最新更新日:2025/06/12
本日:count up13
昨日:48
総数:113259

よろしくね(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月10日(水)
 第二回目の「祭り太鼓伝承」を行いました。
 5年生は,一回目の伝承から自主的に練習を進めていたので,驚くほど上達していて,その姿を見た6年生は,とても安心していました。
 最後に,いよいよ法被を渡しました。
 これで,伝承活動は終わりです。
 自分たちも先輩から受け継ぎ,大切にしてきた伝統を立派に引き継ぐことができました。
 5年生,しっかり頼むね。

竹屋祭り太鼓を受け継ぐぞ!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月10日(水)
 竹屋小学校に代々伝わる祭り太鼓を受け継ぐ会を行いました。
先日リモートで鑑賞しましたが,実際に太鼓を叩く姿を目の当たりにして,感心する様子でした。教えてもらいながらやってみるのですが,なかなか6年生のように力強い音がでません。リズムをたたくので精一杯でなかなか動きまで気にする余裕がない子ども達でした。
 それでも,6年生のように演奏したいという気持ちは大きく,休憩時間も体育館で熱心に練習をしています。その様子を見ていると,自分たちがやるんだという強い気持ちが感じられます。この子達なら必ずできると確信しました。祭り太鼓の完成が楽しみです。

国泰寺中学校出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月5日(金)
 国泰寺中学校生徒会から,竹屋小学校の6年生に出前授業が開催されました。リモートを使って国泰寺中学校のプレゼンテーションをしたり,教室で6年生児童の質問に答えたりしていました。児童は,小学校とはちがう中学校の雰囲気を感じ取っていました。
 

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月26日(金)
 5・6校時に「六年生を送る会」を行いました。5年生の計画委員と4年生の実行委員が司会進行したり,クイズをリモートで発信したりしました。教室では,クイズの答えは「1番だ」「3番だ」と活気あふれる様子が見られました。先生方から6年生へのメッセージ等もありました。
 最後は,6年生からこの会を開いてくれたお礼に,BTSの楽曲で演奏したり,ダンスしたりするパフォーマンスを体育館から各教室に配信しました。
 「楽器の演奏が上手だった」「6年生のダンスがとてもすごかった」という感想を伝えることができました。

墨絵(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月19日(金)
 墨汁を使って墨絵をかきました。竹の淵の様子を描くのにとても苦労しました。こうして並べて見るととてもきれいに見えませんか?
 1年生の女の子が「あの絵って誰が描いたの?とてもきれい!」と2階廊下から踊り場を見上げていました。

国際理解教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月5日(金)
 5時間目に4年1組,6時間目に4年2組で国際理解教育を行いました。日本と諸外国で生き物の鳴き方の違いについて学習しました。実際は,人間がどう鳴き声を聞き取ったかという違いですが,聞こえ方の違いに子どもたちはとても驚いた様子でした。
 犬や猫など身近な動物の鳴き声の違いが,とても面白かったです。

(2年生)凧揚げをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月25日(月)
 2年生は,クラスのみんなで凧揚げをしました。図工の時間に好きな絵をかいて,自分だけの凧を作りました。「遠くからでも見えるように大きい絵をかこう!」と,クレヨンやペンを使いながら楽しく作っていました。
 運動場で思いっきり走りながら凧をあげる日を子どもたちは楽しみに待っていました。最初は糸を短くして走っていましたが,糸を長くすればするほど,自分のかいた絵が空高く揚がってとてもうれしそうでした。途中で友だちの糸と絡まってしまう子もいましたが,みんな安全に気を付けて凧揚げを楽しむことができました。

かざぐるまを作ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月20日(水)
 生活科で風で動くおもちゃを作りました。かざぐるまを作って,グランドで回して遊びました。今日は,程よく風が吹いていたので,よく回りました。
 風が吹く方向を見定めて,グランドに立てて回している友達もいました。

書初め会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月12日(火)
 5・6時間目に体育館に集まって「書き初め」をしました。今年初めて長半紙に書きました。字の中心を4文字分もそろえるのがとても大変でした,と日記に書いてありました。体育館で墨汁を使うのでとても緊張している様子でした。
 清書は心を込めて仕上げました。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月7日(木)
 委員会活動がありました。5・6年生の児童が7つの委員会に分かれて活動します。校内美化委員会は掲示物の貼りなおしを,給食委員会は給食放送の原稿の読み合わせをしていました。保健委員会は話し合いをし,手洗い用の石鹸の補充をしていました。
 主体的に活動する姿は,高学年としての自覚と責任が感じられました。

冬休み明け 初登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月5日(火)
 令和3年になって初めての登校です。今日から給食もありそれぞれの学年で5時間授業,6時間授業でした。
 1年生1組さんも2組さんも今日は5時間授業です。スキルタイムには漢字ドリル,学活の授業は「今年の目標」を書いていました。

彫刻刀について

画像1 画像1 画像2 画像2
12月28日(月)
 図工の授業で使用する彫刻刀の購入についてお知らせします。1月5日に封筒を配付します。値段は1100円です。購入を希望される方は、封筒に必要事項をご記入の上,代金を入れて1月13日(水)までに担任にご提出ください。

令和2年最後の授業日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月25日(金)
 年越しまであと1週間。今日は,令和2年最後の授業日でした。クラスの黒板には,担任の先生からのメッセージが書いてありました。
 その他にも,教室横の掲示板には冬休みを楽しみにしている子どもたちの思いが詰まった掲示になっていました。

習字指導

画像1 画像1 画像2 画像2
12月9日(水)
 今年も習字指導に伊東節子先生をお招きして,書初めの練習をしました。子どもたちは,長半紙に5文字で書くのが初めてなので,半紙を折るのにとても苦労をしていました。書き上げた文字はさすが6年生です。「とめ」「はね」「はらい」を上手に書いていました。

授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月11日(金)
 5校時に1年2組で授業研究会を行いました。11月に引き続き教育員会指導第一課より宮崎指導主事様に来校していただき,研究を深めました。
 21より大きい数をどう理解していくかの授業で,10のまとまりにして数えていくと便利だなということを実感する授業構成でした。
 子どもたちは,1本ずつ数えたり,2本ずつ数えたりして,どうしたらはやく,正確に,美しく数えられるか,試行錯誤しながら数えていました。ペアでお友達が数えている方法を教え合って,またそれを試すこともしました。
 学習のまとめでは,子どもたちの中から10ずつにすると数えやすいというまとめが出てきました。

書初め練習 (6年生)

12月9日(水)
 地域の伊東先生に来ていただき,書初め練習会をしました。
 長半紙の折り方から,文字を書くポイントをとても丁寧に教えていただきました。
 緊張しながらも集中して取り組みました。
 所々で伊東先生が一緒に筆をとりながら,書き方を教えてくださったので,みんな自信をもって書くことができました。
 書初め練習はまだまだ始まったばかりです。
 教えていただいたことを思い出しながらこれから練習を進めていく予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

まるでプロ (6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月9日(水)
 図画工作科「墨で表す」の学習で,墨絵を描いています。
 墨で濃淡を出す方法を学んだあと,竹を描くことに挑戦しました。
 まず,節に竹を気を付けながら描きます、そのあと,葉や枝を描いていきます。
 みんなとても集中しています。
 そして,まるでプロの人が描いたような仕上がりになりました。
 まだ,完成していない人もいるので,全員が完成する日が楽しみです。

図書司書のお仕事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月8日(火)
 今日は,月に2日くらいの割合で竹屋小学校に来校されています司書の先生の仕事をご紹介します。
 取材に訪れた時,ちょうど本の修理をされていました。ページが破れていたり,ページそのものが取れていたりする本を,一つ一つ丁寧に修理されていました。その他にも図書室にある8000冊以上の蔵書を整理整頓されていました。

「学び合う姿がいいですね!」〜研究会の感想から〜

画像1 画像1 画像2 画像2
11月26日(木)の午後
他校の先生や教育委員会の方もお招きして,授業研究会を行いました。4年1組で算数科の分数の授業を公開し,その後の協議会で,本校の一人一人の学力の定着をめざした取組を発表したり,意見交流をしたりしました。
子どもたちが,生き生きとした表情で,自分の考えをノートに書いたり,発表したりする姿,学び合う学級の雰囲気にたくさんのお褒めの言葉をいただきました。また,参加した教育委員会指導第一課長や指導主事からも,児童の学習に対する意欲や話し合いの上手さなど竹屋小学校の取組を評価していただきました。
今後も,学校全体で取組を進めてめていきたいと思います。引き続き,よろしくお願いします。

(2年生)サツマイモ堀り

画像1 画像1 画像2 画像2
11月26日(木)
 6月に植えたサツマイモを、2年生のみんなで掘りました。草抜きをがんばったり、毎日交代で水やりをしたりしてきたので、土の中でどんなふうに育っているか楽しみにしながら収穫しました。
 「どんどん掘ったら下にまだかくれてたよ!」「おもしろい形のサツマイモがあったよ!」などと、楽しそうに掘っていました。
 細長いものやとても小さいものも多かったですが、収穫できたサツマイモを見てみんなうれしそうでした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138