![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:8 総数:50246 |
2年生生活科![]() ![]() ![]() 生き物新聞の記事になる内容を考えて,本をめくっていました。 サツマイモ被害![]() 土曜日か日曜日のことだと思われます。 もちろん門は閉まっていましたが,シカは飛び越えますし,サルはフェンスを登ります。イノシシはたぶん入れないでしょう。 今回の犯人は,足跡がなかったことからサルではないかと思います。 対策は,ネットで覆うことぐらしかないですね。 落石![]() ![]() 道路まで転がったら事故の原因になったことと思います。 通学路ではありませんので子どもたちには影響はありません。 書写![]() ![]() ![]() 山田先生が書き方について解説されます。 3年生以上は毛筆,2年生は硬筆をしています。 今週の英語![]() ![]() ![]() "I go to Siya Elementary School."などの文を練習したり, "get up"や"breakfast"などの言葉を覚えたりしました。 音楽![]() ![]() ![]() 歌を歌うときもマスク着用です。 しの笛を練習しました。 参観日![]() ![]() ![]() 2年生は算数,3・4年生は道徳,6年生は算数の授業を見ていただきました。 児童のうれしそうな顔,少し緊張した顔などが見られました。 合同体育![]() ![]() ![]() それぞれ,自分の課題を考えて練習します。 1つの技ができるようになると,次の技にチャレンジです。 3・4年生理科![]() 1番人数の多いクラスですが,しっかり間隔をとることができます。 2年生算数![]() ![]() ![]() 「1ルットルは本当に1000ミリリットルなのだろうか?」 1ミリリットル升を使って,実際に水を入れてみました。 まず,1デシリットル升に100杯いれました。 次は1リットル升だけど,1000杯数えられたかな? 6年生アルバム作り![]() ![]() ![]() 保存してある写真の中から,気に入った写真を選んでいます。 1年生からの成長の様子がよく分かるアルバムになる予定です。 子どもたちのセンスに期待しています。 地域の様子![]() ![]() ![]() あちこちで山から水が流れでて,道路に石や水が流れていました。 栄堂川の水位も危険なレベルまで高くなっていました。 2年生算数![]() ![]() ![]() リットル,デシリットル,ミリリットルが正しく使えるようになったかな。 3・4年生図工![]() ![]() ![]() デザインを考えて,下書きをかいているところです。 完成が楽しみです。 こんにゃくの葉![]() 写真は,こんにゃくを上から写したものですが,このこんにゃくの葉は何枚あるでしょう。 正解は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚! 葉がたくさんあるように見えるのは,こんにゃくは複葉(ふくよう)だからです。 葉が3つに分かれて,さらにたくさんの小葉になります。 全部まとめて1枚の葉です。 4年生算数![]() ![]() ![]() ホワイトボードとワークシートを使って勉強しています。 概数はちょっと難しい勉強ですが,がんばっていました。 複式の授業なので,担任の先生は3年生と4年生を行ったり来たりしています。 3年生算数![]() ![]() ![]() 3桁の足し算の筆算が,繰り上がりがあっても正しくできるようになりました。 自信をもって手を上げています。 昨日はたくさんの先生が参観しました。 反復横跳び![]() よーいどんで,20秒間の回数を数えます。 50回を超える記録も出たようです。 地域の風景![]() 大きな災害につながらなければ良いのですが。 梅雨明けが待ち遠しいです。 住む人の居なくなった民家の庭先に,アジサイが大きな花を咲かせていました。 3・4年生道徳![]() ![]() ![]() ウミガメの産卵の写真を見て気づいたことや感じたことを発表したり,自然を守るために自分ならどんなことができるか考えたりしました。 |
広島市立志屋小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1 TEL:082-828-0059 |