![]() |
最新更新日:2025/05/12 |
本日: 昨日:37 総数:498928 |
ギコギコクリエーター![]() ![]() ![]() モーターカー![]() ![]() ![]() 無言清掃![]() ![]() ![]() ものを燃やすと… 理科 〜6年生〜![]() 安全に注意しながら、集気びんや気体検知管を使って調べました。ものを燃やすと二酸化炭素が増えるという結果から、環境問題とつなげることができました。 神崎学区原爆死没者慰霊式![]() ![]() ![]() 地域諸団体の方々、PTAの方々、酷暑の中にもかかわらず、準備から片付けまでありがとうございました。 わっかでへんしん![]() ![]() 色紙でわっかを作り,飾りを重ねて切ったり,わっかをつないだりして,へんしんはちまきとベルトを作っています。みんな,とてもたのしそうです。 できあがると,はちまきやベルトをうれしそうにつけていました。 何にへんしんするのかな... はながさいたよ![]() ![]() ![]() 今日は,朝顔の花を使って色遊びをしました。 朝顔の花を画用紙にポンポンと当てて色をうつしました。 「うわー!きれいな色ー!!」 「先生ー!手も染まりましたー!」 と,とても楽しそうに活動に取り組んでいました。 ぼくらの日々![]() ![]() 「ぼくらの日々」という曲で,自分が最も大切にしたい言葉を選び,線を引いたり,感想を書いたりしました。 クラスで共有し,歌うときに意識したいポイントとしてまとめました。 My treasure is ・・・![]() ![]() 今日は,今まで習った 「Hello. I live in Hiroshima in Japan. I go to Kanzaki Elementary School. I usually 〜 on Sundays. I usually get up at 〜 . My treasure is 〜 . Thank you for listening.」 をグループの友達に向けて発表しました。中には,暗記をして発表している児童もおり,感心しました。日に日に,技能が身についており,将来が楽しみです。 集気びんの中は・・・![]() ![]() 子ども達は,「びんの中の酸素がすべて無くなる!」という意見や「酸素は少し減る!」という意見に分かれました。 気体検知管を用いて調べると,思考と実験結果がつながり,子ども達の表情はすっきりした様子でした。 平和の碑めぐり![]() ![]() ![]() 書写の授業![]() ![]() 青少協あいさつ運動![]() 地域の方が「子どもの元気な顔を見に来ました」とおっしゃっていました。そして笑顔で子どもたちにあいさつを届けてくださいました。 あいにくの雨で足元が悪い中、ありがとうございました。 今夜は七夕![]() さつまいもの苗を植えました2![]() ![]() ![]() 芋の苗植えをしました。![]() ![]() ![]() 自画像![]() ![]() ![]() コンテを使って絵を描き,絵の具を混ぜ合わせたり,水の量を調節したりして,イメージする色を作って塗りました。 町探検![]() ![]() ![]() 3コースに分かれて,クラスごとに神崎の町をまわり,お気に入りの場所を見つけたり,新しい場所を発見したりすることができました。 合唱クラブ![]() ![]() ![]() 今日は6年生の練習日です。 15分間ずっと発声するのではなく、ハンドサインを使ったハミング練習や楽譜を読みこむ練習を取り入れています。 今日歌った「翼をください」は2番になると主旋律がパートごとに移り変わり、何度か歌ったことがある6年生でも少し戸惑っているようでした。 テレビ画面に楽譜を映し、全員で確認します。この楽譜認識ソフトは、音楽に合わせて音符の色が変わる機能があります。視覚的に音楽の流れを理解しやすいです。 最後に窓を開けた音楽室で、マスクを着用して通して歌いました。 音楽朝会![]() ![]() 体育館ではなく放送での音楽朝会です。 今月の歌「アオギリの歌」について、「歌う姿勢」について、「よい歌声」とはについて、テレビを使って説明しました。 「よい歌声」については6年生6名の演奏を放送しました。 休憩時間に音楽室で一人一人の歌声を録画し、編集したものです。 各教室で真剣に見て、聴いていたと担任の先生から聞きました。 最後に窓を開けた各教室で、マスクを着用して「アオギリの歌」を歌いました。 6年生の6名の演奏ですhttps://youtu.be/zo5hFL475J0 |
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36 TEL:082-293-1925 |