最新更新日:2025/08/06
本日:count up22
昨日:42
総数:267331
8/8(金)は代休日、8/12(火)〜8/15(金)は閉庁日です。

2年 ぼくたちが見つけてあげるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生さんは「はこのかたち」の学習に入りました

新しい単元であると同時に
先生が大きな入れ物を6つも用意していて
楽しいに違いないと思った2年生さんは
やや興奮気味でした

気持ちをおさえられない中で
ぐっとこらえて先生の話を聞きました
ワクワクが止まらない様子でした

そもそも
「はこのかたち」って何?

先生が黒板に「はこ」と言っては
5つのものをはりました

2年生さんは
「ちがうちがう」
と言いながら
先生が出してくるものに注目しました

先生が
「何か言いたいことある?」
と聞くと2年生さんは
「それは はこじゃないんじゃないんですか?」
「そうだ そうだ」
と2年生さん

すると
先生は
「どれがはこじゃないの」
と聞いて2年生さんは
はこではないものを先生に教えました

結局
おかしのはこと
さいころの箱が残りました

今日は
そのさいころのはこを学習するため
全員がさいころのはこをさわれるように
先生が全員分用意してくれました
2年生さんは大喜びでした

では みんなに・・・
あっ1個しかない・・・
しまった!!
みんなの分をこの中に入れてしまった〜と言って
先生は6つの大きな入れ物をさしました

そうしたら2年生さん
「ぼくたちがみつけてあげるよ」
と立ち上がりました!
何と頼もしい言葉!!

それから
班ごとに一人ずつ手を入れて
さいころのかたちのものを
取り出しました
中にはちがったかたちのものが
いろいろ入っていたのですが
みんなすばやくさいころの形のものを
取り出しうれしそうにしていました

そして
さいころのかたちのものを
取り出すコツも
しっかりとつかむことができていました

子どもたちの素直さと
先生の演技力に感動した授業でした
楽しかったです💛

3年 ミッキーマウスマーチ&「マイタウン」作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「マイタウン」作品

3年 ミッキーマウスマーチ&「マイタウン」作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「マイタウン」作品

3年 ミッキーマウスマーチ&「マイタウン」作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 ミッキーマウスマーチ&「マイタウン」作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 ミッキーマウスマーチ&「マイタウン」作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 ミッキーマウスマーチ&「マイタウン」作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3年 ミッキーマウスマーチ&「マイタウン」作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生さんの合奏は
もう発表会をしてもいいくらい
上手になっていました

一通り演奏できるようになっていて
今日はみんなでテンポを合わせるように
練習をがんばっていました

リコーダーや鍵盤ハーモニカがなくても
工夫をすれば こんなにすてきな合奏ができるんだと
ありがたい気持ちになりました

木琴や鉄琴 キーボード等の鍵盤楽器を
初めてした人も多かったのではないかと思います
がんばりましたね

粘土作った「マイタウン」も
みんな完成して展示されていました
夢のある楽しい作品ができましたね

4年 版画完成!& 次はのこぎりだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 版画完成!& 次はのこぎりだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 版画完成!& 次はのこぎりだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 版画完成!& 次はのこぎりだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

4年 版画完成!& 次はのこぎりだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生さんは版画が完成しました
上手にできましたね
みんな
カレンダーをすぐに持って帰りたそうでしたが
雨だったので月曜日に持って帰る人もいるみたいです
家に持って帰ったら
どこかに飾って鑑賞してあげてください
なかなかに力作です!!
ほめてください!!!

とりあえず
カレンダーや掲示用版画を
分類して集めていました
大切な作品なので
みんなていねいに扱っていました

さて
最後の図画工作の学習についての
説明がありました
最後は
何とのこぎりを使う学習です
一枚の板をのこぎりで切って
「何か」を作ります
「何か」は自分で考えます

作品例を見ながら
何を作ろうかと考えていました

中には
家の自転車の鍵がぐしゃぐしゃなので
その鍵をかけるものを作ったら便利かも・・・
と日常生活に役立つものと作ろうとしているのが
すてきだなと思いました

最後の図画工作
見逃せませんね!

5年 五大栄養素のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

5年 五大栄養素のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 五大栄養素のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 五大栄養素のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 五大栄養素のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 五大栄養素のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

5年 五大栄養素のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生さんは家庭科の時間でした
今日は栄養教諭の先生と専科の先生とが
タッグを組んでの授業です
二人の先生たちは
前日には念入りに打ち合わせをしていました
ありがとうございました

5年生さんは前回「郷土食」について
栄養教諭の先生に大爆笑の中
ご指導いただいていた記憶があり
今日の家庭科の時間も楽しみにしていました

今日の学習は
「食べ物にふくまれる栄養素は
体の中でどのようなはたらきをするのでしょうか?」
でした

既に
赤 黄 緑の食材のはたらきについては
ばっちりわかっている5年生さんですが
さらに
五大栄養素のはたらきについて学習します
そして
炭水化物
脂質
タンパク質
無機質
ビタミン
の五大栄養素のそれぞれのはたらきを知るだけでなく
具体的にはどのような働きをするのかを考えました

例えば
主にエネルギーのもとになる
炭水化物や脂質は
運動するエネルギーになる
脳のエネルギーになる 
体温を保つ  等

また
タンパク質は
主に体をつくるもとになる栄養素ですが
実はエネルギーのもとにもなっている
ということを知りました

それぞれの栄養素には
私たちが元気になるものが
たくさん含まれていることがわかりました

そんな五大栄養素を
バランスよくとれる食事の一つとして
学校給食があります
だから
給食は好き嫌いせずバランスよく
残さず食べることが大切だとわかりました
また
日々の食事もバランスがとれた食事を考えていくことも
元気でいるためには大切なことだとわかりました

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755