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最新更新日:2025/06/11 |
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さつまいもの収穫
10月30日と11月4日に,クラスごとにさつまいもの収穫をしました。土の中に隠れているさつまいも‥‥。どのくらい大きく育っているのかドキドキしながら,傷つけないようにやさしく掘っていきました。
土の中から大きなさつまいもが顔を出し,大喜びの子どもたち!今年も大小たくさんのおいもを収穫することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科「土地のつくりと変化」![]() ![]() ![]() ![]() どの班の実験結果も,砂や泥の層はきれいに分かれており,子どもたちは興味深く,その様子を観察していました。 「流れる水の力のはたらきで,地層ができる。」 言葉だけではなく,体験して学ぶことはとても大切だなと感じました。 11月5日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小型リッチパン ミートビーンズスパゲッティ グリーンサラダ 牛乳 今回は「グリーンサラダ」について・・・ 寒くなると、葉物野菜がおいしくなってきます。今日は、ほうれん草をたっぷり使いました。色よくゆでたほうれん草ときゅうりを、ハムとフレンチドレッシングで和えたシンプルなサラダです。 いつもは、粉からしが入っているので混ざりは良いのですが、分離しやすいセパレートタイプのドレッシングを作っていますが、今日は、しっかりと乳化させてるタイプのドレッシングを作りました。砂糖、塩、こしょう、粉からしを混ぜたものに、少量の酢を入れて混ぜて、サラダ油を少しずつ静かに流し入れてクルクルっと混ぜて、ドロドロッとした状態にします。そこに、酢をそーっと入れながらシャカシャカ混ぜます。時間がたっても分離しません。調味料を入れる順番を変えるだけで、仕上がりがずいぶん違います。 職員室では、「今日のサラダ、すごくおいしい♪」と好評でした。それだけでも浮かれていましたが、子どもたちの食べっぷりも絶好調で、サラダの入れ物に野菜がへばり付いていない美しい状態で給食室に戻ってきました。調理員さん共々「うれしいね♪」と喜びました。 4年生 先輩をお手本に![]() ![]() 3日間という短い時間ですが、選抜メンバーは紅白選手リレーの練習に励んでいます! 勝利のかぎはバトンパス!初めてのことに戸惑いながらも、経験者である5・6年生の先輩たちをお手本に、見様見真似で一生懸命バトンをつなぎます。 どのチームが勝つか、まだまだ分かりません。当日、熱い声援をよろしくお願いします!! 11月4日の給食![]() ![]() 玄米ごはん 鶏手羽肉と大根の煮物 れんこんサラダ かみかみ昆布 牛乳 今回は「『いい歯の日』献立」について・・・ 今日は、11月8日の『いい歯の日』にちなんだ献立です。噛み応えのある食材を、各料理にちりばめました。まず、玄米ごはん。玄米が入ると、ふっくらと炊けていても「米粒」を感じます。しっかり噛めて、栄養価もグッと上がる主食です。次に、こんにゃく。「えー、ぐにゃぐにゃじゃん。」と思われるかもしれませんが、硬いものが噛み応えがあるものとは限りません。噛み締める力が必要なものを噛み応えがあるといいます。煮込んで弾力が増したこんにゃくは、噛み応えがある食品に変身しています。次に、れんこん。今日は、東広島市産でした。絶妙なゆで具合で、パリパリとした良い食感でした。最後に、昆布。焙煎してあるので、れんこんと同じく、パリパリとした良い食感です。こちらは、噛めば噛むほど旨味が出てくるので、長く噛んでいたくなる食品です。 急に硬いものをたくさん食べると、あごを傷めてしまいます。硬くなくても大きめに切るなどの工夫で、いつもの料理も噛む回数を増やす料理になります。よく噛むと味もよく分かります。勢いでつい食べすぎるという事も防げます。「お口の健康は、全身の健康につながります。」家庭での食べ方も気を付けてみませんか。 11月2日の給食![]() ![]() 柳川風丼 (麦ごはん) おかかあえ 牛乳 今回は「柳川風丼」について・・・ 給食では、今日の「柳川風丼」のように、料理名に「○○風」と付くものがあります。「ちょっとマネしてみました!」という料理についてます。元になった料理は「柳川鍋」です。柳川鍋は、江戸で考え出されたどじょう料理です。底の浅い鍋に、開いたどじょうとごぼうをみりんとしょうゆの割下で煮て、卵でとじた料理です。 給食では、どじょうの代わりに牛肉を使います。あとは、ごぼうと、いつもの玉ねぎ・にんじんも入れて卵を流し入れ、割下の代わりに、昆布とかつお節で取った出汁で煮ます。味付けは、しょうゆ、砂糖、酒、みりん、塩です。ごぼうが入った他人丼といったところでしょうか。子どもたちにも人気があります。家庭でもいかがですか。おいしいですよ♪ 本日の掃除の様子![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの掃除の様子を見回っていると,靴箱周辺の児童が,学年の傘立てをとてもきれいに整頓してくれていました。 整頓した子どもたちも,気持ちよさそうな顔をして,私に話しかけてきました。 みんなが取りやすいように,工夫して整頓した姿がとても素晴らしいなと思いました。 6年生 てるてる坊主のお礼に
修学旅行前に1年生からもらった,かわいいてるてる坊主。
そのお礼に,1年生に向けてしおりを作りました。 「どんな絵を描こうかな?」 「何色のリボンがいいかな?」 と,ペアの子を思いながら丁寧に作っていました。 そして本日,1年生に感謝の気持ちを込めて渡すことができました。 かわいい笑顔で喜んでくれる1年生を見て,思わず「かわいい…。」という声が。 微笑ましい姿を見ることができました。 最後は別れを惜しむようにして,教室を後にする6年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の練習(5・6年)![]() ![]() 5,6年生は合同で綱引きをします。1回目の練習から,先生の話をよく聞いて,てきぱきと動くことができました。さすが高学年です! 6年生は校歌演奏も頑張っていますので,楽しみにしていてください。 応援よろしくお願いします! ![]() ![]() 10月30日の給食![]() ![]() 麦ごはん 鮭のから揚げ 即席漬 豚汁 牛乳 今回は「豚汁」について・・・ 今日は、吹く風に寒さを感じました。だんだんと豚汁のような具だくさんの汁物がおいしく感じられる季節になってきます。根菜がたくさん入っていますが、子どもたちはよく食べていました。 今週から運動会の練習が始まり、じわっと疲れがたまっているかもしれません。豚肉には疲労回復ビタミンと呼ばれる栄養素があるので、ちょうど良かったかな♪ 4年生 よりよくするために![]() ![]() そして、その失敗例をもとに、他者とのコミュニケーションの取り方を振り返りました。 スマートフォンやゲーム機などで簡単にやりとりができる便利な時代ですが、きちんと相手の目を見て、言葉の本質を読み取ることで、よりよい人間関係を作ることができるということが、この学習を通して分かりましたね。 相手が伝えたかったことを誤って受け止めることで、思わぬトラブルにつながってしまわないようにしよう。そうならないために、きちんと相手の目を見て自分の思いを伝えたり、不安に思ったことは相手に聞き返したりしよう。 まさに、今の4年生にぴったりの題材でした。 10月29日の給食![]() ![]() ![]() ![]() パン カレーシチュー シーフードサラダ 牛乳 今回は「シーフードサラダ」について・・・ 「いか」と「まぐろのオイル漬け」しかシーフードが入ってないのが寂しい限りです・・・。今日は、いかを白ワインと一緒に炒めてみました。そして、いかもまぐろのオイル漬けも、ドレッシングをちょっぴりかけておきました。野菜が多いので、塩気のあるドレッシングを入れると野菜から水分が出てきて、ぼんやりとした味になりがちですが、今日は、まぐろのオイル漬けにしみ込んだドレッシングが良い仕事をしてくれて、おいしく出来上がりました♪ シーフードサラダもカレーシチューも食べ残しがありませんでした。しっかり動いて、しっかり食べる!良いサイクルだなぁ、こうでなきゃ。と思いながら、一生懸命に運動会の練習をしている姿を給食室の窓から見ています。 4年生 運動会に向けて![]() ![]() 運動会は、今年度学校全体で行うことができる貴重な行事の一つでもあります。 4年生は、個人競技「風になれ!」と団体競技「棒−るうばい」の2種目に参加します。また、選抜メンバーは「紅白選手リレー」に参加し、応援係になった児童は「応援合戦」で活躍する予定です。 短い期間の練習ですが、みんなとてもはりきってがんばっています。当日、子どもたちがいきいきと全力でがんばる姿を、楽しみにしていてください(^^)/ 10月28日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ごはん(減量) 親子うどん 大豆のぎすけ煮 牛乳 今回は「大豆のぎすけ煮」について・・・ 子どもたちに人気がない大豆ですが、この料理はとてもよく食べます♪ 「ぎすけ」というのは、この料理を考えた人の名前です。明治時代に、宮野儀介(ぎすけ)という人が、小さすぎて売れない魚などをおいしい一品に変身させた福岡県の郷土料理です。しょうゆと砂糖と水で作った甘辛いタレを、揚げた大豆といりこにからめて白いりごまをまぶします。 もったいないなぁとか、何とかしたいなぁとか、おいしく食べたいなぁという思いって、良いヒラメキの原動力になるんだなぁといつも思います。郷土料理や昔から大切にされている食品や料理って、こういうものが多いです。 子どもたちにも「令和時代に考え出された料理です。」って言われるような、大切にされ続ける料理を「今どきのヒラメキ」で発案してほしいなぁ。 6年生 修学旅行
10月19日から20日にかけて,修学旅行に行ってきました。
6年生がずっと楽しみにしていた行事です。 1年生からもらった,てるてる坊主のおかげで天候に恵まれました。 保護者の方には,準備や当日の登校・お迎えなど,大変お世話になりました。 山口県の秋芳洞や萩市,下関市でたくさんの学びを得ることができました。 6年生は,時間を守って行動すること,より良いマナーで行動することを目標に活動しました。 目標通りとても立派な態度で,誇らしく思いました。 みんなが楽しみにしていたホテルや海響館では,楽しそうに過ごす可愛らしい姿も見ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月27日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 豚丼 (麦ごはん) かわりきんぴら 牛乳 今回は「かわりきんぴら」について・・・ 何が変わっているのかというと、せん切りじゃがいもが主役になって、ささがきごぼうは控えにまわっているというところでしょうか。味付けなどは、いつものきんぴらと同じです。子どもたちは、こちらの方が食べやすいのか、とてもよく食べてくれます。 じゃがいもは、水にさらしてしっかりとでんぷんを流しておかないと、炒めている時に粘ってきます。水にさらした後は、サッとゆでて、パッと他の材料と炒め合わせます。じゃがいもが入ると食べ応えがあります。家庭でもいかがですか♪ 10月26日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 麦ごはん いも煮 ごま酢あえ 牛乳 今回は「いも煮」について・・・ いも煮と言えば、山形県の芋煮会が浮かんできます。地域ごとに使う食材に特徴があるそうで、最近は、具を食べた後の煮汁を使って、締めにカレーうどんを作るらしいです・・・。 給食では、里芋以外に牛肉、豆腐、こんにゃく、大根、人参、ねぎが入り、しょうゆ味です。里芋の皮をむいたり、ヌルヌルした芋の扱いはとても大変なので、大量に使えないのが残念です。「いも煮」ですが、一番たくさん使ったのは大根です・・・。大根は下ゆでをして、牛肉の旨味が出ているおいしい煮汁の味がしっかり染みるようにしました。主役のムチッとした里芋も煮汁をまとって、おいしくできあがりました。 朝夕、グッと冷え込んで、煮物がおいしい季節になりました。子どもたちも、とてもよく食べていました♪ 秋見つけ![]() ![]() ![]() ![]() まるで宝探しをするように、様々な種類の落ち葉や、木の実を拾って嬉しそうに友達同士で見せ合ったり、私たちにも見せてくれたりしました。 今回集めたものは、生活科でのおもちゃ作りや、図画工作科での作品作りで使用する予定です。 10月23日の給食![]() ![]() ドライカレー (麦ごはん) コーンポテト 牛乳 今回は「ドライカレー」について・・・ 給食前、1階配膳室に牛乳を取りに来た女の子から「ドライカレーって、どんなカレー?つめたいカレー?」と聞かれたので「トロっとしてないカレーよ。食べ方は、いつものカレーと同じで、ごはんと混ぜて食べてね。」と答えました。ドライアイスが浮かんできたのかなぁと思いながら、初めて食べる料理だったら「おいしい♪」と思ってもらえるといいなぁと、かわいい後姿を見送りました。 今日は、玉ねぎをしっかり・じっくり炒めました。玉ねぎの旨味と甘味に加えてプルーンピューレのフルーティーな甘味が、カレー粉のスパイシーさをまろやかにしてくれます。 昨日に引き続き、とてもよく食べてくれていました。ドライカレー、お気に入りリストに入れてもらえたかな??? 10月22日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パン クリーム煮 りっちゃんのサラダ 牛乳 今回は「りっちゃんのサラダ」について・・・ この料理、昨年度まで1年生が国語科で学習していた「サラダでげんき」という物語の中に登場するサラダです。あらすじは、りっちゃんという女の子が、病気になったお母さんを元気にしたくて、いろいろな動物におススメ食材を教えてもらいながらサラダを作るというものです。毎年、1年生がはりきって食べてくれるサラダでした・・・。 職員室で、中学年担任の先生が「朝、子どもがねぇ「きょう、わたしのたんじょう日なんじゃぁ。でねぇ、きゅう食には「りっちゃんのサラダ」が出るんじゃぁ♪」って、嬉しそうじゃったよ。」とか「うちのクラスは「今日、りっちゃんのサラダの日じゃぁ♪」って、朝から給食の話で盛り上がっとったよ。」と教えてくれました。 かわいい表現の言葉が、楽しくなるようなリズムでテンポよく進む話なので、子どもたちも学習を思い出しながら積極的に食べてくれます。 中学校の栄養士と話をした時、「中学生も喜んで食べるよ。「さっちゃんのサラダ、テンション上がるっ。」って言いよったけぇ、「おしいっ!さっちゃんじゃなくて、りっちゃん。」って話をしたんよ。」と。8年という時の流れの中で、りっちゃんがさっちゃんに変わってしまっても、このサラダの人気は衰えていませんでした。栄養士としても、子どもたちに食べてもらいたい食材がギュッと詰まっています。 学習と給食が一緒になると、こんなに長期間プラスの効果が出るんだぁと実感する1品なので、教科書が変わってしまった事が残念でしかたありません・・・。 来年度から、どんな登場のさせ方をしようかなぁ・・・。 |
広島市立矢野西小学校
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