さて,検食を持参し,しばらく職員室にとどまっていたところ,校長先生が来られました。
「わし,あの味,好き。好みの味です。」と校長室から出て伝えてくださいました。
給食時間は6年2組,5年生,1年生のクラスを回ってみました。
6年2組はおかわりの列が…。
「密にならないように,間隔を空けてね〜!」
なんていいながら,献立を考えてくれた児童のもとにいくと,すでに「栄養密です ゆかりこいため」は,空でした。
あ,遅かったか…。
おいしいと食べてくれていて,ほっとしました。
次に5年生。
「来年は頼みますよー。」と言いながら,写真をぱちり!
おいしそうに,楽しそうに食べている写真が撮れました。
また,「おいしいですね〜。」という声が聞かれました。
最後に1年生。
担任の先生から配膳のときに「もう,せんだランチが楽しみで,楽しみで,盛り上がっています。」と教えてもらっていました。
野菜たっぷりの料理ですが,ぱくぱく食べています。
6年生が考えた料理だということも,ばっちり知っていました。
「小おかずは,みなさんが住んでいる広島でとれたものばかり使っていますよ。」というと,「えーっ!!!」,「すごい!」という元気な声が返ってきました。
そこですかさず,「校長先生もとっても大好きな味だそうですよ!」とひとこと。
より一層。子どもたちの関心が集まったようです。
隣のクラスに行くと,「栄養密ですというのが,とても受けています。」という担任の先生の言葉。
やはり料理は名前も大事ですね。
そして,そのクラスを出ると,よそのクラスからも「えーーーっ!!!」という声が…。
どうしたのかな?と思ったら,おかわりがなくなったということを聞いた後の「えーっ!」だったようです。
「からっぽになりましたよ♪」という担任の先生の言葉をきいて,思わず食缶の中をぱちり。(1枚目の写真です。)
ぴかぴかにからっぽでした。
さて,片付けの時間です。
給食委員がぽつりと言いました。
「怖いくらい残ってない…。」
その表現に笑ってしまいましたが,本当に今日はどれもこれも残っていませんでした。
(写真2枚目です。)
計算してみたところ,ごはん1.3%,鶏団子汁0.1%,栄養密ですゆかりこいため0.1%でした。ちなみに,牛乳も6.8本分と,いつもより残りが少なかったです。
せんだランチでは,各クラスからの感想ももらっています。
今日の写真とともに,職員室前に掲示しますので,学校にお越しの際は,ぜひ,ご覧ください。
さて,長々とお話ししてきましたが,最後に,「栄養密です ゆかりこいため」の作り方です。
高学年には,「自分でできるよー。簡単だから作ってみてねー。」と伝えたのですが…。
1.豚肉を炒める。
2.キャベツを入れて炒める。
3.ゆかりを振り入れ,塩,こしょうをする。
の3ステップでできます。
キャベツは短冊切りにしましたが,一口大にちぎっても,作れると思います。
豚肉のこま切れを使うと,包丁,まな板なしで作れる優れもの!
ゆかりや塩,こしょうの割合でお好みの味が作れます。
ぜひ,ご家庭でもお試しください。
ごはんがすすみますよ!