最新更新日:2024/06/10
本日:count up2
昨日:67
総数:244325
各学年の年間学習計画をアップしました。

1年 いろいろなかたちのかみから・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 いろいろなかたちのかみから・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
机の上には いろいろなかたちの
画用紙が並べられていました

その画用紙を見ながら考えています
じっと見つめているうちに
いろいろなものに見えてきました

そこからは1年生さんの
思いのままに絵に表しました

しばらくして教室へ行ってみると
楽しくて面白い作品が掲示されていました
発想が豊かだな・・・と感心しました

5・6年 青い旗完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5・6年 青い旗完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5・6年 青い旗完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青い旗が完成しました
6年生さんが5年生さんの旗も作ってくれました

6年生さんの努力はもちろん
そのかげにはたくさんの先生方の
サポートがありました
先生方は空いた時間には家庭科室へ行き
しつけをかけて
ミシンで縫って
しつけをとって
仕上げをして・・・・等の作業を繰り返しました

6年生さん 先生方
お世話になりありがとうございました

さて
今日はその青い旗を使っての初めての練習です
6年生さんは昨年度も旗を使って
運動会の表現を披露しているので
少し慣れているようでした
一つ一つの動きが 本当にかっこいいです
それをみていた5年生さんも
あんなふうにがんばりたいと
思ったことでしょう
ただ昨年度より旗がかなり大きくなっているので
これから6年生さんも旗をふる練習が必要だそうです

となると
5年生さんは初めての旗でしかも大きな旗なので
もっと練習をしていかないといけません
旗にふられてしまいます

でも野外活動で身につけた
たくましさがあるので
きっと大きな旗をかっこよくふることが
できるようになると思います
5年生さんは 6年生さんをお手本として
練習をがんばってくださいね

5・6年 50メートル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5・6年 50メートル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて
50メートル走のタイムを
測定していました

男女別出席番号順に測定していたので
だんだん
男子対女子の対決のようになっていました

きっといいタイムが出たのでは・・・?
と思います

6年生さんは温かく5年生さんの走りを見守り
5年生さんはさすがというまなざしで
6年生さんを見ていました

4年 トロトロ カチコチ ワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

4年 トロトロ カチコチ ワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 トロトロ カチコチ ワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 トロトロ カチコチ ワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
液体ねんどはトロトロだけど
かわくとカチコチになります

やわらかい布も
液体ねんどを使うと
思った形に固まります

前の時間に固め始めた布が
カチコチになっていました

そこからは
子どもたちの創造の世界へ
突入です

いろいろな材料を組み合わせて
思い思いに
トロトロ カチコチ ワールドを
仕上げていきました

1年 今週の給食当番さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 今週の給食当番さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 今週の給食当番さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生さんだけで給食当番を始めて
3週目となりました

今週の給食当番さんも
てきぱきと自分の仕事を
行っていました

みんな上手でした!!

6年 いってらっしゃい! ジョイントレッスン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発の様子

6年 いってらっしゃい! ジョイントレッスン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発の様子

6年 いってらっしゃい! ジョイントレッスン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんが
ジョイントレッスンへ
出発しました

人手が足りないので
主役の6年生さんに
「いってらっしゃい」を
もつのを手伝ってもらいました
ありがとうございました
助かりました

さて
ジョイントレッスンとは
小学校6年生が中学校の授業や
部活動を体験することで
意欲と希望をもって入学できるように
三入中学校さんが企画している行事です

今日
天候によっては
部活動の見学が中止となるところでしたが
予定通り見学できることになりました
やはり日頃の行いがいいと
願いが叶いますね

しっかり
中学校の授業や部活動を
体験してください

お見送りは少なかったけど
来年6年生になる5年生さんが
窓からお見送りをしてくれました
5年生さんも来年度いきますからね

ジョイントレッスンの様子は
三入中学校のホームページを
ご覧ください

9月18日の給食

ごはん
ホキのかわり天ぷら
切干し大根の炒め煮
ひろしまっこ汁
牛乳

今日は食育の日です。
ごはんを主食とした一汁二菜の献立を取り入れ、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。
今日の魚料理はホキのかわり天ぷらです。
天ぷらの衣の中に「きなこ」が入っているためかわり天ぷらといいます。
煎った大豆をすりつぶして粉にすると、良い香りのきなこに変身します。
このきなこを天ぷらの衣に加えると、カラッと香ばしい天ぷらになります。
画像1 画像1

9月17日の給食

パン
コーンシチュー
野菜ソテー
牛乳

脱脂粉乳は、スキムミルクとも呼ばれ、牛乳から脂肪分だけを取り除き、粉末や顆粒状にしたもので、牛乳のカルシウムがそのまま残っています。
たんぱく質やビタミンB2もたくさん含まれ、給食のパンにも入っています。
今日は、牛乳と脱脂粉乳を使ったカルシウムたっぷりのコーンシチューです。
画像1 画像1

3年 中学年ブロック全体授業研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755