![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:49 総数:266935 |
3/2 放送朝会〜6年生を送る会の講評と表彰〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/2 放送朝会〜6年生を送る会の講評と表彰〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は二つのお話がありました 一つ目は6年生を送る会についてのお話でした 校長先生は各学年の発表について 具体的によかったところをほめてくださいました どの学年もがんばったことをくわしくほめてもらえたので うれしかったのではないかと思います 二つ目は表彰でした 今回5年生さんが描いたスポーツ大会の絵の中から 入賞した人の表彰でした 入賞した人の絵は剣道をしている様子でしたが 校長先生はその絵の上手なところをていねいにお話してくれました 特に色の濃淡が大変上手で 絵具でこれを表現することはとてもむずかしいことです とほめてくださいました 1年 プリムラの観察![]() ![]() ![]() ![]() 1年 プリムラの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 プリムラの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 プリムラの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 プリムラの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 プリムラの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プリムラの観察をしていました 今日は風が強くてとても寒いので 昨日のポカポカした中で 気持ちよく観察できてよかったなと思います 観察文ができたら一人ずつ 先生にみてもらっていました みんな 花やつぼみがいくつあるか 大きさや形等をしっかりと数えて くわしく観察をしていました だから 先生に花丸をもらい ほめてもらっていました 私にも 「つぼみが14個もあるんだよ」 と教えてくれる1年生さんがいました 植木鉢をのぞいてみると これからきれいな花を咲かせようとしている つぼみがたくさん育っていました 1年生さんの毎日の水やりが たくさんの美しい花を咲かせたのだと思います 引き続き水やり がんばりましょうね 2年 スーホの作り出した馬頭琴![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 スーホの作り出した馬頭琴![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 スーホの作り出した馬頭琴![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 スーホの作り出した馬頭琴![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 スーホの作り出した馬頭琴![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ずっと読み進めてきた「スーホの白い馬」も 最後の場面となりました どの場面もしっかり読んで 感じたことを伝え合ってきました とちゅうつらい場面もありましたが がんばって読み取りました 今日は最後の場面のお話を簡単に紹介します おうちの方でも子どもたちのどんな話だったか あるいはどんな感想をもったかなどを聞いてみてください スーホの白い馬がしんでしまってから かなしさとくやしさで いくばんも眠れませんでした やっとねむりについたときに 白馬の夢を見ました 白馬は 「わたしのほねやかわや すじや毛を使って楽器を作ってください。」 目覚めたスーホは夢中で組み立てました その楽器こそ 「馬頭琴」です その「馬頭琴」は 広いモンゴルの草原中に 広まりました そして ひつじかいたちは夕方になると よりあつまって 美しい音に耳をすまし 一日のつかれをわすれるのでした 3年 正の字をかいて整理する![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 正の字をかいて整理する![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 正の字をかいて整理する![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 正の字をかいて整理する![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 正の字をかいて整理する![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 正の字をかいて整理する![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 正の字をかいて整理する![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |