![]() |
最新更新日:2025/07/05 |
本日: 昨日:170 総数:824513 |
校内書き初め会 作品展示2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内書き初め会 作品展示1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生図画工作科「卒業制作」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生外国語活動「What’s this?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のクイズは,これまで学習してきた,果物,野菜,動物,スポーツ,色,形などの単語を総動員して行います。4人班の中の1人が前に出て,残りの3人がヒントを出します。前に出た人以外は,全員答えを知っています。 前の人の「Hint,please.」に対して,3人が順番に「It’s a fruit.」「It’s red.」「It’s a triangle.」のように3つのヒントを出します。みんなの「What’s this?」の問いかけに,「It’s a strawberry.」のように正解すると,「That’s right.」の声が返ってきます。 3年生から始まった外国語活動ですが,子供たちは,これまで学習してきたことをとてもよく覚えていて,上手に話しながらヒントクイズを楽しんでいたので,感心しました。 2年生国語科「ようすをあらわすことば」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書には,例として,「はげしく」「ざんざん」「たきのように」などが挙げられています。「はげしく」は,雨のふり方がどれぐらいかを表す言葉,「ざんざん」は,言葉の響きによって様子を表す言葉,「たきのように」は,「〜ように」「〜みたいに」という例えを使って様子を表す言葉,と説明されています。 子供たちは,この3種類の言い方について,自分たちでもいろいろ考えていきました。1つ目の「どれくらいか」では,「強く」「ひどく」「いっぱい」「すごく」「かなり」など,2つ目の「言葉の響き」では,「ざあざあ」「ぼとぼと」「じゃんじゃん」「どしゃどしゃ」「ばしゃばしゃ」などが出てきました。 3つ目の「たとえ」では,「シャワーみたいに」「水道のじゃ口をいっぱいひねったみたいに」「ふん水のように」「じょうろで水やりをするみたいに」「花火みたいに」など,面白い表現がたくさん飛び出してきました。 3年生理科「電気の通り道」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室を覗いた時は,どのようなものが電気を通すか,みんなで予想を出し合っている場面でした。出てきた意見は,缶,鉛筆の芯,磁石,車,クリップ,はさみの刃,画鋲そしてお金です。子供たちが電気を通すと考えた理由は,鉄だから,鉄っぽいから,鉄にくっつくからなど,まずは鉄が思い浮かんだようです。鉄に限らず金属も電気を通すと考えている子供も多く,銅だから,銀色だからなどの理由もありました。 面白かったのは,お金に着目した時です。紙幣については,誰もが違うと考えていましたが,6種類ある硬貨については,子供によって意見が違っていました。何で判断しているのかと問われると,色,硬さ,重さ,材料の種類,光り方,反射するかどうかなど,面白い意見がたくさん出てきました。 次の時間は,いよいよそれらを確かめる実験です。果たして,子供たちの予想は当たっているでしょうか。 6年生音楽科 合奏の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合奏の練習も終盤に差し掛かっているようで,全体で合わせながら,不十分な箇所や細かい点を丁寧にチェックしながら,繰り返し練習をしていました。さすが6年生だけあって,安定感のある素敵な演奏になっています。聴きごたえ十分の合奏なので,たくさんの人に聴いてもらいたいなと思いました。 4年生理科「水のすがたの変化」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験が始まってしばらくすると,小さな粒が漏斗の中にくっついて増え始め,やがて,泡が底から次々と湧いては,上がっていきました。泡の様子も激しく多くなってきて,漏斗で集められ,ストローからポリエチレン袋へと運ばれているようです。子供たちは,目を凝らして真剣な様子で見ています。実験が終わる頃には,袋の内側に水滴が付いているのが分かりました。 教室に戻って,子供たちは,実験の結果や気付きをノートに書いていました。今日はここまででしたが,次の時間は,結果を共有し,考察を行っていくそうです。 3年生図画工作科「いろいろうつして」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめは,赤色だけで自由に試し刷りをすることから始まりました。しっかり試し刷りを行った後は,感じたことや気付いたことを交流しました。前に出て,教材提示装置を使ってテレビの画面に映し出します。「三角に切ったらヨットの帆に見えたよ」「セロファンで写したらまぼろしみたいだったよ」「プチプチで写したら牛の体の模様みたいだったよ」「文字がひっくり返って反対に写ったよ」 次に,青と黄が加わり,3色での試し刷りとなりました。先程の交流で知ったことも生かしながら,さらに色々な工夫を加えていきます。色,形,模様,そして,それらの組み合わせ…。子供たちは,集中して活動を続け,あっという間に時間が過ぎました。 次の時間からは,いよいよ作品作りが始まります。どんな作品が出来上がっていくのか,作るのも見るのも楽しみですね。 委員会発表 児童運営委員会![]() ![]() ![]() ![]() 例年であれば,最後の児童会行事である「卒業を祝う会」の計画・準備,そして当日の進行を児童運営委員会が行います。しかし,今年度は,7つの縦割りチームという,違った形での実施となったため,児童運営委員会の動きも変わってきたのです。その内容について,各学級へのお知らせとお願いが伝えられました。 「折り紙プロジェクト」とは,7つのチームカラーで各学級がハートの折り紙を折り,それをつなぎ合わせて大きな虹を作り,体育館に飾ろうというものです。宇品小学校の一人一人の心と力を合わせて大きな力に変えたい,という願いが込められています。どのような大きな虹が出来上がるか,楽しみですね。 3年生道徳科「長なわ大会の新記録」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けがをしていた主人公の守は,全校長縄大会に時計係として参加します。クラス一丸となって練習に取り組み,記録は順調に伸びていきました。大会当日,守はクラスの新記録が出そうなことに夢中でストップウォッチのボタンを押し忘れ,3秒過ぎてしまいます。しかし,みんなは新記録が出たことを喜んでいます。そばにいた真里に「黙っていていいよ。たった3秒だし。」と言われますが,守の心は重たくなっていきました。 授業では,守の気持ちを考えた後,明るい心でいるために守はこの後どうすればよいと思うか話し合いました。みんなの意見は,「正直に言った方がいい」というもので,その理由として,「正直に言うとすっきりするから」「つらい気持ちがおさまるから」「誰にも責められないと思うから」「だまっていたらつらいから」などが出されました。そして,ペアで守と真里の役になって,実際にやり取りをしてみました。 最後は,自分たちの生活を振り返り,同じような場面になったとき,どう行動することが大切か,どうすれば明るい心でいられるか話し合いました。 音楽宅配便
今日は,わかば学級で「音楽宅配便」と題した,音楽鑑賞会を開きました。ピアノ・チェロ・フルート奏者の3名の方をお招きして,「3つのがっきのなまえとどんな音が出るかをしろう。」というめあてで行いました。ヴィヴァルディ作曲「春」や,子どもたちに人気のある「パプリカ」を聴いたり,演奏を聞いて登場しなかった楽器を当てるクイズをしたりしました。生で聴く演奏はとても迫力があり,体を揺らしながらリズムに乗っている子もいれば,指揮者になりきって拍子を刻む子も。一人ひとりが自分なりに3つの楽器の音を感じている様子でした。最後に演奏の感想を聞いてみると「音がとてもきれいだった。」「いろいろな楽器の音が聴けて楽しかった。」など,様々な感想が出てきました。多くの児童がめあてを意識して,3つの音を聴くことができていた証拠ですね。音楽の力で心が温まる1時間でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生理科「電流が生み出す力」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの学習を振り返った後,3つの電化製品(掃除機・洗濯機・扇風機)の写真が提示され,共通点を考えました。どれにも回転する部分があることから,モーターが使われていることが分かりました。そして,このモーターには,電磁石が利用されていることを知り,その仕組みを調べていくことにしました。 モーターの中の写真や図を見ていくと,コイルや鉄心があることが分かります。さらに,電磁石だけでなく,磁石も使われています。その仕組みを見ていくと,同じ極は引き付け合い,違う極では退け合うこと,電流の流れが変わると極が変わることを上手く利用していることが分かりました。映像でもその様子を確かめました。 その後,モーター作りが始まりました。これまでと違い,作業も複雑になっているので,苦労している様子も見られましたが,完成して上手くモーターが回転すると,子供たちは,驚きと喜びの表情を浮かべていました。 「明るい選挙啓発ポスター」表彰式![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「むかしあそび」〜こま回し〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「むかしあそび」〜羽根つき〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バドミントンのラケットやシャトルと比べて,羽子板も羽根も小さいので,打ち始めることすらなかなかできませんでしたが,慣れてくると,「カン!」「カン!」と,打ち合ういい音が聞こえるようになりました。 生活科「むかしあそび」〜カルタ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み札がことわざなので,あまり聞いたことがなかったり,昔の文字が使われていたりして,苦戦していた子供たちですが,「この絵って何を表しとんじゃろ?」「あぁ!そういうことか!」と,楽しくことわざについても学習しているようでした。 給食室の一日3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作り終えた後の調理用具や釜などの洗浄と後片付け,出来上がった給食の見本,教室から返ってきた食缶・食器などの洗浄・乾燥・消毒,次の日の材料の確認などの様子です。お盆は1400枚,食器は4100枚もあるそうです。 給食室の一日2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 味噌汁作り,魚の加熱,切り干し大根のごま炒め,温度確認,ボウル・食缶へのつぎ分け,配膳の準備,ワゴンの消毒などの様子です。ワゴンは,全部で22台もあるそうです。 給食室の一日1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週,各学級では,給食について知る取組として,「給食室の一日」を視聴しました。このビデオは,宇品小学校の給食室の一日の様子を紹介したものです。普段自分たちが食べている給食がどのように作られたり運ばれたりしているのか,食後の食缶・食器などはどうなっているのか,映像とナレーションで分かりやすく説明されています。また,給食調理員の方々が,徹底した衛生及び安全管理のもと,どのように働いておられるのか,その苦労や工夫もとてもよく伝わってきます。 12分もあるビデオですが,その一部を写真で紹介します。 朝の打ち合わせ,手洗い・消毒,材料の下準備,味噌汁の出汁取りの様子です。献立は,麦ごはん・さばの塩焼き・切り干し大根のごま炒め・味噌汁・牛乳です。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |