![]() |
最新更新日:2025/05/09 |
本日: 昨日:29 総数:144483 |
すきまちゃん![]() ![]() ![]() かたちづくり![]() ![]() プログラミングを体験しよう
今年度から「プログラミング的思考」を育むことが必修化されています。
プログラミング的思考とは、プログラミングの仕方を学ぶのではなく、プログラミングを行うために必要となる論理的思考力を付けるための学習です。 6年生では、先週から5年生で学習した正多角形を活用して挑戦しています。今日は、学習したことをもとに、自由に図形を作ってみました。 出した指令の流れや、考えを式や言葉に残すのに悪戦苦闘していましたが、楽しみながら体験できたようです。 ![]() ![]() ![]() ぼうグラフと表![]() ![]() クラス全員の,好きな食べ物や好きなスポーツ,好きな教科などを表やグラフにまとめています。 同時に,表や正の字,グラフのよさに気付くことができました。 図書の時間![]() 自分の好きな本を借り,1時間読み続けます。 集中して読む姿にいつも感心しています。 とび箱運動 その2![]() ![]() ![]() 開脚跳びや台上前転,抱え込み跳びを,友達の跳び方を参考に練習しています。 準備や片付けも協力して行っています。 カウントダウン2(パンジーのお世話)
1日1日があっという間で、カウントダウン表がどんどん進んでいます。
6年生は自分たちの卒業式に飾るパンジーの水やりを、12月から毎日しています。先日は草抜きや芽摘みなどのお世話をしました。卒業の日に向けてパンジーも少しずつ大きくなっています。 ![]() ![]() ![]() とび箱運動 その1![]() ![]() 開脚跳びや台上前転,抱え込み跳びに挑戦しています。 はじめは,なかなか跳べなかった子も,まわりの子のアドバイスで,どんどん跳べるようになっています。 What's this?![]() ![]() 写真をズームにしたものや,生き物の漢字,ダンボールの中にあるものなどを当て合いっこしました。 「What's this?」や「It's a pen!」などの言葉を使いながら,ゲームを楽しみました。 時間制限のカウントダウンを英語を使ってする班もありました。学びを活用しています。 せつぶん集会![]() ![]() ![]() みんなは、鬼たちに向かって「鬼は外!福は内!」と豆まきをしました。よい一年が過ごせますように。 むかしあそびの会2![]() ![]() 蝶になったよ![]() 2月の教室がパッと明るくなりました。 むかしあそびの会1![]() ![]() ![]() 2年生と3年生を招待して、一緒に楽しく遊ぶ会を開くことを決め、準備を進めてきました。司会や遊びの説明など、大勢の前で話すという経験を緊張しながらも頑張って行うことができました。 委員会活動
日常的に委員会の仕事は、続けていきますが、毎月行っている委員会も残り1回となりました。
6年生は、みんなのために何ができるだろう、と考えながら、日々活動しています。 ![]() ![]() ![]() 介護体験学習![]() ![]() カウントダウン開始!
卒業までのカウントダウンがはじまりました。6年生は全員で38人なので、「あと38日」から開始です。みんなへのメッセージと1日の目標を書いて毎日頑張っています。1枚目の写真は先週のカウントダウン表です。
先週は健康・放送委員会が企画した給食すごろくがありました。1年生と一緒に楽しく過ごすことができました。「1年生と遊べるのはあと何回かな?」と残りの日々にしんみりしている子もいた先週でした。 ![]() ![]() ![]() 事故や事件からいのちを守る![]() ![]() ![]() 事故や事件が起きた時,110番に電話するとどこにつながるか調べました。 110番の電話がかかった後の動きについて,学ぶことができました。 節分![]() 自分の中の鬼を追い払うことができたかと思います。 校内書写大会
全校児童で取り組んだ書き初めの作品を校内で掲示しています。
いつも以上に文字の形をよく見て、じっくり丁寧に書きました。 ![]() ![]() ![]() 安全マップを作ろう(2)
作成した安全マップの発表会を行いました。身近なところに危険が潜んでいることに気付き、これからどういったことに気をつけて生活すればよいか話し合うことができました。
![]() ![]() |
広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52 TEL:082-872-2761 |