最新更新日:2024/05/31
本日:count up14
昨日:21
総数:243869
各学年の年間学習計画をアップしました。

6年 国語のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子と掲示物

6年 国語のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生さんは最後の日まで
しっかり学習をしました
国語の時間にがんばってきた
「わたしたちにできること」のテストをしたり
外国語の学習をしたりと
最後の日までがんばっていました

最後の日は最後まで集中して
学習に取り組んでいました

5年 大掃除&片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 大掃除&片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前最後の日は
どの学年も大忙しでした

テスト直し
大掃除
片付けなどなど
時間内に行い
さらには夏休みの学習や生活などを確認したり
持って帰る荷物を整理したり・・・・・・


5年生さんも 最後の日
テスト直しをしたり
国語の時間に使った図書の本や
理科の時間に使った顕微鏡を
返したりなど いろいろしていました

みんなで力を合わせて
いろいろしたので
すっきり楽しい夏休みが
迎えられますね

5年 顕微鏡が使えるようになる

画像1 画像1
ヘチマの花粉

こんなふうに
みえました

5年 顕微鏡が使えるようになる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 顕微鏡が使えるようになる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 顕微鏡が使えるようになる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 顕微鏡が使えるようになる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生さんは顕微鏡を使って
ヘチマの花粉を観察していました

今日は初めて顕微鏡を使うということで
使い方をしっかり学習し
それを全員ができるようになることが
目標のようです

たとえ
前の人がみえたとしても
自分の時には 
はじめから花粉が見えるように
顕微鏡を操作しないといけません

顕微鏡はいろいろきまりが多いので
5年生さんは
一つ一つ確認しながら
操作している様子が見られました

また班で教えあいながら
みんなが力がつくように
がんばっていました

ヘチマの花粉が見えたときは
とてもうれしそうでした


4年 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんも教室や廊下 手洗い場等を
みんなできれいにしていました
4年生さんは
力強くふいているので
汚れが一気に落ちていました

廊下は自分の教室の前だけでなく
給食ワゴン車置き場の方まで
きれいにしてくれていたので
助かるな・・・と思いました
ありがとう


4年 夏の大三角

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 夏の大三角

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 夏の大三角

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 夏の大三角

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんは
夏の大三角の写真を見て
星の明るさや色について
調べていました

私が教室へ行ったときには
星座の絵をワークシートにかいていました
教科書とそっくりにかいていて
上手でした

授業の後半では星座早見表の使い方を
学習していました

夏休み
たくさんの星をみてほしいなと思います

4年 音楽の宿題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 音楽の宿題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの宿題がスラスラできるように
音楽の時間に事前勉強をしていました

国語や算数にテストがあるように
音楽にもテストがあります
知識として知らなくてはならないことが多いです

4年生さんはさすがで
音符の名前や記号の意味など
けっこう知っているなと思いました

ぜひともパーフェクトを目指して
夏休みしっかり勉強してきてくださいね

3年 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんも 夏休み前に
大掃除をしていました

いつもはできないところまで ていねいに 
はいたりふいたりしていました

自分の分担が終わると
何かできることはないかと
さがして掃除をしていました

きれいになりましたね


3年 かけ算の筆算ができる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755