最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:56 総数:796163 |
多色刷り版画 5年生
図画工作科では,浮世絵の多色刷りに取り組んでいます。
いよいよ版を彫り始めた5年生。下書きをよく見ながら丁寧に作業を進めています。 水を熱するとどう変わる? 4年生
理科では,熱を加えられた水の様子を実験で観察し,温度の変化をグラフにまとめました。
ノートには,分刻みで水の変化が記録されています。しっかり観察できています。 仕上がりを想像して 5年生
図画工作科では,多色刷りを学習しています。
浮世絵を題材に,下絵に色を付けて,どんな仕上がりにしたいか考えました。 さすが5年生!下書きの確かさや色使いに成長を感じます。 画の向きと画と画の間 2年生
書写では,何気なく書いてしまっている画の向きや,画同士の間の距離について学習しました。
書写の時間は,作品として美しく書くというより,日々の漢字学習に生かすために,ポイントを絞って文字の書き方を学びます。 子どもたちの真剣に書く姿がすばらしいです。 力を入れて 1年生
掃除の仕方がだんだん上手になってきた1年生。この日は,雑巾の絞り方を学習しました。
力を入れてねじると,だんだん出てくる水も少なくなってきます。「はい,できました。」手を挙げると先生から「合格!」と言ってもらえます。 ゲーム感覚で楽しい雰囲気の中,正しい掃除の仕方を身に付けました。 磁石の力はどれくらい! 3年生
理科では磁石について学習しています。
下敷きを間に入れると,クリップが何個つくかを実験してみて,磁石のパワーを調べました。3個?4個?・・・いつの間にか磁石を外してもクリップがくっつく? 楽しく学ぶことができました。 鬼をやっつけるぞ! 1年生
生活科で,自分の直したいことを「○○鬼」として心に誓った1年生。
クラス全員の前で,「おこりんぼう鬼をやっつけるぞー!」と大きな声で宣言すると,クラス全員が「オー1!」と後押ししてくれました。 自分一人だけでなく,仲間と一緒に頑張ることができるよさを感じます。 鬼現る!
2月2日は124年に1度の2日が節分の日でした。
今年度は,感染症対策のため,給食に豆が出ることはありませんでしたが,学年に応じて,豆まきの意味や願いを知ったり,自分の弱い部分を鬼としてその退治を誓ったりする学習をしました。 夜に駆ける 6年生
音楽科では,YOASOBIの「夜に駆ける」の合奏に挑戦しています。
人気の曲だけれど,リズムが細かくてテンポも速いので,ゆっくり少しずつ確かめながら練習しています。 かっこよく演奏できるまで頑張ります! 広島県とつながる国・地域 5年生
社会科では,広島県が平和を通してつながる国や地域について調べました。
地名を地図から見付けるのも一苦労でしたが,世界のあちらこちらと関わっていることが分かりました。 東北の人々の生活 4年生
社会科では,寒差が厳しい地方に暮らす人々の文化や伝統行事について動画で確認しながらまとめました。
その地方ならではの楽しみ方や工夫を知ることができました。 粘土で作ろう未来の五日市の町 3年生
図画工作科では,自分で描いた未来の五日市の町を粘土で表す学習をしました。
大きなビルやおしゃれなカフェ,見たこともないような不思議な町の風景・・・想像の世界が広がります。 詩の材料を集めよう 2年生
国語科では,「おにごっこ」をしたことを思い出して,詩の材料になりそうな出来事や思ったことなどを図にしながら,材料集めをしました。
この中から書きたいことを選んで,いよいよ詩を作る学習が始まります。 「すき」からうまれた「そらまめくん」 1年生
道徳科では,「そらまめくん」シリーズの絵本作家 なかやみわ さんが子どもの頃に好きだったものの話を読んで,自分のよさについてワークシートに書きました。
自分の長所や役に立っていることを実感することは,自尊感情を育む大事な学習です。どの子も満足そうな笑顔で書いていました。 「静か掃除」
五日市小学校では,掃除時間に小さくオルゴール曲をかけて,その音が聞こえるくらいに静かに掃除をすることに取り組んでいます。
職員室前の廊下では,すでに無言で掃除をしている学年がありました。集中してモップに力を入れるので,どんどんきれいになっていきました。 また,部屋の前にあるマットを力を合わせてきれいにする姿も・・・。 残念ながら,全校でオルゴールの音が響くまでにはまだまだですが,引き続き取り組んでいきます。 面積を求めよう 4年生
算数科では,形が特殊な図形の面積の求め方を学習しました。
大きく単純な形にして後から引く考え,小分けにしてからそれを合わせる考え,同じ図形でも様々な求め方があることを学びました。 マット運動 6年生
体育科では,閉脚での後転の練習をしました。
友達がよく見てアドバイスをくれたり,「できてるよ」と評価をしてくれたりする中で,どんどんきれいに仕上がってきました。 さらに,倒立前転や側転にもチャレンジしていました。 百分率で表そう 5年生
「80人いました。12人サッカーチームに入りました。なん%になりますか」という問題に取り組みました。どちらが基になる数で,どちらが比べる数になるか・・・迷いながら数直線にして考えました。
長さのたんいをかえてみよう 2年生
算数科では,1メートルが何センチメートルにあたるかを使って,長さの単位を変えて表す学習をしています。
ここでは,形式的に単位が換算できるのではなく,どれくらいの大きさになるのか実感を伴って理解できることが大切になります。 すてきな小物入れ 3年生
図画工作科では,ペットボトルなどの容器と紙粘土を使って小物入れを作っています。
思い思いの色や形ができあがってきています。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |