最新更新日:2024/09/20 | |
本日:43
昨日:56 総数:796180 |
心電図検査 1年生
24日は,1年生対象の心電図検査を行いました。
一定の間隔で,黙って体操座りをして待っている姿に,成長が感じられます。 ギコギコトントン 4年生
図画工作科では,のこぎりやかなづちを使って作品を作ることを通して,その使い方を学習しています。のこぎりの当て方や,どのタイミングで力を入れるかを考えながら,挑戦していました。
業務の先生に,お助けに来てもらいました。 赤ちゃんの成長 5年生
理科では,「ひとのたんじょう」を学習しています。赤ちゃんは子宮の中で,どんな成長をしているのか,模型や図,絵本から学びました。学んだことを,新聞にまとめました。
これからの食料生産とわたしたち 5年生
社会科では,いろいろな産業から自分たちのくらしについて学習しています。
漁業では,さわらの稚魚を育てる養殖のおかげで,水揚げ量がぐっと上がったことに驚きました。 歴史新聞を作ろう 6年生
コンピュータルームで,これまで学習してきた歴史の内容や人物について,新聞にまとめる活動をしています。
必要な人物画や写真を先生に印刷してもらいます。 レイアウトや見出しを工夫していて,力作が期待できそうです。 おもちゃを作ろう 2年生
生活科では,いろいろなおもちゃ作りを行っています。今日は,風で進むヨットカーを作りました。いろいろなおもちゃ作りを試してみて,次の行事に生かします。
月や星の見え方 4年生
理科では,月について学習しています。
月の見える位置はどのように変わるか,理由も考えて予想しました。 窓から外を仰いでみますが,今日は月は見えないので動画で学習を進めました。実際に確認するのが楽しみです。 さくらんぼ計算 1年生
算数科では,繰上りのあるたし算を学習しています。いくつあったら10になるか,これまで学習してきたことを活用します。
ノートには,9+4について,4を1と3に分けて1を9に足すと10になるという考えを,式に付け足して書いています。二つの線に分かれるので「さくらんぼ」と呼びます。考え方を目に見えるように表すと分かりやすくなります。 地層を作ってみよう 6年生
理科の学習では,地層について学んでいます。どんな仕組みで層ができるのか,実際に砂と水で地層を作る実験をしました。
くぎうちトントン 3年生
図画工作科では,かなづちでくぎを打つ,くぎ抜きをするという技能を身に付けるために,いろいろな形の板を使って好きな物を作っています。
何本ものくぎで,模様にしたり,動物の顔を形づくったりして,工夫していました。最後に色を塗って仕上げました。 くぎを使って 3年生
図画工作科では,いろいろな形の板にくぎを使って板をつなげたり,重ねたりして好きな物を作ってみる学習を行いました。
かなづちとくぎ抜きの道具の扱いに慣れることも,ねらいの一つですが,上手にけがをしないように安全に作業できました。 どちらがおおい? 1年生
算数科では,「どちらがおおい」という学習を行っています。形の違う容器に入った水の量を比べるにはどうしたらよいか考えます。
2種類の場合は,どちらかの容器に入れてあふれるかどうか確かめられますが,3つになると…同じ大きさの入れ物が必要となり,単位量の考えへとつながっていきます。 二つの払いに気を付けて 4年生
書写では,「麦」に挑戦しました。「麦」は,右払いと二つの左払いがあります。二つある場合の払いの方向は,平行にならないことを教わって,丁寧に書いていきました。
自分たちなりに,学習のめあてを達成できてほっとした表情でした。 音と楽器の様子を観察しよう 3年生
理科では,一度消えた単元「音」が新学習指導要領に復活しました。この日は,いろいろな楽器を鳴らしてみて,また音を止めてみて,その楽器の様子を観察することにしました。
一人ずつ鳴らせる時間に限りがあるので,どの子も真剣です。実験した結果,震えている感触や,音を消すためには手で押さえることが必要であることが分かってきました。 30年後の給食メニューは? 5年生
総合的な学習の時間に,給食の歴史を学び,30年後の食糧事情も踏まえて給食メニューを考える学習を行いました。
自分たちの願いも取り入れたり,新たな食材ができるであろうと想像したりして考えました。今,昆虫を食材にできないか研究が進んでいますから「セミのふりかけ」も実現しそうです。 編んで作ろう 6年生
図画工作科では,紙テープを交互に編んで小物入れを作る仕上げに入りました。二つの箱をつなげてふた付きにする作業も難しく,友達に協力してもらいながら頑張っています。完成のイメージを想像しながら,作業手順を考えていきました。
今日の給食(9月16日)小型黒糖パン カレーうどん カルちゃんサラダ 牛乳 【カレーうどん】 今日,朝から「今日カレーうどん?」と色々な子どもに聞かれました。楽しみにしている子が多かったようです。センターでは煮干しで出汁をとったカレーの汁に,湯でほぐした麺を入れます。湯でほぐすようすは,うどん屋さんのようです。 今日は1年生の教室での一コマです。「パン,あと一口で終わり!」と最後の一口を大きな口で食べていました。食べ終わった後はとても幸せそうで,給食時間を楽しく過ごしてくれていることが伝わってきました。 絵と言葉の力1
先日,5年生を対象に絵手紙教室を開いてくださった先生から,すてきな御礼が届きました。ダイナミックであたたかい絵のタッチと,淡い墨で書かれた心からの文字は,心が動かされます。
頑張った5年生のことも褒めていただきました。 今後も,地域の皆様のお力を借りて,子どもたちの豊かな心を育む活動を,方法は工夫しながら実施していきたいと思います。 絵と言葉の力2
講師の先生が「必ずはがきを出してくださいね」と言っておられた思いがよく伝わってきます。幸せな笑顔が,あちこちに広がっていきそうです。
定期健康診断
感染症予防対策のため,長い間実施できなかった健康診断を行っています。今日は,1年生が視力検査をしていました。体の健康を保つためには,早い気付きと早い治療が必要です。お知らせを持ち帰りましたら,必ず御確認ください。
|
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |