![]() |
最新更新日:2025/10/23 |
|
本日: 昨日:67 総数:271122 |
2年 ストローでこんにちは
2年 ストローでこんにちは
2年 ストローでこんにちは
2年 ストローでこんにちは
2年 ストローでこんにちは
動くしくみをストローで作っていました 動くしくみは 太いストローに切り込みを入れて 細いストローを中に入れます その細いストローを折り曲げてとめて完成です ここからが2年生さんの腕の見せどころで そのしくみを動かしながら 思いついたものをつくっていきます むずかしそうですが 2年生さんはおもちゃ作りが得意なので とても上手に楽しく作っていました 2年 「全部で」なのに・・・〜図を使って考える〜
2年 「全部で」なのに・・・〜図を使って考える〜
2年 「全部で」なのに・・・〜図を使って考える〜
2年 「全部で」なのに・・・〜図を使って考える〜
2年 「全部で」なのに・・・〜図を使って考える〜
文章の問題を読んで式を考えていました 問題に「全部で」があるから たし算だよね・・・? あれ? なんだかおかしいな・・・? もやもやもやもや・・・ すると 「これはひっかけ問題だ」 と2年生さん そうです 「全部で」があるからと言って たし算でない場合もあります そこに気づけた2年生さん さすがですね 今日はそんな問題を考えるときに 図を使って考える方法を学習していました これからはしっかり問題を読み 図などを使って考え ひっかからないようにしてくださいね 2年 強くふみきるには
2年 強くふみきるには
2年 強くふみきるには
2年 強くふみきるには
2年 強くふみきるには
2年 強くふみきるには
2年 強くふみきるには
2年 強くふみきるには
2年生さんの横とびこしは 準備運動の中に組み込まれていました 体を温めてほぐした後 横とびこしをさりげなくとびました 当たり前にかっこよくとんでいました!! 今日は さらにかっこよくするために 先生が 「強くふみきるには どうしたらいい?」 と子どもたちに投げかけました 強くふみきるには・・・? とりあえず みんな強くふみきってみました すると 今までよりも大きな横とびこしになりました では どうやって強くふみ切ったのかを みんなで考えると ロイター版の前でジャンプするといい という話し合いになりました 2年生さんは ロイター版の前で大きくジャンプをして 強くふみ切ることに成功しました!! おめでとう!!! 今までも十分かっこよかったのに どんどんかっこよく 横とびこしをする2年生さんでした 1年 数字ビンゴ!
1年 数字ビンゴ!
|
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |