最新更新日:2024/06/10
本日:count up39
昨日:36
総数:244295
各学年の年間学習計画をアップしました。

1年 「ころがるおもちゃ」発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とうとう
「ころがるおもちゃ」をつくっているところを
みることができませんでした・・・
もう完成していました

でも
ちょうど作品の発表会をしていました
ただの発表会ではなく
自分の発表はもちろん
ペアの友達の作品のいいところも
発表していました

自分の作品なら
がんばったことや
工夫したところを発表すればいいけど
友だちの作品となるとじっくりと鑑賞し
そのもののよさや工夫を
自分で見つけ出さなければなりません

それをまたみんなの前で発表するので
なかなか大変です

でも
これまで前へ出て
電子黒板を使って一人で発表することを
1年生さんは本当によくがんばってきたので
ずいぶん堂々と上手に言えるようになってきました

だから
今日の「ころがるおもちゃ」発表会でも
上手に言うことができていました

がんばりましたね!!!


1年 お楽しみ会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

1年 お楽しみ会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 お楽しみ会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 お楽しみ会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 お楽しみ会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生さんはお楽しみ会に向けて
準備をしていました

グループごとに出し物もあるようですが
今日は教室を飾るための輪飾りを作っていました

好きな色の折り紙を選び
自分で切り
みんなで協力して作っていました

感心したことは
分業というか流れ作業というか
だんだん工夫をし始めました

例えば
紙を切ったら全部同じ向きに並べて
のりをつけていく作業をする人
どんどん輪を作っていく人
それをつないでいく人など
1年生さんが工夫して作っている姿に感動しました

1年生さんは
「こんなに長くなったよ」
とうれしそうに教えてくれました

1年 マット運動のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 マット運動のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 マット運動のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 マット運動のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 マット運動のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで練習してきた
マット運動のテストがありました

テストは二つです
一つ目はカエルで3秒止まること
二つ目は前回りでした

しっかりと体をほぐした後に
マットごとにテストに入りました

今までの練習の成果を大いに発揮して
がんばっていました



もう少しで冬休みだね!お楽しみ会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は冬休み前最後の日だったので
2年1組はお楽しみ会をしました!

今回のお楽しみ会では各班が出し物をするということで
どの班もとってもとっても準備をがんばっていました!!

2班は射的ゲーム
1班は宝探し
5班はサンタさんなぞなぞ(クリスマス衣装付き)
4班はわたしはだれでしょうクイズでした!!

どの班もとっても楽しい出し物で
みんなの笑顔であふれていました

残念ながら全部の班が出し物をできなかったので
冬休み明けに
「今年1年もよろしくね!お楽しみ会パート2」
を開催します!
お楽しみ会を楽しみに、冬休みの宿題も頑張ってほしいです!

それでは、よいお年を!!

1年の締めくくりの 大掃除

大掃除をやる気満々な1年生さん!
「やるよ〜!」と言ったら、「やったぁ!」と大喜び!!
必死に黙々と床を磨いてくれました。
壁際やドアの桟など、自分で汚れているところを見つけ、せっせと働く姿が多くみられて嬉しかったです。
水が真っ黒になるほど頑張ってくれたおかげで、教室はピカピカになりました♪
1年生さん、ありがとう!!
2021年もよろしくね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての クリスマス会

椅子取りゲームでは、1つの椅子に重なったときはジャンケンで勝敗を決めることができました。1回も揉めることなく、最後まで楽しくできました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての クリスマス会

お笑いグループは、恥ずかしがらずに堂々とやっていたので、みんな大笑いでした♪

歌グループは、アカペラで鬼滅の刃の歌を歌いました!だんだんと見ている人たちも歌いだし、いつの間にかクラス中大合唱になっていました♪

ダジャレグループは、劇をしながらダジャレを連発していました。途中から見ていた人達が出したお題に、即興で答える場面もあり驚きました!

ダンスグループは、もじもじせずにいろんなダンスを次々に披露してくれました!

どのグループの発表も、見ている人たちは釘付け!大笑いです!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての クリスマス会

クリスマス会をしました♪
司会進行・出し物・ルール説明!全部1年生がやります!!
プログラムや飾り付けもみんなで仲良く作りましたよ!

司会者さんは「次は、〇〇です。よろしくお願いします。」と言った後、丁寧にお辞儀をしていたのが、とても可愛らしかったです♪

はじめの言葉・終わりの言葉を言う人は、自分たちで言葉を考えていて驚きました♪

各ゲームの担当になった人は、説明がとても上手にできたので、みんなルールを正しく理解して楽しく遊ぶことができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

12/25 令和2年最後の学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校朝会の様子

生徒指導部の先生方
司会 撮影等
ありがとうございました

12/25 令和2年最後の学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校朝会の様子

生徒指導主事の先生の話

12/25 令和2年最後の学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校朝会の様子

冬休みの「かきくけこ」

12/25 令和2年最後の学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校朝会の様子

子どもたちががんばったこと
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755