最新更新日:2024/06/10
本日:count up39
昨日:36
総数:244295
各学年の年間学習計画をアップしました。

1年 上手なパスの出し方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 上手なパスの出し方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 上手なパスの出し方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

1年 上手なパスの出し方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生さんがサッカーのドリブル練習をしていました

二人組になって目標物に向けて
ドリブルをしながら進み
もどってくるという練習です

一回練習した後に
とても早く戻ってきたペアが
紹介されました

そのペアが
なぜ早く戻ってこれたのかを知るために
実際にパスをしてもらいました

1年生さんは
そのペアの人のドリブルを見て
すぐに発見しました

二人とも足の側面を使って
相手がとりやすいところに
ボールを送っていることがわかりました

たしかに二人は
高学年並みのドリブルさばきで
大変上手でした

よし!
二人のまねをして
次はあの電柱まで行こう!!
ということになり練習が始まりました

すると
先ほどよりずいぶん早く目標物にたどり着き
もとへもどることができました

目標物は遠かったけど
上達のコツを見つけて
すぐにやってみようとする
1年生さんのチャレンジ精神にとても感心しました
がんばりましたね

2年 ぼくたちが見つけてあげるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
見つかったよ!

2年 ぼくたちが見つけてあげるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 ぼくたちが見つけてあげるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わたしたちが見つけてあげるよ」

2年 ぼくたちが見つけてあげるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みんなの分はこの中にいれてしまった」
「ぼくたちがみつけてあげるよ」
の場面

2年 ぼくたちが見つけてあげるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みんなの分よういしたよ」
「あれ1こしかない」
の場面

2年 ぼくたちが見つけてあげるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

2年 ぼくたちが見つけてあげるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

「それは はこじゃないんじゃないですか」
「そうだそうだ」
の場面

2年 ぼくたちが見つけてあげるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

2年 ぼくたちが見つけてあげるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生さんは「はこのかたち」の学習に入りました

新しい単元であると同時に
先生が大きな入れ物を6つも用意していて
楽しいに違いないと思った2年生さんは
やや興奮気味でした

気持ちをおさえられない中で
ぐっとこらえて先生の話を聞きました
ワクワクが止まらない様子でした

そもそも
「はこのかたち」って何?

先生が黒板に「はこ」と言っては
5つのものをはりました

2年生さんは
「ちがうちがう」
と言いながら
先生が出してくるものに注目しました

先生が
「何か言いたいことある?」
と聞くと2年生さんは
「それは はこじゃないんじゃないんですか?」
「そうだ そうだ」
と2年生さん

すると
先生は
「どれがはこじゃないの」
と聞いて2年生さんは
はこではないものを先生に教えました

結局
おかしのはこと
さいころの箱が残りました

今日は
そのさいころのはこを学習するため
全員がさいころのはこをさわれるように
先生が全員分用意してくれました
2年生さんは大喜びでした

では みんなに・・・
あっ1個しかない・・・
しまった!!
みんなの分をこの中に入れてしまった〜と言って
先生は6つの大きな入れ物をさしました

そうしたら2年生さん
「ぼくたちがみつけてあげるよ」
と立ち上がりました!
何と頼もしい言葉!!

それから
班ごとに一人ずつ手を入れて
さいころのかたちのものを
取り出しました
中にはちがったかたちのものが
いろいろ入っていたのですが
みんなすばやくさいころの形のものを
取り出しうれしそうにしていました

そして
さいころのかたちのものを
取り出すコツも
しっかりとつかむことができていました

子どもたちの素直さと
先生の演技力に感動した授業でした
楽しかったです💛

3年 ミッキーマウスマーチ&「マイタウン」作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「マイタウン」作品

3年 ミッキーマウスマーチ&「マイタウン」作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「マイタウン」作品

3年 ミッキーマウスマーチ&「マイタウン」作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 ミッキーマウスマーチ&「マイタウン」作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 ミッキーマウスマーチ&「マイタウン」作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 ミッキーマウスマーチ&「マイタウン」作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 ミッキーマウスマーチ&「マイタウン」作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生さんの合奏は
もう発表会をしてもいいくらい
上手になっていました

一通り演奏できるようになっていて
今日はみんなでテンポを合わせるように
練習をがんばっていました

リコーダーや鍵盤ハーモニカがなくても
工夫をすれば こんなにすてきな合奏ができるんだと
ありがたい気持ちになりました

木琴や鉄琴 キーボード等の鍵盤楽器を
初めてした人も多かったのではないかと思います
がんばりましたね

粘土作った「マイタウン」も
みんな完成して展示されていました
夢のある楽しい作品ができましたね

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755