最新更新日:2024/12/20 | |
本日:15
昨日:40 総数:376851 |
学校の再開についてせきエチケット その1 5月25日(月)
みなさんに問題です。おしゃべり・せき・くしゃみの飛まつは,それぞれどれくらい飛ぶでしょうか。
飛まつ感せんとは,感染者のせきやくしゃみのつばとともに放出されたウイルスを,他の人が口や鼻から吸いこんで感染することをいいます。 せきエチケット その2 5月25日(月)
飛まつ感せんをふせぐために,せきエチケットを行うことが大切です。せきエチケットの方法や,正しいマスクの着用方法を知って,感染予防をしましょう。
3つの密(みつ)をさけよう 5月25日(月)
新型コロナウイルスのかんせん予防には,「手洗い」「せきエチケット」だけではなく,「3つの密(みつ)」をさけることも大切です。
(1) 窓やドアを開けて,きれいな空気ですごす。 (2) たくさんの人が集まる場所には行かないようにする。また,たくさんの人数で集まらないようにする。 (3) 人と人との間は,十分なきょりをとる。(ソーシャルディスタンス) この3つを守って,できるかぎり,「ゼロ密(みつ)」を目指しましょう。 感染予防の指導 5月22日(金)
今週は,各学年2グループに分かれて自主登校がありました。その際に,担任から「手洗い」「せきエチケット・マスクの着用」「ソーシャルディスタンス」等に関する感染予防の指導を行いました。
実際に,教師と一緒に手洗いをしたり,人と人がとる距離の確認をしたりしました。感染予防は,一人一人の心がけが大切です。手洗いやせきエチケットなどの感染予防が身につくよう,これからも指導を行っていきたいと思います。 4年生 ヘチマの観察2 5月22日(金)朝,ヘチマを見に行くと,芽が少し顔を出していました! よく見ると,土の中から今にも押し出ようとしている芽が他にも2か所ありました。 これから,どんな風に育っていくのか,とても楽しみです。 次に学校に来た時には,ぜひ見てみてくださいね! 2年生 学校の生きもの3 5月21日(木)もんだい 2 「たんぽぽの花をよく見てみましょう。一つの花のように見えるのは,小さな花のあつまりです。 では,たんぽぽには,小さな花がいくつあるでしょう。つぎの3つから1つえらんでこたえましょう。」 ア 10〜20 ィ 30〜50 ウ 100〜200 4年生 気温の変化調べ 5月19日(火)先週の天気と気温について調べたことをほうこくします! 表を見て,分かることを考えてみましょう! ヘチマの観察ヘチマの観察をしました。芽はまだ出ていません。 昨日はたくさん雨が降っていたので,土から種が出てしまっていたものもありました。 今日は,また気温が上がって暑くなりそうです。 芽が出る日が待ち遠しいですね!! 6年生 分散登校が始まりました! 5月19日(火)
今日から臨時休業中の分散登校が始まりました。久しぶりの学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。気持ちの良い挨拶をしてくれる子もおり,とてもうれしい気持ちになりました。
感染症対策のために,座席の配置や密閉した空間とならないように換気,消毒等を行っています。 明日も分散登校が続きます。子どもたちに会えるのを楽しみに待っています。 よう虫がさなぎになったよ!たまたま登校日だったので来ている子どもたちと見ることができました。 チョウも子どもたちと同じで,日々成長していますね!! 正解は?春から夏に道ばたで見られます。学校では柱の根元でよく見られます。 ビオトープのアオギリの根元で見つけました! 葉は,昼間はハート形。夕方には閉じます。 黄色い花も夕方には閉じます。 カタバミパワー! 葉のしるで磨くと10円玉もピカピカ! 葉をかむと酸っぱくて,虫刺されに効きます! 2年生 学校の生きもの 2 5月18日3年生 植物当てクイズ!
この植物の名前は,何でしょうか?
ヒントは,黄色い花がさきます。 葉の形は,ハートです。 さて,何でしょうか? 臨時休業に伴う年間行事等の見直しについて(お知らせ)3年生 青虫が生まれたよ!5月14日にはキャベツをたくさん食べて,3センチくらいの幼虫に育っていました。 畑の青虫さんもみんなを待っています!!みんなで観察に行きましょう!! 6年生 菊づくり 5月14日(木)
5月14日(木),地域から2名の講師の方をお迎えして菊づくりに取り組みました。本校が開校して以来18年目となるこの取組は,総合的な学習の時間を使ったもので,6年生にとって伝統の学習です。まず,講師の方から「挿し芽」の仕方を教わり,児童に代わって先生たちの手で挿し芽を行い,6年生が登校する日に向けて準備をしました。
さまざまな作業を進めた後,秋には一人一人の鉢に世界に1つだけの大輪の花を咲かせてくれることでしょう。ご指導に当たってくださった地域の皆様に感謝申しあげます。これからもよろしくお願いします。 正しい手洗いをしよう
みなさんに問題です。手を洗うときに,洗い残しが多いところはどこでしょうか。
手洗いは,正しい方法で行わないと予防になりません。さっと洗っただけでは,つめのうらや,手のしわなどにいたウイルスが水分で浮き出てきて,手のひらにウイルスが広がって意味がないのです。 手を洗い終わったら,せいけつなハンカチで,よくふき取ることも大切です。 では,伴南小学校の校歌の1番に合わせて,手洗いをしてみましょう。 生活リズムをととのえよう その2
朝ごはんを毎日食べていますか。
わたしたちは,日がのぼると目覚めて,日がしずんで夜になるとねむるという体のリズムをもっています。このリズムは,だいたい25時間の周期で回っていますが,朝の光をあびることと,朝ごはんを食べることで地球時間の24時間にリセットすることができます。 朝ねぼうをして,朝の光を十分にあびることができず,朝ごはんを食べることができないと,生活リズムがどんどんくずれていってしまいます。 生活リズムをくずさないよう,毎日6時30分までに起きるようにして,朝ごはんをしっかり食べましょう。 生活リズムをととのえよう その1
児童のみなさん,げんきにしていますか。
夜おそくまで,テレビを見たり,ゲームをしていたりしませんか。 夜おそくに寝て,朝おそく起きる生活を送っていると,いざ学校が始まった時,生活リズムをもどすことはできません。おとなでも,生活リズムをもどすことは,かんたんにはできないのです。 寝ぶそくだと,心や体にいろんな影響が出てきます。なぜ「寝ること」が大切なのか,しっかり寝るためには,どんな方法があるのか知って,自分に合った方法で,早く寝るようにしましょう 今から,きそく正しい生活リズムに切りかえて,毎日げんきに過ごすよう心がけていきましょう。 |
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1 TEL:082-848-9971 |