1 画像1
「ご飯、豆腐の中華スープ煮、レバーの唐揚げ、もやしの中華和え、牛乳」でした。中華定食といった感じのメニューでした。レバーの臭みはほとんど無く、スナック感覚で美味しく食べることができました。

9月14日 秋空の下、朝から元気です!

画像1 画像1
 朝晩の涼しさと同時に、空の様子からも秋を感じます。穏やかな日差しと心地よい風のせいか、朝休憩から大勢の子ども達が運動場に出て遊んでいました。
画像2 画像2

9月14日 安西タイム「学習のきまり」

 今日の安西タイムは「学習のきまり」についてテレビ放送で行いました。夏休みが明けて、筆箱の中身は整っているか、授業中の姿勢はどうかなど、学年当初に確認したことを再確認しました。放送で「座った時の姿勢はどうでしょう…?」の言葉に、1年生の子ども達の背筋がピンと伸びたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 前期最終週のスタート

画像1 画像1
 秋の訪れを感じる穏やかな朝でした。今週18日(金)は前期終業式なので、今日から前期最終週のスタートです。挨拶ボランティアと生活委員の当番さん、今朝も爽やかな挨拶をありがとう!
画像2 画像2

校外学習〜安佐南工場(4年生)

北部資源選別センターの見学後、午後は安佐南工場へ行きました。ごみを燃やす様子を見て、大型ごみの処理の仕方などを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習〜北部資源選別センター(4年生)

貸し切りバスで、北部資源選別センターの見学に行きました。
リサイクルの方法などについて学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 本日の給食は…

「ご飯、揚げ豆腐のそぼろあんかけ、味噌汁、牛乳」でした。甘辛いそぼろがたっぷりかかった揚げ豆腐は、ご飯のおかずに最高です!
画像1 画像1

9月11日 第2図書室では今…

 少しでも秋が感じられるように第2図書室の壁面が様替え。素敵なお月見や秋の七草の絵が掲示されていました。図書ボランティアの皆様ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 英語科の授業

 5年生の英語科の授業では、英語で「学びたい教科となりたい職業を伝え合う」ことを学習していました。自由にペアになって伝え合う交流場面では、お互いが上手に英語で伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

非常時の対応について

行事予定・下校時刻一覧

臨時休業関係関連文書

スクールカウンセリング

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301