最新更新日:2024/06/10
本日:count up2
昨日:67
総数:244325
各学年の年間学習計画をアップしました。

2/25 6年生を送る会 〜オンライン放送〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2/25 6年生を送る会 〜オンライン放送〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2/25 6年生を送る会 〜オンライン放送〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2/25 6年生を送る会 〜オンライン放送〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5番バッターは5年生さんです

5年生さんは社会科と国語科の学習を活用して
準備してきました
さらに
卒業式には出ることができないため
卒業式での呼びかけを意識しての発表でした

最初
ニュースキャスターが出てきた
ニュースが始まりました
まさに
キャスターでした
社会科の時間に学習したことが
とても生きていました

次に
一人一人が6年生さんの名前を言って
画用紙を見せながら
その人との思い出や人柄等を語りました
画用紙には
その人のイメージや姿を表わした言葉が
書かれていました
本当に卒業式のようでした
ずいぶん前から準備してきたので
一人一人のメッセージに重みがあり
本当にその人のことを考え単だなと思いました

6年生さんの方からも
「ありがとう」という声が返ってきて
すてきな発表となりました

2/25 6年生を送る会 〜オンライン放送〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2/25 6年生を送る会 〜オンライン放送〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2/25 6年生を送る会 〜オンライン放送〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2/25 6年生を送る会 〜オンライン放送〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2/25 6年生を送る会 〜オンライン放送〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2/25 6年生を送る会 〜オンライン放送〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2/25 6年生を送る会 〜オンライン放送〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2/25 6年生を送る会 〜オンライン放送〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4番バッターは2年生さんです

2年生さんは班ごとに
「三入東小クイズ」を考えました

子どもや先生の人数
遊具の数
給食の先生の中には「よしえさん」が
何人いるでしょう 等
班で問題を出す人
選択肢を出す人
答えを出す人とに分かれて
出題していました

6年生さんも声を出してはいけないと言われたので
指などで表したり心の中で唱えたりしていました

最後には
自分の担当の画用紙の裏には文字が書かれてあり
みんながいっせいに画用紙を裏返すと
6年生さんへの心のこもったメッセージが
あらわれました

大きな画用紙に
表はクイズ
裏はメッセージを
6年生さんに見えるように
大きく大きく書いていました

2/25 6年生を送る会 〜オンライン放送〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2/25 6年生を送る会 〜オンライン放送〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2/25 6年生を送る会 〜オンライン放送〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2/25 6年生を送る会 〜オンライン放送〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2/25 6年生を送る会 〜オンライン放送〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2/25 6年生を送る会 〜オンライン放送〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3番バッターは3年生さんです

3年生さんは自分たちで何がしたいかを考え
「学校あるある」に決定しました
最初
6年生さんとの思い出を紙芝居にしたい!
という案がありましたが
さすがに時間がないということで
あるあるの劇になりました

授業中
休み時間
給食時間
掃除時間等の場面から
「あるある」と思える内容をピックアップし
自分たちで台本を作って演じました

また
その様子をよりわかりやすく演出するための
小道具がたくさんありました
だから
イメージがわきやすくて面白かったです

「あるある」以外のところの
出入りの並び方がとても素早くて
6年生さんにいいところを見せたい
という気持ちが伝わりました

紙芝居には表現できなかったけど
自分たちで台本を作って何度も練習してきたので
6年生さんには3年生さんの気持ちは
しっかりと伝わったと思います

2/25 6年生を送る会 〜オンライン放送〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2/25 6年生を送る会 〜オンライン放送〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の顔そっくりの似顔絵と
メッセージがかいてありました

6年生さんはみんなうれしそうでした
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755