最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:56 総数:796144 |
電気の通り道 3年生
理科では,電気がどのように流れるかについての学習が始まりました。
最初の授業では,電池のどこに接続したら電気が流れるのか,自由に予想を立ててみました。 同じ電池の上と下につなぐ場合も「1回ひねってからつなげる」「1回転してからだとどうかな」いろいろな考えが出てきました。 さてその結果は・・・これからの学習が楽しみです。 わたしたちのくらしと情報 5年生
情報に関する学習として,スーパーマーケットでは収集した情報をどのように活用しているか調べました。
入り口のセンサーだけでも,いろいろな情報の活用ができることにびっくりしました。 将来や夢について発表しよう 6年生
英語科では,中学校生活で楽しみにしていることや,将来の夢について英語で発表し合う学習をしています。
楽しみにしていることの1位は,やはりschool tripでした。 三角形と三角形の面積 5年生
算数科では,図形の面積を求める学習をしています。
「三角形の面積の公式は分かるけれど,三角形の中に高さがないときは・・・」みんな真剣に問題に取り組んでいました。 冬の星座 4年生
理科では,冬の星について学習しています。
星座早見盤の見方を確認して,教科書と同じ日時にすると,「あっ同じ星座だ!」。 家族の皆さんと一緒に,澄んできれいな冬の夜空を楽しんでもらいたいです。 生まれるということ 2年生
道徳科では,童謡「ぞうさん」の歌詞を題材に,家族と似ているところやいのちのつながりについて考えました。
ワークシートを書く表情がうれしそうでした。 いつもありがとう 1年生
生活科で,おうちのお手伝い大作戦をした1年生。日頃の感謝の気持ちをカードに表しました。
自分がお手伝いしたからこそ,家族のありがたさが実感できました。 Let's福笑い 5年生
英語科では,二人一組のペアになって,英語で福笑いをしました。
下がり過ぎたら「アップ」 逆さまだと「ターンレフト」と英語で教えてあげます。 どちらがよくできているか先生がジャッジする紅白対戦のため,応援にも熱が入り,チームも「そこ!」「そこって言ったらだめだよ!」「英語でしょ!」と楽しそうでした。 幸せのカード 4年生
図画工作科では,幸せを運ぶすてきなカードを作っています。
開いたときの効果を考えながら,自分らしくカードを作っていきます。 これは,「2分の1成人式」の招待状として家族に渡す予定です。楽しみにしていてください。 書き初め 2年生
書写では,書き初めに取り組んでいます。
一文字ずつ,その形やバランスを確認しながら,丁寧に書きました。 けいさつの仕事 3年生
社会科では,警察の仕事について学習しています。
広島県の犯罪や事故の件数がどうなっているか調べ,そこから,警察やボランティアの方々などのはたらきかけや取組の成果であることが分かりました。 分かったことを新聞にまとめながら学習を進めていきます。 二酸化炭素は水にとけるかな 6年生
理科では,二酸化炭素が水に溶けるか,それはどうやって確かめられるか,実験を行いました。
実験後のペットボトルの状態から,市販の飲料水のペットボトルがなぜ厚さが違うのかについても考えることができました。 大きいかず 1年生
算数科では,100までの数について学習しています。
一つずつ数えるのではなく,印を付けながら10のまとまりで数えると分かりやすいことを学びました。 算数科では,どの学年でも「はかせ(早い 簡単 正確)」な方法で考えていきます。 1年生の10ずつまとまりを作ることは,10進法の概念としても大切な学習です。 ○○県の地図カルタ 4年生
社会科では,地名や各県の位置などを覚える学習もしています。
あるクラスでは,地図の形の絵札を取り合うカルタに挑戦していました。 先生が「中部地方 色は水色 自動車工業が盛んで・・・」と読み札を基にヒントを出します。 「わんこそばと言えばここでしょう!」「やったあ,覚えてたもんね!」と歓声を上げながら楽しく学習しました。 仮名の由来 6年生
国語科では,仮名の由来について学習しました。
もともと,文字をもたなかった日本人が,中国の漢字を利用して,形を崩して生まれたものであることが分かりました。 「於和利」を仮名にして読める人?と尋ねて,授業終了しました。みんなよくできました。 真の看護を求めて 5年生
道徳科では,ナイチンゲールの生き方を通して,真実を追求することの価値について学習をしました。
人のために生きる姿や,その生き方が変えたものについて考えました。 かみざらコロコロ 1年生
図画工作科では,紙皿のような厚紙2枚をつなげて,ころがしてその模様を楽しむ作品を作っています。
「○○の刃」の模様が作りたくて,一生懸命小さなパーツを張り付けたり,たくさんの色紙で虹を表したり・・・一人一人の思いがあふれています。 うなぎのなぞを追って 4年生
国語科では,説明文を学習しています。
全文を読んで,初めの感想を書きました。 初めて知って驚いたことや,不思議に思ったことなど,自分の思いをしっかり文章に表せるようになりました。 ステンシル版画 2年生
図画工作科では,ステンシル版画に取り組みました。生き物と遊ぶ様子を描くことになったので,まずは,好きな生き物を選んで下絵を描きました。
すでに力作です。 新たな気持ちで
10日間の冬休みが明けて,今日から学校再開。子どもたちの元気な声が戻ってきました。
テレビでの全校朝会では,「丑(うし)」についてと,今年の目標について話をしました。 五日市小学校の先生たちの目標は「かしこく すなおに 元気よく 伸びる」子どもを育てることです。 そこで,具体的にどんな子どもに育ってほしいかを伝え,その中から一つでも目標にしてほしいと投げかけました。 新たな気持ちでまたスタートです。子どもたちのやる気に応えられるよう,残り3か月の指導に努めてまいります。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |