最新更新日:2024/06/01
本日:count up30
昨日:99
総数:141195
運動会のスローガン 6年3組発案 〜輝かせ!全力出して 突き進め!〜

校内の掲示板から(6年生)

図画工作科「墨で表す」の学習で、
水墨画に取り組みました。

児童のすてきな作品が展示してありますので、
御来校の際はぜひ御覧ください。
画像1
画像2
画像3

オリジナルカレーの発表(6年生)

英語「Let's think about our food.」の学習では、
班でオリジナルカレーを考え、
普段食べているカレーや、
オリジナルカレーの食材や
その食材の産地などについて紹介し合いました。
画像1
画像2
画像3

柿山伏(6年生)

画像1
画像2
国語科の「伝統文化を楽しもう」の学習では、
狂言「柿山伏」の音読を通して、
伝統文化に触れ、
その言葉の響きやリズムに親しむ学習をしています。

演者の掛け合いを楽しみながら、
音読を楽しんでいました。

ありがとうございます(4年生)

11月26日(木)

「総合の学習で、
皆賀の昔のお話をしてくださった久保田さんに、
どんなお礼ができるかな?」
子どもたちは、
「どんな質問にも答えていただき、うれしかった。
お礼の気持ちを手紙で表したい。」
「久保田さんに教えていただいたことをまとめて、
久保田さんや、学校のみんなにも見てもらいたい。」
そんな気持ちから、感謝の手紙と、
掲示物としてまとめたものを写真として
お渡しすることになりました。

子ども安全の日集会で、
防犯ネットワーク代表の久保田さんから
お話をいただいた後に、
学級代表がクラスで書いた手紙を渡しました。

久保田さんが、
「まとめた新聞など、童心寺(皆賀沖会館)に
飾りたい。」
と言ってくださったことに驚き、
大喜びの4年生でした。
画像1
画像2
画像3

慣用句(4年生)

11月20日(金)

国語で、慣用句の学習をしました。
二つ以上の言葉が合わさって、
新しい言葉になる慣用句が、
たくさんあることに、
子ども達は驚いていました。

慣用句を国語辞典で調べてクイズにし、
班の友達と出し合っているところです。

「この慣用句、聞いたことある!」
「例文が、面白いね。」
目を輝かせて、
友達とクイズを出し合う子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

What_do_you_want?(4年生)

11月20日(金)

unit7では、
たくさんの果物や野菜が並んだ
世界の国々の
市場の様子を学びました。

今日は、
子ども達もカードを並べて、
お店の人と、お客さんに分かれて、
買い物をします。

覚えた果物や野菜を、
英語で注文し、
オリジナルパフェや、
オリジナルピザを作りました!

「One hundred , please.」
無茶な注文をするお客さんも登場して、
笑いに包まれる教室でした。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動(4年生)

11月20日(金)

今週は、4年生のあいさつ運動でした。

7時55分から、8時10分までの間、
校門や、通路に立ち、
自分たちから、
大きな声であいさつをしました。

「おはようございます!」
「おはようございます!」

進んであいさつし、
元気なあいさつが返ってくる。

毎日がこうなるようにしたいものですね。
画像1
画像2
画像3

実験の予想(4年生)

11月13日(金)

前回の実験で、
「空気はあたためたり、冷やしたりすると、
体積が変わる。」
ということが、分かりました。

でも、どのくらい変わるのか…
はっきりと確かめるために、
ゼリーで印をつけて、
実験することになりました。

実験の予想では、
友達が描いた図に、
次々と自分の考えを
図にかき足していく姿が見られました。

さあ、結果はいかに?!
画像1
画像2
画像3

図画工作科 「ひみつのたまご」

画像1
 図画工作科で、「ひみつのたまご」という題材の絵を描きました。
 まず、パスで自分だけのひみつのたまごを描きました。次に、たまごの中から出てくるものを想像し、絵に表しました。2年生になって初めての絵の具を使い、嬉しそうにしている子も多かったです。
画像2

Let's think about our food.(6年生)

英語の学習では、英語を使いながら、
自分たちの食生活について考える学習をしています。

現在は、グループで、オリジナルカレーを考え、
材料の産地などを英語で表現しています。

今後、自分たちが考えたメニューを英語で発表します。
画像1
画像2
画像3

エプロンの製作2(6年生)

パッチクロスも工夫していました。
画像1
画像2
画像3

エプロンの製作(6年生)

家庭科の時間に、エプロンの製作をしています。

今日は、ポケットにパッチクロスをつけていました。

完成ももうすぐです。
画像1
画像2
画像3

初めての理科室実験(4年生)

11月13日(金)

後期に入り、
理科の学習では、
実験が続きます。

「もののあたたまり方と体積」では、
空気、水、金属をあたためたり、
冷やしたりして、
体積の変化を観察します。

今回は、ペットボトルに閉じ込めた
空気の体積変化を観察しました。

初めての理科室での実験でしたが、
学習したことをしっかり実践し、
安全に実験が行えました。

最後は、おまけのシャボン玉実験に、
子ども達は歓声をあげていました。
画像1
画像2
画像3

だいすきな物語鑑賞会(4年生)

11月13日(金)

「ごんぎつね」の作者、
新美南吉さんの童話の中から、
だいすきな物語を選んで、
絵に表しました。

今日は、鑑賞会です。
子どもたちは、友達の絵を見て、
絵の工夫や、
絵に込められた気持ちに、
感動していました。
画像1
画像2
画像3

土器・埴輪焼き体験3(6年生)

焼成〜土器・埴輪の取り出し
画像1
画像2
画像3

土器・埴輪焼き体験2(6年生)

窯を作って、土器や埴輪を入れます。
画像1
画像2
画像3

土器・埴輪焼き体験1(6年生)

11月13日(金)

みよし風土記の丘ミュージアムの学芸員の方を
講師としてお招きし、土器・埴輪焼き体験をしました。

弥生時代の方法で、薪や藁、泥を使って、窯を作り、
児童が9月に成形した土器や・埴輪を焼成しました。

活動する中で、自然に役割分担が生まれたり、
協力し合ったりしていました。

児童も大変満足した様子でした。

画像1
画像2
画像3

月と太陽の位置(6年生)

理科「月の見え方と太陽」の学習で、
前の時間に引き続き、月と太陽の位置を調べました。

月の光っている方に太陽があることや、
前の日よりも、月が東に寄り、
また見える形も細くなっていることに気が付いていました。

児童は、観察結果から、その理由を、
月が地球の周りを回っていることと
関連付けて考えようとしていました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動(6年生)

11月12日(木)

クラブ活動がありました。

みんな好きな活動に、
夢中になって取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

キックベースボール(4年生)

11月9日(火)

キックベースボールの最終日です。

フープを2つにして、
どこを守ればいいのか、
作戦を練って、
試合に臨みました。

作戦がうまくいくと、
ガッツポーズで
ベースを踏む姿も見られました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

G Suite for Education

学校だより

PTAだより

ほけんだより

五日市東小学校いじめ防止等のための基本方針

非常時の対応について

新型コロナ感染防止に関わるお知らせ

スクールカウンセラーだより

広島市立五日市東小学校
住所:広島県広島市佐伯区皆賀二丁目3-1
TEL:082-923-2711