最新更新日:2024/05/22
本日:count up128
昨日:102
総数:323889

畑に植え替えました

4年生のみなさん,こんにちは。

18日(月)19日(火)にみなさんと久しぶりに会えてとてもうれしかったです。短い時間でしたが,楽しかったよ。早くいっしょに学習したいね。

さて,プランターに植えていたひょうたんとゴーヤが大きくなったので,畑に植え替えました。最初に子葉が出て,本葉が2枚ずつ出てきます。だいたい本葉が4〜5枚になると植え替えの時期です。

ヘチマはもう少しです。


画像1
画像2
画像3

自主学習紹介します

画像1
画像2
画像3
今日も自主学習ノートを紹介します。

「学ぶ」の語源は,「真似る」です。

友達の良いところを,どんどん吸収していきましょう!

さすがキャプテン

画像1
画像2
6年生のみなさん,こんにちは。
今日はBグループの子どもたちが,Aグループに負けないくらい元気に登校してきました。

基本的には,昨日と同じ流れで活動を行いました。

さっそく朝から,さすが6年生だなと感じる瞬間がありました。

それは下駄箱を見た時です。踵まできれいに揃えられ,整理整頓された下駄箱からは,キャプテンとしての意識の高さを感じました。

「神は細部に宿る」という言葉がありますが,まさしくその通りだと思います。小さなところまで意識して行動できる6年生,これからも活躍が楽しみですね。

今日の漢字
「警」察「署」から「派」遣された「障」子職人。

今日からホームページ見始めた人,新出漢字の進捗具合はここで確認してください。

分散自主登校2日目

画像1
画像2
今日19日(火)は,Bグループの子どもたちが登校しました。活動内容は昨日と一緒です。登校時はどんよりと曇っていましたが,2時間目からは爽やかに晴れました。すがすがしい風が吹き込む教室で,久しぶりの再開を喜ぶ子どもたちでした。


20日(水)登校日の設定はありません。

21日(木)1年・3年・5年・6年生のAグループが登校します。
      3年生,5年生の皆さん,お待たせしました!



【放課後の遊び方にご注意を!】
分散自主登校が始まっても,まだまだ感染拡大には注意が必要です。
お昼からは子どもたちの気持ちが開放的になるとは思いますが,今は遊び方にも注意が必要です。

密室に集まったり,大勢で遊ぶこと避けるようにしましょう。
また,外出時にはマスクを着用し,帰宅時にはしっかりと手洗いをしましょう。





ジンギスカン体そうPart5

 3年生のみなさんこんにちは。くもり空が続いていますが,元気にすごしていますか?木よう日からいよいよ分さんとう校がはじまりますね。お友だちに会えることを楽しみにしている人もたくさんいると思います。ひさしぶりにみんなであつまるからこそ,マスクをつけて,手あらい・うがいをしっかりして,体ちょうに気をつけてすごしましょうね。みなさんに会えることをとても楽しみにしています。
 さて,今日はひさしぶりに「#うちでほぐそう」の時間です。ジンギスカン体そうもいよいよ今日でさい後のしょうかいになります。これまでにしょうかいした体そうをつなげて,ジンギスカン体そうをコンプリートしましょう。
 ではさい後もはり切って,レッツ・・・ジンギスカ〜ン!!
※動画はこちらをクリック
画像1画像2

おうちでできるうんどうのしょうかい スプリンター 「はしるちからをたかめるうんどう」

 せんだしょうがっこうのみなさん。おはようございます。
きょうは,1,2,4,6ねんせいのBグループのとうこうびですね。
たのしい1にちにしましょうね。

 きょうは,はやくはしるためのうんどうをしょうかいしますよ。
このうんどうをおこなって,100メートルそう9びょうだいをめざそう!!

 スプリンターといううんどうです。
2ねん2くみたんにんのせんせいにやってもらいました。

1,てのひらぜんたいにたいじゅうをかけて,りょうあしをしっかりとのばしましょう。
※しゃしんの1まいめです。

2,みぎあしのひざをむねのまえにひきつけます。
※しゃしんの2まいめです。

3,2ができたら,ひだりあしをむねのまえにひきつけます。
このときにすばやくあしのいれかえをしましょう。
めせんはまえほうこうだとさらにいいですよ。

※しゃしんの3まいめです。

 みぎあし,ひだりあしをすばやくこうごにれんぞくでいれかえましょう。

 どうがはこちらです。
 
 スプリンターは,たいりょくドリルの「はしるちからをたかめるうんどう」になります。
 
画像1
画像2
画像3

分散自主登校1日目が終わりました

 本日5月18日(月),分散自主登校1日目が終わりました。Aグループの1年生,2年生,4年生,6年生が,ひさしぶりに登校しました。
 分散登校ということで落ち着いた雰囲気の中,子どもたちは,担任と,休業中に取り組んできた課題の確認や休み中のお話などをしていました。明日からも引き続き分散自主登校が続きます。ご協力のほど,よろしくお願いいたします。


5月19日(火)分散自主登校日 Bグループ 1・2・4・6年生

※余裕をもって登校するようにしてください。8時25分に朝の読書開始です。

※「上ぐつ」を忘れないでください。






 

本はいいな〜!!

画像1
画像2
4年生のみなさん,こんにちは。

5月16日(土)15時25分〜 NHK Eテレで「若おかみは小学生!」というアニメ映画が放映されました。この映画は,スタジオジブリの高坂希太郎さんが監督を務めました。「千と千尋の神隠し」の監督です。

主人公は,交通事故で両親を亡くし,祖母の温泉旅館・春の屋でくらすことになった小学校6年生の女の子・おっこです。ゆうれいのウリ坊に助けられながら,成長していくお話です。

原作は,令丈ヒロ子さんの小説です。
みなさんもよく知っていますよね。学校の図書室にもあります。

本を読みたくなりました。

そこで,「小学生の本の人気おすすめランキング30選」(gooランキング)をチェックしてみました。

「若おかみは小学生!」は,第2位でした。
第1位は,「ざんねんな生き物辞典」になっていました。

その中で,懐(なつ)かしかった本は,「冒険者たち」「火曜日のごちそうはヒキガエル」「ぼくらの7日間戦争」です。読んでみてくださいね。

おまけ,第4位にランキングしていた「12歳で100万円ためました!」韓国の女の子の実話だそうです。早速ネットで調べたら,○○○○○円ということでした。本屋・図書館に出かけることになりそうです。

笑顔いっぱい 元気いっぱい

画像1
画像2
6年生のみなさん,こんにちは。

今日はAグループの子どもたちが久しぶりに登校してきました。緊張気味の人や,待ちきれなくてワクワクしている人,寝不足の人など表情は様々。

とにかく,みんなに会うことができたことが先生たちは嬉しかったです。

限られた時間の中でやることは盛沢山。

最初は健康観察を行い,読書タイム。

宿題を確認した後は,ミニゲーム。子どもたちのお家での過ごし方を,クイズ形式で紹介しました。

二時間目は算数の学習。宿題プリントの中から一部問題を抜粋し,みんなで解いていきました。一人で勉強するより,みんなでする方が安心感もあっていいですね。子どもたちは落ち着いた様子で,久しぶりの学習に取り組むことができました。


新型コロナウイルスは今なお世界中で猛威を振るっています。気の抜けない状況が続きますが,少しずつ確実に前に進んでいます。みんなで一丸となって乗り越えましょう。

明日はBグループさんですね。楽しみに待っています。

今日の漢字
年の「暮」れ,王「座」についてはや5年,「探」検するため旅「券」購入。

5・7・5・7・7にしてみました。リズムをつけて読んでみてください。
※毎度のことながら,文章がおかしくてごめんなさい。

紹介します みんなの自主学習ノート

今日は子どもたちの自主学習ノートを紹介します。

調べ学習をしている人や,5年生の復習をしている人など,ノートの中身は千差万別。

どのノートも工夫が凝らされていて,楽しく学習している様子が伝わってきました。また,子どもたちの日々の積み重ねを感じることもできました。

「継続は力なり」 これからもコツコツ続けていきましょう。




画像1
画像2
画像3

おうちでできるうんどうのしょうかい もじかきふっきん 「パワーをたかめるうんどう」

 せんだしょうがっこうのみなさん。おはようございます。

 きょうは1,2,4,6ねんせいのAグループのとうこうびですね。
せんせいたちは,はやくあいたくてワクワクしています。


 さてきょうは,もじかきふっきん といううんどうをしょうかいします。
2ねん2くみたんにんのせんせいにやってもらいました。

1 あおむけにねましょう。(ゆかにせなかをつけましょう。)

2 りょうあしをうかせましょう。
 このとき,てのひらは パー にしてゆかにつけましょう。
 ※しゃしんの1まいめです。

3 りょうあしをそろえ,ひざをのばしたまま,つまさきでもじをかいてみましょう。
  せんせいは「し」というもじをかきましたよ。
 ※しゃしんの2,3まいめです。

 どうがはこちらです。

 ぜひ,じぶんのなまえをひらがなでかいてみましょう。
たいりょくにじしんのあるひとは かんじ でかいてみましょう。

 もじかきふっきんは たいりょくドリルの「パワーをたかめるうんどう」になります。

画像1
画像2
画像3

重要 分散自主登校日について

来週5月18日(月)より,分散自主登校が始まります。
改めて,分散自主登校日についてお知らせいたします。

【密集を避けるためのグループ分け】

Aグループ:竹屋町 南竹屋町 平野町 東千田町

Bグループ:国泰寺町 大手町 千田町 南千田東町 南千田西町 校区外


【登校日の予定】

5月18日(月)1年生 2年生 4年生 6年生の,Aグループ

5月19日(火)1年生 2年生 4年生 6年生の,Bグループ

5月20日(水)登校日の設定はありません

5月21日(木)1年生 3年生 5年生 6年生の,Aグループ

5月22日(金)1年生 3年生 5年生 6年生の,Bグループ

〜翌週〜

5月25日(月)全学年のAグループ

5月26日(火)全学年のBグループ

5月27日(水)登校日の設定はありません

5月28日(木)全学年のAグループ

5月29日(金)全学年のBグループ



【登校日の日程】
8:25 朝読書
8:35 朝の会
8:45 1時間目
9:35 2時間目
10:20 下校開始 
10:30 完全下校 1年生はコース別の下校指導を行います。

【備考】
※広島市教育委員会より,風邪症状等がなくても全員マスクを着用するよう,通知がきております。マスクを着用して登校させてください。
※必ず手洗いをします。清潔なハンカチ・ティッシュを持たせてください。
※朝,検温をおこない,「健康観察カード」にご記入ください。また,体調がすぐれない場合は,無理をせずに登校を控えてください。
※熱中症予防のために,登下校時に帽子を着用するようにしてください。




 

これな〜んだ

画像1画像2画像3
1ねんせいの みなさんへ

 みんなに こんなものが とどきましたよ。

 ふしぎな かたちですねえ。
 
 あなが あいています。

 あなに なにか いれるのかなあ?

 みんなの ふでばこよりは ちいさく、ありさんよりは おおきい ものです。

 かしこくなる ひみつどうぐ ですよ。

 みんなが とうこうできるようになったら わたします。

 おたのしみに!

ホウセンカのタネ,見つけられたかな?

 3年生のみなさんこんにちは。あつい日が続いていますが,どのようにすごしていますか?この土日は雨がふりそうですね。外で体を動かせないかもしれないですが,お家の中でできることをくふうしてすごしてみましょう。
 今日は前回お知らせした「ホウセンカのタネはどこでしょう」のせいかい発表です。見つけられた人がいたらすばらしいですね。タネのほかにも見つけたことや気づいたことがあれば,お家の人に話してみるのもいいですね。
画像1

広島県のキャラクター

画像1
画像2
画像3
4年生のみなさん,こんにちは。

1枚目の写真のキャラクターは,知っていますね。
全国的に有名になったご当地キャラです。

熊本県のくまもん 滋賀(しが)県のひこにゃん です。

広島県にもたくさんのキャラクターがあります。いくつ知っているかな?

4年生の学習に関係するキャラクターをまず,2つ紹介(しょうかい)します。2枚目の写真。

じゃぐっちー(広島市水道局)
平成10年 広島市の水道が100周年を迎えたのを記念して,生まれたキャラクターです。誕生日は,8月25日 生まれたところは,かんむり山です。かんむり山にも意味があるのですが,それは,学校で。
水のようせいで,水を大切にする人のそばに必ずいますよ。

あらら(広島市環境局)
平成2年「きれいなひろしま・まちづくり推進事業(すいしんじぎょう)」のマスコットに選(えら)ばれました。平成5年に全国から名前を募集(ぼしゅう)し,「あらら」と決まりました。生年月日5月18日。
ごみの減量・リサイクルや,きれいなまちづくりのために活躍(かつやく)しています。
ポスターや買い物袋(ぶくろ)でも見られますよ。

さて,3枚目の写真は,何でしょう?

ほかにもたくさんあるので,調べてみてね。


  

ツバメはどこからやってくるの

2年生のみなさん,こんにちは。早ね・早おきをして げん気にすごしていますか。さいきん,先生の いえの げんかんに ツバメがすみつき,まい日あさから いっしょうけんめい すをつくっています。

ツバメは3月から4月ごろに,日本にやってきますが,どこからくるのでしょう。
1.南のあたたかい国
2.さむいほっきょく

正かいは…1.南のあたたかい国からです。
9月中ごろから10月のおわりごろに,たいようの いちを めじるしにして南のあたたかい国へかえっていきます。ツバメは,はんぶんねむったまま ながいきょりを とびつづけることが できるそうですよ。

画像1

重要 在宅中の防犯について

広島市教育委員会を通して,在宅の防犯についての注意喚起のお知らせがありました。

在宅中の防犯について

お子様とお話をしていただき,在宅中の防犯についてご確認をお願いいたします。

        

知っているから気付けます

画像1
画像2
6年生のみなさん,おはようございます。

早いもので、あっという間に金曜日。
天気は下り坂模様ですが、気持ちを切り替えて、充実した1日を過ごしましょう。

さて、今日は広島の街についてのお話です。
先日、何年か前に放送されたNHKのテレビ番組「ブラタ○リ」の録画を見ていると、広島の街が登場していました。

広島市内は、河川の上流から運ばれてきた土などが堆積して作られた三角州(デルタ)という地形をしていることはご存知ですか。そのため、平地が広がり非常に生活しやすいですよね。
しかし、今から400年ほど前まで、時代で言うと江戸時代までは、広島市の南側の多くは、海だったそうです。

そこから大規模な干拓(わかりやすく言うと埋め立て工事)を行い、400年間かけて現在の広島の街がつくられました。干拓事業で大きな功績を残した人物の1人は、何を隠そう千田町の由来になった、「千田貞暁」さんです。

南区にある桜が綺麗な黄金山ですが、もともとは仁保島と呼ばれる立派な島だったそうです。驚きですね。

また、千田の町からほど近い宇品町周辺には、いまだに干拓をした後が残っており、当時の情景を想像することができます。(ある場所を境に、地面の高さがガクッと低くなっている場所があり、そこから先が海だったということです)

今までは何も考えず歩いているいつもの道。しかし,これらの知識を知っていると,見慣れた景色が一変します。昔にタイムスリップしたような錯覚さえ覚えます。

これって立派な歴史の勉強ですよね。スマホ一つで何でも調べられる今の時代ですが、そもそも基本的な知識がないと疑問を持つことすらできませんよね。

改めて勉強の意味や奥深さ、そして楽しさを再確認することができました。タ○リさん、ありがとうございました。

今日の漢字
「誤」って「解除」してしまったが、「敬」意をもって謝ることで新たな文化を「創」造することができた。

あやまるという言葉も、意味によって漢字が変わります。違いが分かるかな?

おうちでできるうんどうのしょうかい ちょうざボールまわし 「やわらかさをたかめるうんどう」

 せんだしょうがっこうのみなさん。おはようございます。
きょうはあめがふりそうですね。
そんなひでもおうちでならうんどうはできます。
ぜひやってみましょう。

 きょうは, ちょうざボールまわし といううんどうをしょうかいします。
1ねん2くみたんにんのせんせいにやってもらいました。

1 ちょうざのしせいになりましょう。
 ※しゃしんの1まいめです。

2 ちょうざのしせいのまま,てからボールがはなれないようにからだのまわりをクルッとまわしましょう。
 このときにからだをおおきくつかうのがポイントです。
 ※しゃしんの2まいめです。

 どうがはこちらです。

 できたひとは,はんたいまわしにもチャレンジしてみましょう。

 ちょうざボールまわしは,たいりょくドリルの「やわらかさをたかめるうんどう」になります。

画像1
画像2
画像3

今日は…四国地方☆

画像1
画像2
 4年生のみなさん,こんにちは。来週からの登校日が決まりましたね。久しぶりにみんなの顔が見られること,楽しみにしています。

 さて,中国地方5県は覚えることができましたか?あ,忘れてたという人は,今,覚えてみてくださいね。県名と県庁所在地の名前がほぼ同じですね。島根県だけ違うので,気を付けてくださいね。
 今日は,中国地方の南にある四国地方についてです。

1.いよかんが有名です。
2.さぬきうどんが有名です。
3.阿波踊りが有名です。
4.坂本龍馬の出身地です。ヒント:土佐藩

 他にも有名や場所や食べ物もあるので,調べてみるのもいいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34
TEL:082-241-8623