最新更新日:2024/09/23 | |
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独自献立給食(1日目)
今週の給食週間の取組の一つです。南観音小学校の独自献立は、6年生が総合的な学習の時間を使って考えたものです。1日目の今日は、6年2組の児童が考えた「地場産物が大集合!もち入りもちもち広島色のポークカレー!!」と、6年3組の児童が考えた「レモン風Sお好み」です。どちらもとてもおいしくできていて、子どもたちや職員からも大好評でした。
卒業のお祝いの飾りづくり
3月初めの「6年生ありがとうの会」に向けて、卒業のお祝いに壁面飾りをどの学年も作っています。
花、鳥、チューリップ、虹をクラスごとに担当します。 花の担当のクラスでは、折り紙を折って切って広げて作っていました。お世話になった6年生に喜んでもらえるよう、心をこめて作ります。 自転車教室(2年生)
例年はグランドで行う「自転車教室」ですが、今年は体育館で行いました。パワーポイントで自転車の点検の仕方や道路を走る時のきまりなどについて教わった後、DVDを視聴して確認をしました。自転車の安全な乗り方はこれからの子どもたちの生活の中でとても大切なことの一つです。しっかりと覚えていてほしいと思います。
先生からのミッション
3年生への進級に向けて、先生からミッションが出ています。
算数では、かけ算九九。上がり、下がり、バラを全クリするミッションです。 国語は、漢字。2年生で習った漢字を正しく覚えます。 どの子も、がんばっています。 「観音ねぎ」の収穫(3年生)
地域の岩田さんから苗をいただいて、自分の植木鉢で育ててきた「観音ねぎ」。3年生のみんなが毎日お世話して、ずいぶん大きくなりました。今日はいよいよ植木鉢から抜き、土を花壇に返しました。辺りにねぎの良い香りが漂っています。今日は、そのねぎを家に持って帰ります。ご家庭でのメニューにも取り入れられそうな、立派なねぎになりました。(画像は、3年1組です。)
今日の給食(2/16)今日は、6年生が総合的な学習で考えた給食メニューです。テーマはSDGsに関連して、「地場産物を使った、残食0を目ざした給食メニュー」でした。 「地場産物が大集合!もち入りもちもち広島色のポークカレー!!」は、6年2組の児童が考えました。豚肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・小松菜・観音ねぎと一緒に白玉もちが入っています。おもちもカレーもみんなが大好きなので、残食0が達成できると思い、考えたメニューだそうです。たくさんの野菜と一緒に、やわらかいもちの食感がおいしく、楽しいメニューでした。 レモン風Sお好みは、6年3組の児童が考えた給食メニューです。カキ・キャベツ・観音ねぎを小麦粉・卵と一緒に混ぜて、一口大に揚げ、広島レモンで作ったレモンソースをかけました。環境のことを考え、地場産物のかきやレモンを使い、SDGsのSを名前につけたそうです。かきとレモンの風味がよくあっていました。 どちらも、環境のことをよく考え、とてもおいしく、すばらしいメニューでした。給食の残りもほとんどありませんでした。 (栄養価:エネルギー732kcal タンパク質21.2g 塩分2.5g) 「水のすがた」(4年生理科)
今日のめあては「水をふっとうさせて、水から出てきたものを調べよう」です。水を沸騰させて出てきたものをビニール袋に集め、そのビニール袋の中がどのようになっているかを観察します。ビニール袋の中にたくさんの水滴がついていることがわかります。また、ビーカーの中にあった水の量が減っていることも観察できました。
たんぽぽ学級の学習(2/16)
朝の時間を使って「6年生を送る会」の時の呼びかけの練習を行いました。一人一人自分のセリフを覚えて、6年生への感謝の気持ちを伝えます。
授業中は、それぞれの教室でしっかりとお話を聞いて、落ち着いて学習をしています。 「けがの防止」(5年生)
5年生の保健の学習で、「けがの防止」について学習しています。今日はその中で「交通事故の防止」について考えています。図の中で危険が予測できる部分を見つけていきました。「信号無地」「ながらスマホ」「斜め横断」「前方不注意」など、複数の危険が潜んでいます。ワークシートにも書き込み、発表し合いました。この授業を通して、普段の自分の行動について振り返り、事故の防止につながることを願っています。
「給食週間」(2/15〜2/19)
今日から1週間は、「給食週間」です。給食や栄養、食生活などについて考えていく週間です。食缶がからっぽになったクラスに「からっぽメダル」が配られたり、給食室の調理員さんからお話を聞いたり、6年生が考えた独自献立が出されたりと、盛りだくさんの企画です。もらった「からっぽメダル」は、教室にあるカードに貼っていきます。子どもたちが食について考える良い機会になることを願っています。
「にょきにょきとびだせ」(1年生)長縄タイム(5年生)
準備運動と短縄の後は、長縄タイムです。それぞれのクラスで二つのチームに分かれ、できるだけ連続で跳べるように頑張ります。縄へ入るタイミングも大切ですし、縄を回す方もみんなが飛びやすいように回すという大きな役目があります。みんなで声をかけ合い、アドバイスをしあいながら取り組んでいます。
「卒業をお祝いする飾りづくり2」(2年生)「世界の中の日本」(6年生)
6年生の社会科では、「世界の中の日本」の単元を学習しています。世界の中のいくつかの国を取り上げ、その国の衣食住について学び、日本との違いや日本との関わりなどについて考えていきます。今日は、大韓民国とサウジアラビアについて学習していました。
(画像は6年4組、6年2組です。) 「Who are you?」(3年生)
3年生の外国語活動で、コミュニケーション活動をしています。「Who are you?」と一方の人に尋ね、相手からいくつかのヒントをもらいます。尋ねられた人は最後に「I'm 〇〇.」と答えます。〇〇には、cat,monkey,tiger,rabbit,fox,dogなどの動物の英単語が入ります。覚えた英単語を使って進める楽しい活動ですが、ヒントを出すのがなかなか難しいようです。
短縄→長縄タイム(4年生)
まず短縄で個人の技に挑戦します。二重跳びなどの少し難しい技に挑戦する人が多いようです。そのあとは、クラスが2チームに分かれて長縄にチャレンジします。連続して跳ぶことはなかなか難しいことですが、チーム内で声をかけ合って、縄に入るタイミングや跳んだあとの移動の仕方などについて改善するようにしています。また、縄を回す方の人のコツについても、先生からアドバイスを受けていました。
今日の給食(2/15)親子丼は、鶏肉・たまねぎ・にんじん・ねぎが入っています。昆布とかつお節で濃いだしをとっているので、だしの旨味がきいたおいしい親子丼になりました。子どもたちが麦ごはんの上にかけて食べます。 おかかあえは、ちくわ・ほうれん草・キャベツ・にんじんをそれぞれボイルして、しょうゆとかつお節で和えました。色が濃い野菜・その他の野菜がバランスよく、また、ボイルすることで、量もしっかり摂ることができます。食物繊維やビタミンの摂取のためにも、野菜は、残さずがんばって食べてもらいたいと思います。 (栄養価:エネルギー601kcal タンパク質25.0g 塩分1.9g) 「冬見つけ〜どんなふうにすごしているのかな〜」
1年生の生活科で、冬見つけをしました。秋まで観察してきた植物や動物は、冬にはどんな過ごし方をしているのでしょうか。グランドに出て、植物や動物を観察します。教科書に載っている「イラガ」のまゆに小さな穴が開いているのも見えました。よく見ると、もっと見つかるものがあるかもしれません。
「水」(3年生 毛筆)
3年生の毛筆は、最後の文字「水」になりました。「止め」「はね」「払い」など学習した筆遣いが全部盛り込まれている、一年間のまとめの字です。素晴らしい作品が出来上がっています。
なんかん美術館(6年生)
6年間お世話になった学校の中で、自分の心に強く印象に残っている風景を絵に表しました。校舎の全景、グランド、体育館、バスケットコート、遊具、玄関など、選んだ場面は一人一人違います。細かいところまでていねいに塗り進めて完成させた作品ばかりです。将来成長した時に見ても、鮮明に思い出がよみがえってきそうな、すてきな作品ばかりです。
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広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |