最新更新日:2024/05/22
本日:count up41
昨日:115
総数:324080

幕末の英雄,実は初めて○○した人だった!?

画像1
6年生のみなさん,おはようございます。

曜日感覚がなくなっている人が多くなっているかもしれませんから,一応クイズを出します。さて,今日は何曜日でしょうか。答えは水曜日ですよ。

さて,クイズつながりでもう一問出します。

日本で初めて新婚旅行に行ったと言われている人は誰でしょう?

ヒント1 土佐(高知県)の英雄。
ヒント2 〜ぜよ。が口癖。
ヒント3 幕末に大活躍

まだ歴史の学習は始まっていませんが,もちろん分かりましたよね。
そう,正解は坂本龍馬です。

1866年の今日,坂本龍馬ご夫妻が,宮崎県と鹿児島県にまたがる霧島連山の主峰「高千穂峰」に登頂したそうです。この旅行が,日本では初めてとなる新婚旅行だと言われています。

坂本龍馬と言えば,歴史好きの人たちから圧倒的人気を誇る偉人です。ここでは語りつくせないほどの功績を残していますが,代表的なものの一つに「薩長同盟」というものがあります。

当時犬猿の仲だった薩摩藩と長州藩の間に立ち,この巨大組織を協力させることに成功しました。国内で争っている場合ではないと考えたんですね。

日本の未来,そして世界に目を向け,行動に移していった坂本龍馬。その,類まれな先見の明や行動力は,現代に生きる私たちこそ必要なものではないでしょうか。

詳しくは社会の授業で勉強してきましょう。自主学習で坂本龍馬の一生について調べてみても面白いですよ。

今日の漢字
「簡」素な見た目の「机」には,自分の名前が「刻」印されており,感「激」した。

重要 臨時休業期間における登校日の設定について

地域,保護者の皆様

 本日令和2年5月12日(火),広島市教育委員会より登校日(自主分散登校日)の設定について通知がありましたので,お知らせいたします。

(通知は,当ホームページにも掲載しておりますのでご覧ください。右側の配布文書のコーナーです。広島市教育委員会のホームページにも掲載されております。)

 登校日(自主分散登校日)については,次のような内容で通知がありました。あくまでも目安としての内容なので,千田小学校として詳細を決定し次第,一斉メールで皆様にお知らせします。登校の曜日,分散の方法,持参物,そして下校時刻などにつきましては次のメール配信まで今しばらくお待ちください。



【登校日設定期間】
令和2年5月18日(月)〜令和2年5月29日(金)


【登校日の位置づけ】
 臨時休業中の登校は,保護者の了承を得て自主登校するものであることから,授業日には含みません。また,登校しない場合は欠席扱いとしません。


【実施方法】
1年生および6年生については,週2回の登校とします。
2年生から5年生については,週1回の登校とします。

※目安であり,段階的に登校回数を見直すことがあります。

※午前8時30分頃から2時間の教育活動を行います。(目安です)



【特例の自習受け入れについて】
特例の自習受け入れについては,これまで通り実施いたします。













ジンギスカン体そうPart2

3年生のみなさんこんにちは。またまた「#うちでほぐそう」の時間がやってきました。今日も「ジンギスカン体そう」をはり切ってやっていこうと思います。
 ところでみなさん,前回の「ジンギスカン体そうPart1」はどうでしたか?思ったよりはげしい動きだと感じた人もいたのではないでしょうか。この体そうは,ふだんの運動不足にも体育のじゅんび運動にもとっても役立ちます。ぜひこのシリーズを通してお家の人といっしょに体そうしてみてください。
 それでは,レッツ・・・ジンギスカ〜ン!!
※動画はこちらをクリック

なぞかけの答え

 皆さん,こんにちは。先日,2つのなぞかけを出したのを覚えていますか?今日は,その答えを発表します。

 ・チャンピオンとかけまして,掃除が苦手な部屋と解く
  その心は,どちらも,ほこり(誇り・埃)があります

 ・「明日やる」とかけまして,9999と解く
  その心は,どちらも,「しない」ん(4つのナイン)です

 宿題も「明日やる」にして「しない」にならないようにきをつけてください。毎日,計画的に行いましょうね☆
 

ヘチマの芽(め)が出ました

画像1
4年生のみなさん,おはようございます。

ついに,ヘチマの芽(め)が出ました。これで,植えた種がすべて芽を出しました。
これから,ひょうたん ゴーヤ ヘチマの成長を観察していきましょう。

学校が再開(さいかい)するまでは,先生たちがお世話をします。成長の様子をお知らせするので,楽しみにしておいてくださいね。再開してからは,みなさんにお世話してもらいます。よろしくね。

ひょうたんとゴーヤのちがいも見つけてくださいね。

一歩ずつ!

画像1
画像2
 4年生のみなさん,おはようございます。今日はほどよい日差しで,風も少しあるので過ごしやすいですね。

 4月に渡した課題はもう終わっていますか?その中の社会で都道府県のプリントがありました。さて,日本にはいくつの都道府県がありますか?

 そうです。47都道府県ですね。4年生では,この47都道府県の位置を覚えて書けるようになってほしいです!そのために,漢字ドリルにも都道府県の漢字が続々と出てきています。都道府県,いくつ言えますか?
 47都道府県を一度に覚えることは難しいですが,毎日少しずつ覚えると,学校が再開する時にはスラスラ言えるかも?!
 ということで,今日はみんなが住んでいる「中国地方」の5県について問題です。
 
 1の県…ふぐが有名ですね。
 2の県…レモンが有名ですね。
 3の県…ある駅には桃太郎の像があります。
 4の県…ある場所に1年間砂時計があります。
 5の県…砂丘があります。
 
 さらにチャレンジする人は,「県庁所在地」も覚えてみましょう!
 「県庁所在地」とは… 

 県の中心として多くの人が集まる都市で,県の政治を行う県庁がある所。

 地図帳を使うとあっという間に分かるよ!
 

五年生の畑

画像1
画像2
 さあ,今週の5年生の畑ニュースの時間です。今日は,新たに二つの種を植えました。1枚目の写真と2枚目の写真です。
 1枚目の写真の種は見たことがあると思います。種の色がいつもと違いますが,みんながよく知っている野菜の種です。煮物やてんぷら,スープなどになります。
 2枚目の写真の種も,よく食べられる野菜の種です。中華料理にも使われます。初夢の縁起物としても有名です。何の種か分かりますか?
 5年生の畑はこれで4種類の種を植えました。これから温かくなる時期なので,成長が楽しみですね。これで,今週の5年生の畑ニュースを終わります。

手洗い・うがい・○○

画像1
6年生のみなさん,おはようございます。

昨日に続き,今日も晴れですね。外出するときはマスク,帽子を着用し,こまめに水分補給をしてくださいね。

さて,コロナウイルスも少しずつ感染減少の兆しを見せ始めていますが,まだまだ油断できない状況が続いていますね。

感染拡大を防ぐ有効な方法として,手洗い、うがいの他に「換気」があります。窓を開け,空気を入れ替えることでコロナウイルスを外に出すことができますね。外の空気を入れると気持ちいいですし,ぜひ実践してみてください。

では,この換気の重要性を訴え続けた偉人を知っていますか。

そう,その偉人とは「ナイチンゲール」です。

イタリア出身の世界的な看護師ナイチンゲールは,著書「看護覚え書」の中で,病気を予防するために重要なことは換気であると述べています。ナイチンゲールが活躍するまでの時代は,窓もない部屋で医療が行われる場合が多く,それが原因で多くの病気感染者を出してしまっていたそうです。

本日5月12日は,そんなナイチンゲールの誕生日であり,2020年は生誕200周年の記念すべき年です。ナイチンゲールの教えは,今なお多くの人に影響を与えています。

こんな時代だからこそ,先人の教えに耳を傾け,生活の中に生かしていきましょう。

今日知った情報を,ぜひまだお家の方にアウトプットしてみてくださいね。


今日の漢字
体力を温「存」するためにゆっくり「呼」「吸」を行い,三「密」は避けましょう。

おうちでできるうんどうのしょうかい くねくねたいそう 「やわらかさをたかめるうんどう」

 せんだしょうがっこうのみなさん。おはようございます。
きおんがたかくなってきましたね。
おうちのなかでも ねっちゅうしょう になることがあるのですいぶんほきゅうをしっかりしましょうね。

 きょうは くねくねたいそう をしょうかいします。
くねくねたいそうをするとで,ふだんあまりつかっていないうんどういんけいをしげきして,からだをうごかしやすくなります。
 2ねん2くみたんにんのせんせいにやってもらいました。

1,あしをかたはばのおおきさにひらいてたちます。
 ※しゃしんの1まいめです。

2,なるべくあたまをうごかさずに,こしをみぎひだりにくねくねとふるようにうごかします。
 このとき,からだが「く」のじになるようにイメージするのがポイントです。
 ※しゃしんの2,3まいめです。

 いぜんしょうかいしたラディアンたいそうといっしょにおこなうといいですよ。
くねくねたいそうは,たいりょくドリルの「からだのやわらかさをたかめるうんどう」になります。
 また,くねくねたいそうをどうがでもしょうかいしています。
ぜひこちらもみてくださいね。

 保護者の方へ
 くねくね体操を行うことで,脳の命令が体の末端まで届きやすくなり,全身の動きが良くなります。小学生だけではなく,大人にもおすすめの運動です。1日5分〜10分行うだけでいいです。ぜひお子様と一緒にやってみてください。

画像1
画像2
画像3

千田小学校のみなさんへ

せんせいたちからみなさんへ
画像1

ジンギスカン体そう!

 3年生のみなさんこんにちは。「#うちでほぐそう」の時間です。今日は,前回しょうかいした「ジンギスカン体そう」をはじめからえいぞうでおとどけしようと思います。いくつかに分けてしょうかいしていこうと思うので,ぜひ,お家の人とみんなで行ってみてください。
 それでは「ジンギスカン体そう」のしょうかいにうつろうと思います。レッツ・・・ジンギスカ〜ン!!
 ※動画はこちらをクリック

♪ドレミのトンネル♪ゆびまたぎ

2年生のみなさん,こんにちは。だんだん気おんが上がり,あつくなって きましたが元気に すごしていますか。

きょうは,ぜんかいの つづきで「ドレミのトンネル」についての おはなしです。「ドシラソファーミレドー」と音が下がる せんりつをスムーズに えんそうできるようになる「ゆびまたぎ」をしょうかいします。

しゃしんのように,ファからミへいどうするときは,ひいている1(ファ)のゆびの上を,3のゆびがまたいでミをひきます。これが「ゆびまたぎ」です。


「ドシラソファーミレドー」は,下のような ゆびのばんごうで えんそうしましょう。

【音】 ド シ ラ ソ ファ      ミ レ ド
【ゆび】5 4 3 2 1(ゆびまたぎ)3 2 1

このせんりつも,はじめは ゆっくり れんしゅうしましょう。

「ゆびくぐり」と「ゆびまたぎ」は,なれるまでは むずかしいかもしれませんが,できるようになると いろいろなきょくを スムーズにひくことが できるようになる べんりな わざです。まい日こつこつ れんしゅうしましょう。

ここをおすと「ゆびまたぎ」のやり方がどうがでみられます。

画像1
画像2
画像3

♪ドレミのトンネル♪

2年生のみなさん,こんにちは。

きょうは,音がくの きょうか書27ページ「ドレミのトンネル」についてのおはなしです。「ドレミーファソラシドー」のせんりつを,けんばんハーモニカでスムーズに えんそうできるようになる 「ゆびくぐり」をしょうかいします。

しゃしんのように,ミからファへ いどうするときは,ひいている3(ミ)のゆびの下を,1のゆびがくぐってファをひきます。これが「ゆびくぐり」です。

「ドレミのトンネル」は,下のようなゆびのばんごうでえんそうしましょう。
【音】 ド レ ミ        ファ ソ ラ シ ド
【ゆび】1 2 3(ゆびくぐり) 1  2 3 4 5

はじめは ゆっくり れんしゅう しましょう。じょうずに できるようになったら だんだんはやく ひくように してみましょう。
また学校がはじまったとき,先生にえんそうを聞かせてくださいね。

ここをおすと「ゆびくぐり」のやり方がどうがでみられます。
画像1
画像2
画像3

旬の野菜でパワーアップ!!

画像1
 〜今日は雨も上がって気持ちのいい天気ですね。
5年生のみなさん,元気にしていますか?
 さて,今日の写真は,昨日,先生が知り合いの農家さんからいただいた旬の野菜です。
この野菜の名前を知っていますか?(知っている人はすばらしい!!)

  1 スナックエンドウ
  2 スナップエンドウ
  3 スマップ?!エンドウ
 
実は・・・・はずかしながら先生は,大人になるまで 1 スナックエンドウだと思いこんでいました。本当の名前は・・・・2 スナップエンドウです!! 

 スナップエンドウは,豆が成長して大きくなってもサヤがかたくならずに,サヤごと食べられます。食物せんいやミネラルが豊富で,栄養価も高いそうです。お湯でさっとゆでると,サクッとした食感で,甘みもあっておいしいですよ。名前の由来は,スナップエンドウを手でわったときのぽきっと折れる音を,英語で「snap(スナップ)」!!ということからつけられたそうですよ。

 さあ今日は今が旬のスナップエンドウのお話をしましたが,せっかくなので旬の食材の3つのメリットも紹介しておきますね。

  1 味がこくておいしい。
  2 栄養がほうふ。
  3 新鮮で,安い。

 旬のものにこんないいことがあるなんて,ぜひ食べねば!!ですね。
今の時期には,他にもアスパラガス・・しいたけ・・たまねぎ・・いんげん・・などなど旬のお野菜がたくさんあります。お家の人といっしょに,旬のお野菜の料理にもチャレンジしてみてくださいね。そしてしっかり栄養をとり,パワーアップしましょう!!

フラワームーン

画像1
4年生のみなさん,おはようございます。

5月7日木曜日は,今年最後のスーパームーンでした。今年で3番目に大きかったそうです。きれいな月を見たかな?
質問です。なぜ,月が大きく見えるのかな?ヒントは,図を見てね。

4年生では,月や星の学習もします。興味(きょうみ)をもって,空を眺(なが)めるといいね。

では,少し学習しよう。
月は自ら光っているわけではなく,太陽の光を反射(はんしゃ)することで輝(かがや)いています。地球から見たときに太陽の光を反射している面がどこを向いているかで,月の形がちがって見えるわけです。

天文学の定義では,満月は地球を真ん中にして太陽と月の位置が一直線に並ぶ瞬間(しゅんかん)を指します。

おまけ,5月の満月は,フラワームーンと呼(よ)ばれます。アメリカの先住民は季節を把握(はあく)するために,各月に見られる満月に名前を,動物や植物、季節のイベントからつけていたそうです。生活の知恵ですね。別の月の名前も調べてみるとおもしろいよ。(ちなみに,2月はスノームーンだよ。)

母の日

 みなさんおはようございます。今日からまた1週間おうちでのべんきょうをがんばりましょう。
 さて,昨日(5月10日)は母の日でしたね。いつものかんしゃの気持ちを伝えることができましたか。母の日といえばカーネーションの花ですよね。カーネーションの花はいろいろな色があり,それぞれに「花言葉」があります。今日はその花言葉の紹介です。

 まず代表的な赤です。赤いカーネーションの花言葉は,「母への愛」「じゅんすいな愛」「真実の愛」などです。いろいろな色のカーネーションの中でも直せつ的な母へのおもいがこめられています。

 白のカーネーションの花言葉は,「そんけい」「私の愛じょうは生きている」などの亡くなった母をしのんでおくる花の定番です。

 ピンクのカーネーションの花言葉は,「かんしゃ」「温かい心」「うつくしい仕草」です。

 青のカーネーションの花言葉は,「えいえんの幸福」です。かん色ながらも幸せをねがう温かいきもちがこめられています。

 むらさきのカーネーションの花言葉は,「ほこり」「気品」です。

 花の色によって意味がちがってくるのですね。カーネーションいがいの花もそれぞれ花言葉があるので,ぜひ調べてみてくださいね。
 
画像1
画像2
画像3

ただいま,動画配信テスト中です

千田小学校ホームページでも,動画が視聴できるようにしたいと考え,ただいまテスト配信(動画ファイルのウェブ掲載)を行っています。

視聴の方法

1 このリンクをクリックする。→動画

もしくは

2 当ホームページの右側のリンク「学校の様子」をクリックする。

【視聴環境による違い】
○windowsのパソコンから 
 メディアプレーヤー等が立ち上がり,そのまま視聴することができます。

○アンドロイドのスマートフォンから
 動画を開くアプリとして「写真」を選択して視聴することができます。

○iOSのスマートフォン(iPhone,ipad)から
 動画が再生されない時は,画面下中央の「□+↑」のボタンを押し,
フォルダ等に保存すると視聴することができます。
 Wi-Fi環境下では,そのまま視聴することができる可能性があります。

○Macでは,現在のところ動作確認ができていません。


※ファイル形式はMOVです。
※動画は視聴のみに限り,無断転載等しないようご留意ください。


暗記のコツは〇〇!

画像1
 6年生のみなさん、おはようございます。

土日のどんよりした天気が嘘のように、今日は朝から快晴で気持ちがいいですね。こんな日は、お布団を干したり、部屋を掃除したりしてもいいですね。

さて、日々学習に取り組んでいると思いますが、その中で多くの人が抱えている悩み、それは「暗記できない」ということです。暗記できないというよりは、すぐに忘れてしまう表現した方法が正確かもしれません。

代表的なもので言えば、新出漢字。6年生になり画数の多い字が増えてきて、覚えることが難しくなってきていませんか。

また、社会では今年から歴史の学習が始まり、人物名や年号、出来事も少しずつ覚えないといけないし、英単語も覚えなきゃ・・・。

そこで今回は、そんなみなさんの悩みを解決する方法を紹介します。

その方法はずばり、アウトプットすることです。

アウトプット・・・聞きなれない言葉ですね。

横文字で分かりにくそうですが、簡単に言うと覚えた言葉や内容を実際に使ってみたり、誰かに説明したりすること。つまり外(アウト)に出す(プット)ということなんです。※ちなみに単純に頭に入れることをインプットと言います。

例えば、新出漢字や慣用表現を覚えたいときは、それらを使って日記を書いてみる。
歴史を勉強したら、お家の人や友達に歴史クイズを出してみる。
発音は気にせず、覚えたてホヤホヤの英単語を会話の中に入れてみる
(ルー大柴さんみたいになりますが、かなり有効ですよ)。

こうしてアウトプットを繰り返すことで記憶はより定着していき、スラスラと引き出せるようになる、つまり実践的な知識になっていくというわけです。

なにより、「テストに出るから覚えなきゃ」というより、「友達に説明するために覚えよう」の方がワクワクしませんか?
そのワクワク感を忘れず、日々の学習に取り組んでみてください。

今日の漢字
「私」服を「裏」表に着ているとも知らずに、海「沿」いで水分「補」給する。

おうちでできるうんどうのしょうかい アンテナ 「やわらかさをたかめるうんどう」

 せんだしょうがっこうのみなさん。おはようございます。
たいりょくドリルはとどきましたか。
まいにち うんどうして,たくさんいろをぬりましょう。

 きょうのうんどうは,すこしむずかしくなっています。つぎのことをまもって,やってみましょう。

1 やるときは,おうちのひとにみてもらって,やりましょう。
2 やるまえには,くびをまわして,しっかりとほぐしておきましょう。
3 ふとんなどをしいて,そのうえでするようにしましょう。

 では,アンテナのやりかたです。
きょうは5ねん1くみたんにんのせんせいにやってもらいました。

1 あおむけに ねます。てのひらはからだのよこにおき,ゆかにつけましょう。
  ※しゃしんの1まいめです。

2 りょうあしをもちあげ つまさきをあたまのうえにもっていきます。
 このとき,あしのつまさきが じめんに つくとよいです。
 てのひらは,ゆかからはなれないようにしましょう。
  ※しゃしんの2まいめです。

3 2のかたちから こしにてをあてて つまさきをてんじょうにむかっ
 てあげます。
  このとき,かた,こし,あしがいっちょくせんにピーンとまっすぐに
 なるとよいです。
  こしをてでささえて,たおれないようにしましょう。
  ※しゃしんの3まいめです。

 じぶんでは,あしがまっすぐになっているとおもいますが,じつはなかなかまっすぐにはなっていないのです。おうちのひとに,かくにんしてもらいながら,やってみるといいですよ。

 アンテナはたいりょくドリルの「やわらかさをたかめるうんどう」になります。
5ふんいじょうおこなったらいろをぬりましょう。
画像1
画像2
画像3

ひらがなのまるつけ

1年生のみなさんと おうちの方へ

 メールでもお伝えしましたが、算数だけではなく、ひらがなも「まる」をしていただきたいと思います。

 下の写真は、担任たちが丸付けしたものです。。参考にしてみてください。
 もちろん、大きな〇1つでも、OKです!

 ぜひ、できているところをほめながら、励ましてあげてください。よろしくお願いします。

【上写真】
・「はらい」「かかみもじ(左右逆)」「大きくはみだしたなぞり」を直しています。

【中写真】
・「中心線から大きくはみ出ている(書く部屋が違う)」「大きくはみだしたなぞり」を直しています。

【下写真】
・直しが終わったもの

 ひらがな一覧表には、「よくない例×」も載っています。「どこがおかしいのかな?」と声をかけ、指をさしたりお話してみたりするのもいいですね。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

1ねんせいの みなさんへ

 しゅくだいは とどきましたか? まいにち こつこつ がんばってくださいね。
 せんせいたちの なまえは わかりましたか?
 ほかの くらすの せんせいの なまえも ぜひ おぼえてくださいね!


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623