![]() |
最新更新日:2025/10/24 |
|
本日: 昨日:67 総数:271170 |
2年 スーホの作り出した馬頭琴
2年 スーホの作り出した馬頭琴
ずっと読み進めてきた「スーホの白い馬」も 最後の場面となりました どの場面もしっかり読んで 感じたことを伝え合ってきました とちゅうつらい場面もありましたが がんばって読み取りました 今日は最後の場面のお話を簡単に紹介します おうちの方でも子どもたちのどんな話だったか あるいはどんな感想をもったかなどを聞いてみてください スーホの白い馬がしんでしまってから かなしさとくやしさで いくばんも眠れませんでした やっとねむりについたときに 白馬の夢を見ました 白馬は 「わたしのほねやかわや すじや毛を使って楽器を作ってください。」 目覚めたスーホは夢中で組み立てました その楽器こそ 「馬頭琴」です その「馬頭琴」は 広いモンゴルの草原中に 広まりました そして ひつじかいたちは夕方になると よりあつまって 美しい音に耳をすまし 一日のつかれをわすれるのでした 3年 正の字をかいて整理する
3年 正の字をかいて整理する
3年 正の字をかいて整理する
3年 正の字をかいて整理する
3年 正の字をかいて整理する
3年 正の字をかいて整理する
3年 正の字をかいて整理する
3年 正の字をかいて整理する
いちご バナナ りんご ぶどう なし・・・等の 1年生さんの好きな果物の資料の中で 一番多いのはどの果物かを調べていました 何となくはわかるけど 本当にそれが正しいのかは はっきりしません そこで 資料を整理するときに便利な正の字について 学習をしました 5ずつ集計していくと 合計を出すのにも便利です 3年生さんは実際に 正の字を使って資料を整理すると ずばり イチゴが一番好きな果物であることがわかりました これからは 何かの資料を整理するときには 正の字を使うと間違いなく整理することができますね 4年 共通の部分に注目!
4年 共通の部分に注目!
4年 共通の部分に注目!
4年 共通の部分に注目!
4年 共通の部分に注目!
4年 共通の部分に注目!
文章問題を読んで 共通の部分に注目して 図をかいて考える学習でした ちょっと難しい問題でしたが 図をかいて共通な部分をじっと見つめていると 求め方が何となくわかってきました 図に表すと 答えが見えてくるので 謎解きみたいで楽しかったです でも もとめるきっかけに気づくまでが けっこう遠い道のりでした・・・ だから わかったときには とてもうれしい気持ちになりました 5年 伝言板仕上げ 〜ホワイトボードとコルク〜
5年 伝言板仕上げ 〜ホワイトボードとコルク〜
5年 伝言板仕上げ 〜ホワイトボードとコルク〜
5年 伝言板仕上げ 〜ホワイトボードとコルク〜
|
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |