![]() |
最新更新日:2025/10/23 |
|
本日: 昨日:67 総数:271112 |
4年 正しい式を立てて
4年 正しい式を立てて
4年 正しい式を立てて
車に乗ってドライブに行く という楽しい感じですが ところどころに文章問題があって それを解かないと前へ進めません あまり楽しくありません また 文章問題もひっけけ問題のような感じで とても混乱します なぜかというと不必要な数が入っているからです なんなんだ!この問題!! と最初は思っていましたが 4年生さんはだんだん 不必要な数がわかるようになってきました こうなると文章問題も クイズのような感じで 楽しくなってきます それからは 4年生さんはどの文章も正確に読み取り 何を求める問題なのかをしっかり見極め 問題にチャレンジしていました 楽しいドライブになったかな・・・? 3年 どんな問題も!
3年 どんな問題も!
3年 どんな問題も!
3年 どんな問題も!
3年 どんな問題も!
3年 どんな問題も!
かけ算の筆算の説明はもちろん いろいろなパターンの筆算もできるようになりました 今度はそのいろいろなパターンが 混ざっていても 落ち着いて確実にできるように 練習をしていました 今日の全ての問題が 一回で100点がとれるように 集中して取り組んでいました お直しがあると悔しそうでした だんだん まとめに入ってきたということは もうすぐテストですね 2年 筆者の伝えたいこと 〜おにごっこ〜
2年 筆者の伝えたいこと 〜おにごっこ〜
2年 筆者の伝えたいこと 〜おにごっこ〜
2年 筆者の伝えたいこと 〜おにごっこ〜
2年 筆者の伝えたいこと 〜おにごっこ〜
「おにごっこ」という説明文を読んできました 今日は最後の段落 筆者が伝えたいことは何なのかを読み取ります いきなりではむずかしいので まず なぜあそび方を工夫するのかを考えました すると 「だれもが楽しかったと言えるから」 「だれもがって だれ?」 「つかまえる人も にげるひとも・・・」 「あっ!」 だんだん筆者が伝えたいことにせまってきました おにごっこの遊び方を工夫することで みんなが楽しく遊べるようにしてほしい という願いが伝わりました 次の時間は おにごっこの遊び方の工夫を 自分で考えるということです きっと みんなが楽しめるおにごっこを 考えると思います 1年 ことばをみつけよう
1年 ことばをみつけよう
1年 ことばをみつけよう
1年 ことばをみつけよう
1年 ことばをみつけよう
ことばをみつけていました かばんのなかには「かば」がいる パンダの中には「パン」がある というふうに みんなで文の中にあることばを さがして音読をしました みんなでさがした言葉は黒板に書かれていましたが 先生が 「もうみんなおぼえたよね」 と言うと 「おぼえてる」 と1年生さん そして 黒板に書かれていたことばは全部消されました さあ 今からじぶんでことばを見つけて 教科書をうめていきます できたかな・・・? 6年 縮尺と縮図
|
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |