最新更新日:2024/05/24
本日:count up166
昨日:147
総数:745860
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

校内研究授業(4年3組)

 本校では、総合的な学習の時間を研究教科として取り組んでいます。
 本日は、4年4組の授業を全員で参観しました。「南観プロジェクト〜フェスタをみんなで盛り上げよう〜」という単元での授業です。
 例年PTA主催で行われる「なんかんフェスタ」ですが、今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため中止になったことから、「みんなを笑顔にする」「地域とのかかわりをもつ」というフェスタに込められた願いを実現するため、自分たちで何ができるかが考える授業でした。
画像1
画像2
画像3

観察授業より(2年5組)

 算数科でかけ算の学習をしています。
 今日の授業のめあては、「6の段の九九の作り方を考えよう」でした。6個入りのアイスクリームの箱が〇箱あったら、アイスクリームは何個あるだろうという問題で考えました。
 「6ずつたすとよい。」「前の答えに6足すとよい。」など、たくさんの作り方の考えが子供たちから出てきました。
画像1
画像2
画像3

ユニセフ募金 1日目

画像1
画像2
画像3
 ユニセフ募金1日目が終わりました。たくさんの募金へのご協力に感謝です。
明日も募金活動を行います。ご協力,よろしくお願いします!!

時間:8時から8時15分
場所:各脱靴室

観察授業より(2年3組)

 国語科の物語文「わたしはおねえさん」の学習をしています。主人公の妹が、「わたし」のノートに落書きをしてしまった時の、「わたし」の気持ちに寄り添い、思ったことや考えたことを音読に生かしていこうとする展開です。落ち着いた雰囲気の中、よく考え、よく聞き、よく表現しようとする1時間でした。
画像1
画像2
画像3

新しく来られた先生を紹介する会

 新しく来られた先生を紹介する会が、テレビ放送でありました。
 校長先生のお話に続いて、新しく来られた先生にお話ししていただきました。
 児童代表の迎える言葉では、音楽が盛んで歌声がきれいな南観音小について、堂々と説明していました。

画像1
画像2

今日の給食(11/26)

画像1
画像2
画像3
★バターパン・マヒマヒのケチャップソースかけ・
白いんげん豆のクリームスープ・牛乳★

 マヒマヒのケチャップソースかけのマヒマヒは、日本ではしいらと呼ばれる魚の名前です。今日は、から揚げにしたマヒマヒに、ケチャップやウスターソースで作ったソースを絡め、子どもたちの大好きな味になりました。
 キャベツは、せん切りにして、さっとボイルしました。食物繊維やビタミンも摂れ、彩りもきれいな一品です。
 白いんげん豆のクリームスープは、ベーコン・白いんげん豆・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・小松菜など、具沢山のスープです。白いんげん豆は、不足しがちな鉄や食物繊維を多く含みます。豆が苦手な子も多いですが、がんばって食べてもらいたいと思います。
 (栄養価:エネルギー666kcal タンパク質28.2g 塩分2.5g)

ミュージックタイム

 ミュージックタイムがありました。
 「ひびきのある声を出すひみつわざをおぼえよう!」というめあてで、これまでのミュージックタイムで練習した声の出し方に加えて、腹筋の使い方について教えてもらいました。
 かかとをつけ、つま先を広げて立つ立ち方で、おなかに手をあてて腹筋を意識しながら練習しました。
 その後にうたった今月の歌「元気に笑え」は、とても響く声で歌うことができました。 
画像1
画像2
画像3

子ども安全の日集会

 子ども安全の日集会を行いました。
 昨年までは、日頃子供たちの登下校を見守ってくださっている「なんかんパトロール」の方々をお招きするのですが、感染症対策のためテレビ放送で行いました。
 始めに、校長先生のお話を聞きました。「なんかんパトロール」の方々だけでなく地域にある高校生の皆さんにも見守っていただいていることを教えてもらいました。
 また、「なんかんパトロール」の皆様を代表して、PTA副会長でおやじの会の代表の方から、パトロールで気づかれた子供たちの様子や子供たちへの願いについてお話を聞きました。
 また、自分たちの日頃の感謝の気持ちを、児童代表の言葉で伝えました。
 この集会を機会に、自分の命を守ることについて考えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

「食べて元気に」(5年生)

 5年生の家庭科で、食事の必要性について考えています。ごはんとみそ汁の特徴を捉えることから、その必要性に迫っていきます。栄養教諭も授業の指導者として入り、みそ汁のおいしさの秘密について説明しました。
画像1
画像2
画像3

ユニセフ募金

画像1
明日から2日間(26日,27日),
企画運営委員会が中心となってユニセフ募金を行います。

世界中で困っている子どもたちを一人でも多く救うためにも
ご協力よろしくお願いします。(1人最高100円までです)

時間:8時から8時15分
場所:各脱靴室

観察授業より(1年1組)

 生活科の授業でした。先日2年生に招待してもらって「おもちゃランド」を楽しんだ1年生は、今度は「一つ年下の年長児さんを楽しませるとしたら,,,」という設定で、できることを考えていこうという内容でした。「どんなことをしてあげたら喜んでくれるかな」が視点になっています。2年生にしてもらってうれしかったこと、楽しかったことをもとにして考えていきました。
画像1
画像2
画像3

「1000円以内の買い物」(5年生 外国語科)

 予算1000円以内で食事をする設定です。「How much is it?」「It's ○○yen.」食べ物やデザートを組み合わせて1000円以内に収まるように考えています。このあと、「This is my menu」と、発表していく予定です。計算や会話などが合わさった、楽しみながら学べる学習です。
画像1
画像2
画像3

就学時健診の準備

画像1
画像2
 明日の就学時健診の準備を6年生が手伝ってくれました。
椅子を並べる時には,縦や横をよく見て,きれいに並べました。
 新1年生と直接関わることはできませんが,最高学年として今できることを一生懸命行いました。
 新1年生のみなさんが来られるのを楽しみにしています。

教室内の、横黒板・掲示物

 今までに学習したことの復習や、学級のみんなへのお知らせなどが掲示していあります。
画像1
画像2
画像3

ユニセフ募金について

 本校では、ユニセフ募金を児童会の企画運営委員会が中心になって行います。
 今日は、ユニセフ募金がどんなことに使われるのかについて、ビデオ放送がありました。
 自分たちの募金が、世界のいろいろな国の子供を助けることができることについて知ることができました。
画像1
画像2

「まどをあけたら」(2年生)

 色工作用紙をビル状に組み立て、窓を開けるとそこから何かが生まれる仕組みの工作をしています。下絵に書いたアイデアを形にしていきます。
画像1
画像2
画像3

鍵盤ハーモニカの練習(1年生)

 「ド・レ・ミ」の3つの音を使って、鍵盤ハーモニカの練習をしています。パートごとに分けて、男子・女子の順番に吹いていく場面もありました。
画像1
画像2
画像3

「200字以内で要約しよう」(4年生)

 国語科の説明文「世界にほこる和紙」のまとめの段階として、要約文を書く授業をしています。「200字以内にまとめよう」。なかなか難しい課題ですが、みんなもくもくと取り組んでいました。
画像1
画像2

カッターナイフの使い方(2年生)

 図画工作科でカッターナイフの使い方を学習しています。便利な道具ですが、危険も伴うものなので、先生から細かく指導を受けます。上手に使えるようになって、作品の幅を広げていきたいものです。
画像1
画像2
画像3

「修学旅行の記録」(6年生)

 先週行った修学旅行について、作文で表し記録として残そうとしています。きっと、たくさんの思い出が綴られることと思います。
(3枚目の画像は、たんぽぽ学級前の掲示板に掲示されているものです。)
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/25 修了式 離退任式 机椅子移動
3/26 学年末休業(〜31日)

学校だより

食育だより

保健だより

その他の文書

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494