最新更新日:2024/06/10
本日:count up1
昨日:67
総数:244324
各学年の年間学習計画をアップしました。

3年 ねんどでマイタウン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 ねんどでマイタウン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 ねんどでマイタウン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんは
自分の住んでいる町に
こんなものがあったらいいな・・?
と考えて
ねんどで自分の町を作っていました

観覧車やジェットコースターなどの
楽しい乗り物がある町

自分の好きなキャラクターや動物が
たくさんいる町

あるいは
思いのままにできたものをつなげて
空想の世界の町 等

思い思いに楽しく作っていました

2年 スーホの白い馬 3場面

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

2年 スーホの白い馬 3場面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 スーホの白い馬 3場面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 スーホの白い馬 3場面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 スーホの白い馬 3場面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 スーホの白い馬 3場面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんは国語科の時間でした

今日は「スーホの白い馬」という物語の
3場面を学習するようです

おうちでも音読練習をしているのでしょうね
お話の内容をしっかりと読み取っているのか
先生の問いかけに対して
発表したくて仕方ない様子でした

スーホは仲間の羊飼いにたちに
「けい馬に出てごらん」
とすすめられました
一等になったら
とのさまのむすめと
けっこんできるからです

けい馬当日
スーホの白い馬は見事一等になりました

ところが
とのさまは
むすめのむこにするやくそくは
知らんふりをして
あげくの果てに
スーホの白い馬を
取り上げてしまいました・・・

2年生さんは3場面のお話に
感情移入しすぎて
怒っている人もいたそうです
たしかに約束を守らないとは
許せないですね

さあ
このあとどうなるのでしょうね・・
続きは水曜日です


1年 紙版画が完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの作品

1年 紙版画が完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの作品

1年 ふたりでかんがえよう〜これはなんでしょう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 ふたりでかんがえよう〜これはなんでしょう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 ふたりでかんがえよう〜これはなんでしょう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 ふたりでかんがえよう〜これはなんでしょう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生さんは国語科の時間でした

ふたりで相談しながら
問題の答えに対する
ヒントを考えていました

まず ふたりで
学校にあるものの中から
問題の答えになるものを決めます

とけい こくばん チョーク
つくえ せんぷうき などなど

それが決まったら
次はヒントを考えていました

とけいだったら
まるい
じかんがわかる・・・のように
かたちや そのはたらきなどを考えて
ワークシートに書いていました

もし
ヒントが思い浮かばなくても
ペアの人がいると心強くて安心ですね
それに
ふたりでかんがえると
よりいいヒントが思い浮かぶかもしれません

また
ふたりでは話し合いたいけど
他の人には答えがわかってはいけないので
小さな声で相談し
筆箱や教科書でかくしながら書いているのも
真剣さが伝わってきて
とてもかわいかったです

2/22 クイズ「給食王」〜全問正解者表彰式〜

画像1 画像1
最後にみんなで
記念撮影!

おめでとうございます!!

第2回「給食王」も
全問正解をめざしてください!!!

2/22 クイズ「給食王」〜全問正解者表彰式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰の様子

2/22 クイズ「給食王」〜全問正解者表彰式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰の様子

2/22 クイズ「給食王」〜全問正解者表彰式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プロの技です!!

かきたま汁は139個

親子どんぶりは193個を

一人で卵をわるそうです

わるだけでなく
殻が入っていないかも
一つ一つ確認するそうです

2/22 クイズ「給食王」〜全問正解者表彰式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クイズの正解
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755