最新更新日:2025/06/11
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12月14日の給食

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12月14日(月)の献立

 チキンカレーライス
 (麦ごはん)
 フルーツヨーグルトあえ
 牛乳

 今回は「フルーツヨーグルトあえ」について・・・
 今日は、缶詰フルーツに砂糖が入っていないプレーンヨーグルトとスキムミルクを混ぜ合わせました。スキムミルクが入ると、酸味の強いプレーンヨーグルトがまろやかな味わいに変化します。もちろん、カルシウムもアップします。昔の、甘い缶詰フルーツと甘いヨーグルトの頃と比較すると、ちょっと大人なデザートになりました。スパイシーなカレーライスとの相性も良かったですよ。
 冬休みに、混ぜるだけの簡単デザートとして、作ってみてはいかがでしょうか♪

2年生 今週は手洗い週間!

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 今週は手洗い週間でした。PTCで買っていただいた「おててポン」を使って,一生懸命手洗いに取り組みました。「おててポン」を使うことで,より積極的に手洗いをするようになってきていると思います。
 これからの時期,インフルエンザ,新型コロナウイルスの流行が見込まれます。学校でも引き続き,手洗い指導をしっかりしていこうと思います。

6年生 算数科「データの調べ方」

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 6年生は算数科で,「データの調べ方」という単元を学習しています。
 1組から3組のクラスでどのクラスが優勝するかを予想するために,様々なデータを求めています。平均値や最頻値,中央値と新しい数値の表し方をたくさん覚えています。
 今日は,これまでに出したデータを基に,どのクラスが優勝するかを予想しました。「平均値や最頻値の値が同じだから安定した記録を出せる1組が優勝すると予想します。」,「表の中で,一位になった回数が一番多いので,2組が優勝すると予想します。」,「最頻値が一番大きい値なので,3組が優勝すると予想します。」など,多くの考えが子どもたちから出てきました。
 中には,私が思いつかないような考えもたくさんあり,子どもの発想力にただただ驚かされました。
 

12月11日の給食

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12月11日(金)の献立

 麦ごはん
 広島和牛すきやき
 ごま酢あえ
 牛乳

 今回は「広島和牛すきやき」について・・・
 再び『広島和牛』を使った料理が給食に登場しました♪ 
 先月の『広島和牛』料理は、運動会代休で食べられなくて、心のどこかに残念な気持ちが居座っていました・・・。
 給食では、炒める時に「スパテラ」という大きなしゃもじのような道具を使います。ガシガシ炒めると、スライスされた肉はちぎれて小さくボロボロになってしまいます。そこで、存在感がしっかり残るように、熱の入り具合をみながら、そーっと優しく炒めました。味は、言うまでもありません。美味しいです♪ 残食もありませんでした♪♪
 給食で広島和牛を使うことができたのはコロナ対策の一環なので、生産者の方たちのことを思うと、両手を上げて喜ぶことはできませんが、広島の美味しい食べ物を子どもたちが味わい・知ることができたのは、ありがたかったです。広島も気が抜けない状態です。しっかり食べてコロナに負けない体を作って乗りきりたいですね。

1年生 昔話出前授業

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 12月11日(金)に昔話の出前授業を行っていただきました。
 各クラス1時間ずつ、日本の昔話や外国の昔話など、合計3話の昔話を本や台本など何も見ずに話をしていただきました。聞いている子どもたちが、お話にぐいぐいと引き込まれていくのが分かりました。
 ヒヤッとする話や思わず笑ってしまう話など、楽しくてあっという間の1時間でした。
 機会があれば、ぜひお子さんと一緒に読んでみてください。
 以下は、本日紹介して頂いた昔話です。

1.『鳥のみじい』 
2.『こびととくつや』 
3.『ホットケーキ』

12月10日(木)の給食

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12月10日(木)の献立

 黒糖パン
 スパイシーレバー
 グリーンサラダ 
 かぼちゃのクリームスープ
 牛乳

 今回は「かぼちゃのクリームスープ」について・・・
 今日は、随分早いですが『冬至』にちなんだ料理を取り入れました。今年の冬至は12月21日(月)です。冬至は、1年で1番夜が長い日です。この日にかぼちゃをたべたり、ゆず湯に入ると、元気に冬が乗りきれるといわれています。
 かぼちゃは夏野菜ですが、皮に傷をつけずに上手に保存すると冬までもちます。免疫力を高めるのにピッタリの野菜です。また、血行を良くする働きも持っているので、しっかり食べてもらいたいです。皮ごと食べるのがおススメです♪
 今年は、クリームスープにしました。ほんのりかぼちゃ色になるので、より一層温かみのあるスープに仕上がりました。
 切って焼くだけでもおいしく食べられます。煮たり、揚げたり、ゆでたり、汁に入れたり、和・洋・中、甘味を生かして、いろいろな料理で味わってみましょう♪最近は、いろんな種類が出回っています。味比べをして、お気に入りを見つけるのも楽しいですよ。

4年生 レトロ探検いよいよ完結!

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 総合的な学習の時間「矢野の昔へタイムスリップ!!」では、レトロ探検で得た情報をもとに新聞にまとめました。
 新聞を作るときには、国語科で学習した新聞づくりの知識を活かし、どの班も割り付けや見出しの書き方などを工夫していました。
 
 レトロ探検を通して矢野の史跡や歴史を知ることで、自分たちの住む町は先人や地域を支える人によって成り立っていることを理解することができました。

4年生 森の芸術家

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 図画工作科の学習では、自分で拾ってきた木の実や落ち葉、枝を組み合わせて作品をつくりました。
 トンカン ギココギコ♪きりやのこぎり、とんかちなどの用具の使い方を理解し、安全に作業します。
 ペタペタ くるくる♪もってきた麻ひもや麻ぬのを巻いたり張り付けたりします。

 どの子も奥行きや高さを出す工夫をしながら、夢中で作品づくりに取り組んでおり、すてきな作品が完成しました!
 

4年生 年賀状を書こう!

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 毛筆の学習では、小筆を使って年賀状を書く練習をしました。
 「年賀状」という言葉を聞いて、「なんだそれ??」と首をかしげる子や、「毎年書くよー!」とおじいちゃんやお友達に書いたことがある子など、反応はさまざまでした。

 まずは台紙で何度か練習をして、本物の年賀はがきに前文「明けましておめでとうございます」を書きました。
 
 手紙でのやりとりが少なくなっている今こそ、だれに出そうかな〜?と楽しそうに心を込めて書いている姿を見ると、「気持ちが伝わる」手紙のよさを感じます。

 お家で宛て名と本文、末文を書いて年賀状を完成させ、新年のあいさつを大切な人に伝えましょう!

3年生 広島菜漬け完成!

 待ちに待った月曜日,ついに広島菜漬けが出来上がりました。
 PTCできれいに洗い,昆布やとうがらし,塩水を入れて本漬けした広島菜漬け。たるを開けると,広島菜のいい香りに子どもたちは大喜び!つけ汁を優しく絞って,班のみんなできっちりと分け,お土産用の袋に入れました。
 給食時間にはお待ちかねの試食。普段,緑の野菜が苦手な子どもたちも「おいしい!」「プロの広島菜漬けと同じ味じゃ!」とパクパク食べていましたよ。
 持ち帰った広島菜漬けの味はいかがでしたか?話題にのぼっているといいなと思います。
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6年生 家庭科

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 6年生は,家庭科の学習で栄養バランスのとれた献立について考えました。各班が考えた献立をオリジナル給食として発表していきました。どの班も栄養バランスの取れた献立で,献立名にも工夫があり,その献立にした理由までしっかりと考えることができていたどれも立派な献立でした。
 発表後に,クラスごとに一番良かった献立を投票して決めました。考えた献立は,1月の給食に出る予定です。どんな献立になって完成するのか楽しみです。

12月9日の給食

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12月9日(水)の献立

 ごはん
 赤魚のレモン揚げ
 温野菜
 豚汁
 牛乳

 今回は「赤魚のレモン揚げ」について・・・
 子どもたちからも、先生たちからも「美味しかったねぇ♪」と、声をかけてもらいました。「きょうの、あげてあるやつ。あれ、レモンがはいっとったでしょ。すっぱかったぁ〜。」と言う低学年の子がいました。今日は、広島レモンを薄くいちょう切りにして、タレの中に混ぜました。ちょうどレモンが入っていて、それをガジッと噛んだのかもしれません。レモン果汁だけでなく、レモンをまるごと使うと、仕上がりの香りが違います。良い香りが口いっぱい広がってスーッと鼻から抜けていきます。爽やかです♪ タレのベースは、しょうゆと砂糖とみりんなので、レモン果汁とレモンが入っても、ごはんによく合います。お弁当のおかずにもピッタリですよ。

6年生 国語科「柿山伏」

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 国語科で「柿山伏」という狂言について学習しています。授業の中では,実際の狂言の様子を音源で確認したり,動画を視聴したりしました。最初に学習した時には,内容もなかなか入ってこない子どもたちも,少しずつ内容も理解できるようになってきました。
 授業の最後には,子どもたちがグループになって,「柿山伏」をやってみるという時間を取りました。実際にやってみると,昔ながらの言葉遣いに苦戦したり、動きや声の大きさを区別したりすることの難しさを感じていました。

12月8日の給食

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12月8日(火)の献立

 中華丼
 (麦ごはん)
 春雨と野菜の炒め物
 牛乳

 今回は「中華丼」について・・・
 久しぶりの登場です。給食の中華丼と八宝菜には、キャベツバージョンと白菜バージョンがあります。キャベツも悪くはないのですが、やっぱり白菜を使った方がおいしいなぁと思ってしまいます。で、今日は、白菜がおいしい季節なので、白菜をたっぷり使った中華丼でした♪ 子どもたちもよく食べていました。 
 白菜はひと株が大きな野菜ですが、ひと株ドンッと買っても、和・洋・中、いろいろな料理で活躍してくれるので使いきれるのではないでしょうか。これから、もっとおいしくなってきます。家庭でも、いろいろな料理で白菜を味わってみませんか♪

12月7日の給食

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12月7日(月)の献立

 ごはん
 呉の肉じゃが
 野菜炒め
 納豆
 牛乳

 今回は「呉の肉じゃが」について・・・
 いつもの肉じゃがとの違いは、ごま油で炒めるところと人参が入らないところです。呉の家庭料理としての肉じゃがでは、サラダ油で炒めたり、人参が入ったりしていると思いますが、むか〜し、むかしの海軍仕込みの肉じゃがの事を「呉の肉じゃが」として登場させています。
 ここしばらく、じゃがいもは北海道産でしたが、今日は、ほんのり赤くて「まる赤マーク」が付いた段ボール箱に入った、おいしい安芸津じゃがいもが届きました。おいしかったですよ♪ 子どもたちも「今日の肉じゃが、最高!」とご満悦でした。

6年生 外国語科(英語)

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 6年生の外国語科(英語)では,「Let's think about our food」の単元では,オリジナルカレーを考えました。
 クラスごとに発表を終え,「最もおいしそうなカレー賞」,「最もおてごろなカレー賞」,「最も健康的なカレー賞」の三つの賞にふさわしいカレーを選びました。上の写真が選ばれたカレーになります。どれも栄養バランスが考えられていて,とてもおいしそうでした。
 写真に載っていないカレーも,どれのよく考えられていて,とてもおいしそうでした。

12月4日の給食

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12月4日(金)の献立
 
 ごはん(減量)
 わかめうどん
 かき揚げ
 牛乳

 今回は「かき揚げ」について・・・
 揚がり具合チェックのため、揚げたて熱々のかき揚げを味見しながら「あぁ〜、今が一番おいしいよねぇ。今、食べてもらいたいねぇ。」と、揚げ物の日用お決まりセリフを言いました。
 今日は、いか、いりこ、さつまいも、たまねぎ、にんじんを揚げました。衣は少な目です。材料を混ぜ合わせたら、お盆に薄く広げて、小さめの固まりになるように筋をつけて、ひと固まりずつゴムベラで油の中に滑り落とします。揚げ時間に差がつかないように、手早く入れます。
 上手に揚がりました。子どもたちからも先生からも「おいしかったぁ」という感想をもらいました。「ありがとっ♪」と言いながら、心の中でそっと「本当は、もっとおいしいの・・・。」と思いながら、揚げたてが食べてもらえない悔しさが込み上げたのでした・・・。

12月3日の給食

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12月3日の献立

 バターパン
 白菜のクリーム煮
 三色ソテー
 牛乳

 今回は「三色ソテー」について・・・
 三色ソテーは人気があります。この三色は、栄養士がよく言う「3色」(栄養素別の黄・赤・緑)とは違い、3つの色あいの食品のことをさします。
 今日は、とうもろこし・ハム・小松菜を炒め合わせました。小松菜は、広島市で作られた「ひろしまそだち」です。たくさん使いました♪
 葉物野菜は、根元を切ってから丁寧に洗います。根元を切る人は、洗う人のことを思い、根元を切った後、向きをきれいにそろえて容器に積み上げます。洗う人も、子どもたちが食べやすい大きさに切る人が切りやすいように、洗った後、向きをきれいにそろえて容器に入れます。たくさん使うと、それはそれは大変な作業になります。お互いの事を思いやりながら、腰が痛くなる微妙な姿勢で、洗っても洗っても・切っても切っても減った気がしない小松菜と向きあう調理員さんたちはスゴイです。

3年生 PTC

 12月2日の1〜4時間目に,3年生のPTCを行いました。
 佐々木敏郎商店の佐々木敏之さんに,広島菜の歴史から漬物の作り方までさまざまなことを丁寧に教えていただきました。
 先週あら漬けをした広島菜を洗って,昆布やとうがらし,塩水を入れ直して本漬けを行いました。子どもたちは,お家の方の力を借りながら,楽しく活動していました。一休みに,佐々木商店さんの広島菜をおにぎりに巻いて食べましたが,みんな美味しそうにぱくぱく食べていました。
 来週の月曜日には,本漬けした広島菜が出来上がります。給食で食べて,お家にも持ち帰りますので,楽しみにお待ちくださいね!
 今回のPTC開催に際し,ご指導くださった佐々木さん,コロナ対策やたくさんの準備をしてくださった学級代表の方,お手伝いをしてくださった皆さん,本当にありがとうございました。
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12月2日の給食

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12月2日(水)の献立

 麦ごはん
 みそおでん
 酢の物
 牛乳

 今回は「みそおでん」について・・・
 今日のおでんは、味付けに赤みそも使いました。
 この「みそおでん」、昔は人気がなかったんです・・・。残食もたくさんありました・・・。おいしいのになぁ、どうしてかなぁと思い、いろんな子に「ねぇ、ねぇ、みそおでんの、どんなところが苦手なん?」と、しつこく聞いたものです・・・。原因の多くは「しるがドロッとしているのがイヤッ!」でした。赤みその量が多すぎたようです。味もちょっと濃いめだったなぁ。
 今は、赤みそをはじめ、調味料を調整したので、煮汁はサラッとして味も濃すぎず、良い感じになりました。もちろん、子どもたちもよく食べてくれます。皮をむくのが大変な里芋がたくさんあっても「食べてくれる♪」と思えば、ピーラーを動かす手も軽やかです♪
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