最新更新日:2024/06/10
本日:count up2
昨日:67
総数:244325
各学年の年間学習計画をアップしました。

1年 いろみずで すてきなもようをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 いろみずで すてきなもようをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 いろみずで すてきなもようをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 いろみずで すてきなもようをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生さんは アサガオの花で
色水をつくっていました

アサガオの花を3つ
水を入れたビニル袋の中へ入れて
もみもみすると
きれいな色水ができました

ビニル袋の下を少し切り
しぼった色水を
牛乳パックの中へ入れます

あとは紙を折って
角に色水をつけます
その紙を広げると・・・

あら不思議
すてきな模様が完成しました

学校再開後1週間が終わりました

残暑がまだまだ厳しく、朝からとても暑かったですが、子ども達は元気よく登校してきました。

今週は暑さ指数がとても高く、熱中症予防のため休憩時間は外で遊ぶことは控え、エアコンの効いた室内で過ごすようにしました。

子ども達は、感染予防の6つの約束をしっかりと守りながら、一生懸命学習に取り組んでいました。

来週もまだまだ暑い日が続くと思いますが、規則正しい生活をして体調を整えながら、学校生活を過ごしてほしいと思います。

校長 河野 隆


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習 おかえりなさい!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
帰っている様子

4年 校外学習 おかえりなさい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんが校外学習から帰ってきました

おかえりなさい

暑い中 立派な態度で
見学したそうですね
がんばりましたね
それから話をしっかり聞いて
メモもたくさん取りました
校外学習のまとめも
ばっちりだと思います

今日は水分をしっかりとって
ゆっくり休んでくださいね

最後になりましたが
安佐南工場の皆様
北部資源選別センターの皆様
玖谷埋立地の皆様

本日は新型コロナ感染症が心配な中
三入東小学校の校外学習を受け入れていただきました
子どもたちが安心して見学できるような
対応もしていただきました
そして
たくさんのことを学ぶことができました
本当に今日一日
ありがとうございました

4年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
見学の様子

4年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学の様子

4年 校外学習

画像1 画像1
玖谷埋め立て地
見学中

1年 まぼろしの「今日の給食当番さん3回目」

画像1 画像1
画像2 画像2
配膳の様子

1年 まぼろしの「今日の給食当番さん3回目」

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日で「今日の給食当番さん2回目」は
終わりました

来週からはいよいよ
1年生さんだけで給食の準備をしていきます
ワゴンから食缶を運ぶのも
給食を配るのも
自分たちの力で行っていきます

しかし
今日 
金曜日が残っています
そこで
「今日の給食当番さん3回目」の2名を選ぶために
じゃんけん大会をしたそうです
勝ち抜いた二人が
「今日の給食当番さん3回目」を行いました
大変上手で お任せしました

今まで
ご飯は東先生
小さいおかずは私が担当して
1年生さんができるようになるまで
見守ってきました

給食当番さん2回目になると
もう私たちは必要ないくらい上達していました
きっと来週から1年生さんだけでの準備も
ばっちりだと思います

ということで
東先生と私は本日をもって
卒業させていただきます

いつも上手な給食時間を
ともに過ごしてうれしかったです
来週も1年生さんのがんばりをみたいですが
そこをぐっと我慢して
1年生さんだけでもう完璧になったら
見に行こうと思います
がんばってくださいね

東先生も長い間
ありがとうございました

8/28朝のあいさつ当番ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から保護者の皆様による
朝のあいさつ当番が始まりました

まだまだ暑い日が続きますが
よろしくお願いします

今朝は日差しもきつく
とても暑い中の見守り活動でした

ありがとうございました

4年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学の様子

4年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学の様子

4年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学の様子

4年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学ぶ姿勢が素晴らしいです
みんな聞いたことをしっかりメモをしています

こちらでもソーシャルディスタンスを守って研修をしています

子どもたちの安全を確保していただき、ありがとうございます

4年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北部資源選別センターでの研修が始まりました

4年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当タイムです

朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました

子どもたちは大変立派な態度で見学したそうです

4年 校外学習

画像1 画像1
ゴミクレーンの実物大です

直径5メートル

最大6トンのゴミをつかみます
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755