最新更新日:2024/06/10
本日:count up59
昨日:36
総数:244315
各学年の年間学習計画をアップしました。

12/25 令和2年最後の学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から冬休みです

今日の子どもたちは
どことなくウキウキ気分です
お楽しみ会をするクラスもあれば
大掃除をするクラス
いやいや
最後まで学習をがんばるクラスもあるようです

さて
令和2年最後の学校朝会を行いました

校長先生は二つのお話をしてくださいました

一つ目は今年がんばってきたことを
とてもほめてくださいました
それは今年の目標であった
「自分から考えて行動する」ことが
できる人がとても増えたことです

具体的に言うと

1 自分からあいさつする人
2 自分の考えを発表する人
3 自分からきまりを守る人

以上の3つのことができる人が
とても増えました
すばらしいと思います

とほめてくださいました

もし
まだできていないことがある人は
来年がんばりましょうと話されました

二つ目は冬休みのくらしについてでした

校長先生は
冬休みの「かきくけこ」を
教えてくださいました

か・・・家族の一員として仕事をする
き・・・規則正しい生活をする
く・・・車に気をつける
け・・・計画を立てる
こ・・・今年の目標をきめる と
    コロナ感染予防をする

でした

冬休みの「かきくけこ」で
楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います
校長先生にほめられると
やっぱりうれしいですよね
子どもたちも先生たちも
がんばってきてよかったな・・・
と思っていると思います
ありがとうございました

次に生徒指導主事の先生が
3つのお話をされました

一つ目はマスクの着用についてでした
コロナやインフルエンザの感染を予防するためにも
マスクをつけましょう
特に人と会うときや外へ出るとき等は
必ずマスクをつけましょう

二つ目は手洗い・うがいの徹底についてでした
これも感染予防に効果的です

三つめは危険な場所で遊ばないことについてのお話でした
三入東小学校では危険な場所で遊んではいけない
というきまりがあります
危険な場所は大人の人がいない場合が多く
助けることができません
気をつけてほしいと思います
特に川や用水路は見ずに流されて
大変危険です
絶対に遊んではいけません

以上3つのお話の他にも
「ふゆやすみのくらし」に書かれていることを
しっかりと守って
楽しい冬休みにしてほしいです

とお話されました

生徒指導主事の先生には
いち早く子どもたちの危機管理を行い
安全に過ごせるよう日々指導していただきました
ありがとうございました


三入東小学校のみなさん
自分の命や健康には十分に注意をはらい
冬休みを過ごしてほしいと思います
また
今年は自粛でいつもとちがう冬休みになるのかな・・・?と思いますが
自粛だからこその新しい 
そして
やっぱり楽しい冬休みを過ごしてくれるといいなと思います

では
みなさん
1月5日にまた会いましょう!





12/25 登校の見守りありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子

12/25 登校の見守りありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子

12/25 登校の見守りありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子

12/25 登校の見守りありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子

12/25 登校の見守りありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子

12/25 登校の見守りありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子

12/25 登校の見守りありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校指導の様子

12/25 登校の見守りありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校の様子

12/25 登校の見守りありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で後期前半が終了します

新型コロナ感染拡大に伴い授業日数が増えたため
安全ガードボランティアの皆様には
例年よりも長い期間
子どもたちの安全を見守っていただきました
暑い日も寒い日も毎日
ありがとうございました

今日は
安全ガードボランティアの皆様から
自分から気持ちのよいあいさつができる児童が多い
とほめていただきました
毎日の登校指導の中での言葉がけのおかげだと
感謝しています
ありがとうございました

明日から冬休みに入り
来年の学校の始まりは1月5日です
来年も少し早い学校の始まりですが
よろしくお願いいたします
よいお年をお迎えください
1年間ありがとうございました

先生たちもところどころに立って
指導していただきました
ありがとうございました

12/24 欠課時間の補充終了!ありがとうございました!!

画像1 画像1
保護者の皆様
いつもお世話になりありがとうございます。
臨時休業に伴う欠課時間の補充が
本日で終了しました!!
ご協力いただきありがとうございました 

11月から約2か月間
子どもたちも先生たちも
本当によくがんばったなと思います
特に木曜日に関しては
給食後にもう一時間増えて
下校時刻も大きく変更しました
習い事で時間の都合を変更してくださったご家庭も
多かったのではないかと思います
しかし
当たり前のように対応し
この2カ月間たくさんのご協力いただき
心から感謝しています

今日は欠課時間補充の最終日!
もしかすると子どもたちはもう慣れてしまって
当たり前になっていたかもしれません・・・?が
勉強の時間が増えることはとてもしんどかったと思います
よくがんばった子どもたちをほめていただけたら嬉しいです

本当に令和2年ぎりぎりまで
ご支援ご協力いただきありがとうございました

いよいよ
明日で今年の学習も終わりです
明日が楽しい1日になることを願っています

12月24日の給食

麦ごはん
キムチチゲ
ナムル
牛乳

キムチチゲとは,キムチの入った鍋料理のことです。
今日は,豚肉・いか・豆腐・糸こんにゃく・白菜・にんじん・ごぼう・しめじ・にらと一緒に煮込んでいます。
キムチにかかせない唐辛子には,体を温めるカプサイシンという成分が入っています。
寒い季節には,キムチの入った料理が体を温めてくれますね。
画像1 画像1

12/23 3・4年 広島菜豆子さん登場!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

箱を運んでくれて
ありがとうございました

12/23 3・4年 広島菜豆子さん登場!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

12/23 3・4年 広島菜豆子さん登場!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

12/23 3・4年 広島菜豆子さん登場!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
質問タイム

12/23 3・4年 広島菜豆子さん登場!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
兄弟の登場

12/23 3・4年 広島菜豆子さん登場!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
菜豆子さん登場!

12/23 3・4年 広島菜豆子さん登場!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここからは3年生教室の様子です

12/23 3・4年 広島菜豆子さん登場!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755