![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:168 総数:206180 |
修学旅行レポート11![]() 修学旅行レポート10![]() ![]() 修学旅行レポート9![]() ![]() ミールクーポンで、お昼も班のみんなと相談しながら取っているようです。 修学旅行レポート8![]() ![]() 日本一の高さを誇る石垣にみんな驚いていました。 天守閣も現存する「十二天守」の一つです。 歴史もしっかり学習しました。 修学旅行レポート7![]() ![]() みんな、元気です。 朝食を終え、退館式を済ませて、 宿舎を出発しました。 今日は丸亀城を見学し、 レオマワールドを楽しむ予定です。 修学旅行レポート6![]() ![]() お腹一杯になるほどのご馳走で、みんな満足そうでした。 修学旅行レポート5![]() ![]() さまざまな海の生き物を見たり、買い物を楽しんだりしました。 イルカプールで、イルカがジャンプする度に水しぶきが! みんな、歓声でした。 修学旅行レポート4![]() ![]() 修学旅行レポート3![]() ![]() 作ったうどんは、持って帰ります。 昼食もコシのある「讃岐うどん」をいただきました。 修学旅行レポート2![]() 天気もよく、みんなで気持ちよくクラス写真を撮りました。 修学旅行レポート1![]() 出発式ではワクワクした表情が抑えられないみんな。 学校を離れて、現地でしかできないことを体験しましょう。 保護者の皆様には、早くからの見送りや今日までの準備等大変ありがとうございました。 授業の様子(5年生)![]() 「Where is the post office?」 など、場所をたずねたり、答えたりしていました。 自分たちの町に欲しい施設などもやりとりして、楽しそうでした。 ものの温度と体積を学習しています。![]() ![]() ![]() 空気を温めると、体積はどうなるの? という課題を、実験しながら解決していきます。 今日は空気の体積が大きくなったかどうか、 見えやすくするために、ゼリーを使いました。 グレープの良い香りの中、とても楽しそうに 実験することができました。 授業の様子(2年生)
2年生が学級活動の時間に「すごいぞ,やさいパワー!」と題して、
食育の授業をしていました。 野菜には 「おなかすっきりパワー」 「元気モリモリパワー」 「病気ブロックパワー」の3つがあり、 バランスよく食べると健康になれます。 昨日の給食に出た野菜を3つのパワーに分けると、 どうなるかな? じゃがいもは「病気ブロックパワー」 玉ねぎは「元気モリモリパワー」 では、にんじんは? きゅうりは? さやいんげんは? みんな楽しく学習をしていました! ![]() 小物作り![]() ![]() ![]() 理科の実験![]() ![]() 先日,流れる水には土地を変化させるどのようなはたらきがあるかを調べるために実験をしました。その実験から,流れる水には,しん食(地面をけずるはたらき),運ぱん(土を運ぶはたらき),たい積(運んだ土を積もらせるはたらき)があることが分かりました。その実験から,流れる水の量が増えたときは,3つのはたらきがどう変化するかを実験して調べました。 理科の学習では,実験結果の予想を立てます。そして,実験を行うので予想が合っていたり,違っていたりすることで新たな知識を得ることができます。ただ教科書で学ぶだけよりも実際に予想を立てることや実験することで楽しく,主体的に学習することができるようです。 この単元の最後には,川の災害についても学習します。自分たちの住んでいる地域で,大雨などで川を流れる水のはたらきが大きくなり,土地の様子が大きく変化した場所などについて学習します。広島県では,自然災害も過去に起こっているので,そこから今回の学習を結びつけてこれからの災害対策にもつながるよう学習を進めていこうと思います。 日本のお祭りをたずねて![]() ![]() ![]() 今日は,お祭りで使われている楽器や,威勢の良い掛け声に注目しながら,実際のお祭りの映像を鑑賞し,気付きをワークシートに記入しました。 特色あるお祭りの様子を見て,「楽しそう!」「参加してみたい!」と興味津々な子どもたち。 今後は,全国各地のお祭りの共通点や相違点を見つけ,日本の伝統的な音楽への学習を深めていく予定です。 楽しかったよ,ドキドキしたよ![]() 今日は,絵の具を使ってクレヨンで描いた絵の背景を仕上げました。 子どもたちは,運動会のダンスやかけっこのことを思い出しながら,一生懸命作品を描いていました。クレヨンで絵を描くときには,ひじやひざなど体の曲がっているところを意識しながら, 動きのある絵になるように工夫をしました。 どの作品も運動会の楽しかった様子が伝わる素敵な作品になりました。 初めての校外学習![]() ![]() 出発前には,「バスでの約束」「動物園での約束」そして「しっかり見て,楽しむ!」ことを確認し,学校を出発しました。 動物園に到着し,ピーチクパークに向けてたくさんの動物を見ながら歩きました。日頃見ることができない動物たちを見て,子どもたちからは,「すごい!」や「かわいい!」など驚きの声や楽しんでいる声が聞こえました。 ピーチクパークでは,しおりに自分の気に入った動物の絵を描きました。動物の色や大きさ,形などに着目し,描いた絵の中にメモをしました。 ピーチクパークを出て,ピクニック広場に向かいました。ピクニック広場では,楽しみにしていたお弁当を食べました。お家の方に作っていただいたお弁当は,午前中の疲れを吹き飛ばしてくれたみたいです。お弁当を食べた後は,どんぐり拾いをしました。拾ったどんぐりを使って,どんぐりごまを作るのが楽しみです。 初めての校外学習は,子どもたちにとって楽しく,思い出に残るものになりました。 九九チャレンジ!![]() |
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1 TEL:082-921-4555 |