最新更新日:2024/06/21
本日:count up7
昨日:8
総数:50246
〒739-1303 広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1 TEL:082-828-0059 E-MAL:siya@e.city.hiroshima.jp

6年生国語

画像1画像2
表や文章から必要な情報を取り出す勉強をしました。
取り出した情報は,わかりやすいように表に整理します。
たくさんの情報に囲まれている時代だからこそ必要なスキルですね。

3年生国語

画像1画像2画像3
漢字の勉強です。
漢字は「へん」と「つくり」からできているものがあり,それぞれ意味を表したり音を表したりします。
決まりを見つけるとグループ分けもできますね。

2年生算数

画像1
授業の最初に,前時までに学習したことの振り返りをします。
今日は筆算の勉強なので,筆算のポイントを確認しています。

運動会の練習

画像1画像2画像3
今日は初めて,入場行進と開会式の練習をしました。

台風接近

画像1画像2
本日は台風接近による暴風警報が発表されたため,臨時休業となりました。
幸い学校には被害はありませんでしたが,近くのビニルハウスに被害が出ていました。

台風に備える

画像1画像2画像3
月曜日に最接近の予報の出ている台風10号に備えました。
風で飛びそうなものを屋内に入れたり,ロープで縛ったりしました。
台風が近づいてからではけがをすることもありますので,事前の準備が良いと思います。

今週の英語

画像1画像2画像3
今日の目当ては「世界の有名な建物や食べ物を聞く」「いろいろな形容詞と動詞を学ぼう」でした。
"Let's go to Japan.""You can see beautiful Mt. Fuji."
など,世界の国の有名なものについて,形容詞を入れた表現を学習しました。

合体2

画像1画像2画像3
一輪車の表現も完成に近づいています。
技と技の間の動きも音楽に合わせていきます。

合体1

画像1画像2画像3
夕べの雨で,今朝は過ごしやすいです。
でも,運動場はカラカラの状態です。少々の雨では足りないようです。
まずは,準備運動をしっかりとします。

6年生算数

画像1画像2画像3
円の面積の求め方を使って,図形の面積を求める問題を解いています。
解き方は1通りではないので,いろいろな考え方を見つけると良いです。
算数用語を使って説明もできるように練習しましょう。

3・4年生社会

画像1画像2画像3
社会科の授業です。
ごみをへらす工夫について考えています。

合体2

画像1画像2画像3
リレーの練習もしました。
運動会では,児童全員が参加します。
バトンパスは難しいですね。

合体1

画像1画像2画像3
徒競走の練習をしました。
運動会では,走る前に児童一人一人がコメントを言います。
フォームについての指導です。「右足が前の人は,左手を前にします。」

合体

画像1画像2
縄跳びの表現も進んできました。
音楽に合わせて,隊形移動も練習しています。
一斉に給水タイムをとっています。

トンボ

画像1
メダカの池にはトンボがよく来ます。
卵を産みに来るのでしょうが,ヤゴが増えるとちょっと困ります。
このトンボは「オオシオカラトンボ」でしょうか。

ホテイアオイ

画像1画像2画像3
メダカの池に浮かべていたホテイアオイに,花が咲きました。
初めてホテイアオイの花を見た気がします。
立派な花が咲くんですね。

合体

画像1画像2画像3
9月になりました。
志屋小学校の運動会は9月20日(日)です。
一輪車の表現練習も順調に進んでいます。
途中の休憩では,ミストシャワーが定番になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立志屋小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1
TEL:082-828-0059