最新更新日:2024/06/27
本日:count up1
昨日:34
総数:194439

書写大会

 新年を迎え,書写大会の課題に取り組みました。文字の中心に気を付けて,お手本をよく見て丁寧に書きました。最後まで間違えずに書くために,みんな集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開日記15 総合

防災学習でマイタイムラインを作りました。台風が来たときの行動について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開日記14 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いろいろうつして」で版画の作品を作っています。どんな仕上がりになるのか,楽しみです。

租税教室

 安佐北法人会からゲストティーチャーをお招きして、租税教室を行いました。「もしも税金がなかったらどうなるの?」そんな視点から、税金の意味について考えていきました。まもなく終わろうとしている小学校生活も、多くの税金に支えられていたことを知り、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お琴を体験しよう

 音楽科の時間、和楽器について学習しました。今回は、和楽器の中から琴を取り上げ、ゲストティーチャーによる生演奏と,楽器体験を行いました。ふだんあまり耳にすることのない琴の音色にうっとり聞き惚れている子が多かったです。後半の楽器体験では、「さくらさくら」の演奏にチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギコギコトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で初めてのこぎりを使いました。始めは切り口がガタガタになり,うまくいかない様子でしたが,次第に慣れて,切りたい長さに上手に切ることができるようになりました。3年生のときの経験を思い出し,かなづちはお手の物!くぎを固定する手に気をつけながら,まっすぐに打ち込むことができます。真剣に取り組む姿がかっこいい4年生です。完成が楽しみですね♪

銀河鉄道の夜

画像1 画像1
画像2 画像2
前回画用紙にかいた汽車の絵を切り取り,黒画用紙の上にのせました。
その上から,絵の具を付けたスポンジをポンポンと押し付けました。
いつもと違う絵のかき方に,楽しそうに取り組んでいました。
絵の具を付け終わったら,汽車をそーっとはがします。
すると,黒画用紙にきれいな汽車が!!!
満足のいく出来になったようです。

きせつとなかよし

 昨年末から年の初めにかけてぐっと冷え込み、一面真っ白な日が続きました。
「積もったら雪で遊べるかもね!」とわくわくしていた1年生。期待通り校庭に雪が積もったので、少しの間でしたがみんなで雪遊びを楽しみました。
 とにかく大きな雪玉を作って、友達の雪玉と合体させ雪だるまを作る子。友達とルールを守って雪合戦する子。教室に帰るころには、かわいい雪ウサギも出来上がっていました。
 近頃は暖かい日も増え、体調管理には厳しい日々が続いていますが、子どもたちと寒い冬を元気に乗り切りたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生日会

1月の誕生日会をしました。お祝いをした後は「ジェスチャーゲーム」をしました!先生がお題を出し,何人かの子どもたちが熱演?しました。その中の3つを紹介します。何を伝えようとしているのか分かりますでしょうか?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

銀河鉄道の夜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科で,あの有名な作品『銀河鉄道の夜』をかき始めました。
試作品を見せて,活動の見通しをもたせました。
初日は,読み聞かせをして,下書きをかきました。
といっても,画用紙に簡単に汽車の絵をかいただけです。
これから徐々に作品ができていきます。

雪遊び

朝はまだ雪が降り続いていました。
1時間目に1年生がグラウンドに出て雪遊びです。
元気です。
先生も子供も笑顔で雪と戯れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日 大雪の朝

こんなに寒くて雪が積もったのは久しぶりです。
今朝は,朝早くから教職員で通学路や横断歩道などの雪かきをしました。
融雪剤を蒔いたおかげで,子供たちの登校時刻には歩道の雪は溶けて歩きやすくなってたので安心しました。
どんなに寒くても子供たちは,雪が嬉しい様子です。
手にはしっかりと雪玉を持って登校してきている子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわり学級全員で新年会をしました。獅子舞ならぬ「牛舞」の登場で始まり,冬休みにあったことを友だちにインタビューする「冬休みビンゴ」をしました。 次に,田中先生の「マジックショー」がありました!先生の予言が大的中!? 最後は子どもたちと先生たちで「ミニ駅伝大会」をしました。

【う】……うれしいこといっぱい
【し】……幸せいっぱい な年になることを願っています。

楽しそうに運動しています!

画像1 画像1
1月になり,ますます寒さが厳しくなってきました。
寒い中ではありますが,体育科の授業に楽しそうに取り組んでいます。
しっかり運動して体力を高めていきます!

朝の様子

1月5日の朝です。
子供たちが登校してきました。
今日から授業も給食もスタートです。

テレビ朝会では,教頭先生の話がありました。
冬休み前に話した「お・も・ち」の内の「ちょうせんする 目標をきめよう」について話されました。
学級では,早速自分の目標を立てていました。
継続して取り組むことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もよろしくお願いします。

画像1 画像1
2021年がスタートしました。
学校は,1月4日には子供たちを迎える準備が始まりました。
まだまだ,感染症対策をしながらではありますが,子供たちが安心して学ぶ事ができるように教職員一同で力を合わせてまいります。

今年は丑年です。
一歩一歩,足元を見ながら落ち着いて歩む事ができる年になれば良いと思います。

保護者の皆様,地域の皆様 今年もご協力をお願いいたします。

新しい年へ

画像1 画像1
 2020年が終わりました。1年間を振り返り、新しい年を迎えます。
小学生から中学生へ、大きな節目の1年を迎えます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

非常変災時の対応

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

その他配付文書

広島市立三入小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入三丁目12-1
TEL:082-818-1875