最新更新日:2024/06/10
本日:count up59
昨日:36
総数:244315
各学年の年間学習計画をアップしました。

3年 教育実習のための示範授業〜社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習の先生のための
示範授業が行われました

12番バッターは
3年生さんの社会科の授業でした

単元名は
「はたらく人とわたしたちのくらし」で
工場の仕事は地域の人々の生活と
密接なかかわりをもって行われていることを
理解できるようにすることが目標です

まず
カキの写真に注目して
知っていることを発表しました
3年生さんは さすがひろしまっ子
カキは 海のミルク
広島で有名
広島湾でカキがとれること など
たくさんのことを知っていました

今日は そんなカキが
広島湾ではどのくらいとれるのかを
調べることがめあてでした

棒グラフの見方を知り
そのグラフからわかることを
読み取りました
3年生さんは
気づいたことや発見したことを
ノートにたくさん書いていました

広島のカキについて話し合う中で
広島県のカキの生産量が
日本一であることを知りました

またグラフの中の
宮城県にも注目し
なぜ生産量が減っているかも
わかりました
3つのグラフから
しっかり考えることができました

3年生さん 先生
すてきな授業を
ありがとうございました💛

1年「今週の給食当番さん」シリーズ最終週

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年「今週の給食当番さん」シリーズ最終週

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年「今週の給食当番さん」シリーズ最終週

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今週の給食当番さん」シリーズも
最終週となりました
最後のグループの5人が当番をします

今週は3日しかないので
撮影し損ねてはいけないので
給食当番初日に教室へ行ってみました

当番初日でしたが
すっかり当番表を見て
自分の係を確認し活動することが
できるようになっていました

今日は小さいおかずが二つあるので
一つのお皿に二つのおかずを入れます
だから
二人の連携がとても大事です
こんなこともいつのまにか
簡単にできるようになっていました

そして
ちょっと微笑ましかったのは
4週目なので
もうすでに給食当番を経験している1年生さんは
静かに座って待っておかないといけないのですが・・・

ついつい教えたくなるようで
いろいろとアドバイスをしていました
中には給食当番さんが困っている姿を見て
思わず行動にうつして助けた1年生さんもいました

こうやって教えあう中で
みんな成長していくんだな・・・
とうれしくなりました

今年は新型コロナ対応で
6年生さんの力を
借りることができませんでしたが
1年生さんだけの力で
立派に力を身につけることができました
がんばりましたね

9月23日の給食

減量ごはん
カレーうどん
ししゃものから揚げ
きゅうりのかわり漬
牛乳

ししゃもは漢字で書くと「柳」の「葉」の「魚」と書きます。
これは、柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。
ししゃもは、いりこなどの小魚と同じように、頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。
カルシウムを多く含んでいるので、みなさんの骨や歯をじょうぶにしてくれます。
よくかんで食べましょう。
画像1 画像1

9/23 広島市教育委員会 学校経営アドバイザー来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

9/23 広島市教育委員会 学校経営アドバイザー来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四連休が明けました

朝晩はすっかり涼しくなり
過ごしやすい季節になってきました
運動会の練習も行いやすくなりました
引き続き 
子どもたちの健康管理には注意を払い
指導を行ってまいります
ご家庭の方でも健康管理等
ご協力よろしくお願いいたします

さて
四連休明けの今日
ご多用の中 教育委員会より
学校経営アドバイザーの市川様に
ご来校いただきました

市川学校経営アドバイザー様には
各クラスの授業の様子を
参観していただきました

落ち着いて学習に取り組み
よくがんばっている子どもたちや
先生たちのことを
とてもほめていただきました

本日はご多用の中
ていねいにご指導していただき
ありがとうございました
ご指導いただきましたことを
今後の学校教育活動に
いかしてまいりたいと思います

学校だより10月号を掲載しました

画像1 画像1
学校だより10月号をアップしました
修学旅行や学校へ行こう週間について
掲載しています
 ↓ ↓
学校だより10月号

運動会が近づいてまいりました
運動会号 学校だより8月号(新型コロナ対応)も
アップしています
運動会前にご確認ください
 ↓ ↓
学校だより 運動会号

学校だより8月号

3・4年 運動会合同練習団結式

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

3・4年 運動会合同練習団結式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3・4年 運動会合同練習団結式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3・4年 運動会合同練習団結式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生さんと4年生さんは
運動会の練習に入る前に
団結式をしていました

これからいっしょに練習をしていくので
4年生さんがよい手本となり
3年生さんをリードしましょう
というお話を聞きました

そのあとみんなで仲良くなるために
ドッジボールをしました
3年生さん&先生 対 4年生さんです
みんな喜んでいました

並ぶときにも4年生さんは
お手本を示しました
早くて美しい整列を行いました
4年生さんがピリッとしているのが
かっこよかったです
3年生さんは 4年生に負けないくらい
力を振りしぼりがんばりました
あきらめない態度がかっこよかったです

これから中学年として
力を合わせて練習に取り組んでいってほしいと思います


2年 筆順を正しく

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの様子

2年 筆順を正しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 筆順を正しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 筆順を正しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 筆順を正しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


2年生さんは書写の時間でした

前へ出てお手本を書くことに慣れてきていて
たくさんの2年生さんが積極的に書いていました
字を書くことに自信を持っている様子です

今日は筆順を正しく書くことに注意を払い
集中して練習をしていました

3年生から習う漢字の数がぐぐんと増えるので
2年生のうちに正しい字の書き方を
しっかり身につけてほしいと思います

1年 いろいろなかたちのかみから・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生さんの作品

1年 いろいろなかたちのかみから・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 いろいろなかたちのかみから・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755