![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:191 総数:782465 |
箱の形のとくちょう 4年生
算数科では,箱の形の特徴に着目して,箱を仲間分けする学習をしました。
これまで学習してきた立体に関する知識を思い出しながら,発言していました。 ![]() ![]() ![]() 給食メニューを考えよう 6年生
広島の豊かな地場産業の食材を使って,給食メニューを考えました。
食育としての募集に応じた活動で,採用されると令和3年度の11月〜1月の給食メニューとして登場します。 いろいろなアイディアが出されました。 ![]() ![]() ![]() 提案しよう 5年生
国語科では,「提案しよう言葉とわたしたち」という学習をしています。グループでテーマを見付け,意見を提案するための原稿を作成します。
自分の言葉として使える国語を身に付ける,大事な学習です。 ![]() ![]() ![]() ジャーマンポテトの作り方を知ろう 6年生
家庭科では,ジャガイモを扱う調理について,実習は行いませんが,その作り方を学習しました。
作り方だけでなく,フライパンの正しい使い方など調理に必要な知識も学びます。 今年度は「一人一フライパン(なべ)」の方式で,最初から最後まで一人で実習を行いましたが,「家でも作ってみました」と言う児童が増えました。 感染症対策で始めた一人調理でしたが,全ての作業を経験することで,自信をもって家庭でも挑戦できたという嬉しい成果が生まれました。 ![]() ![]() ![]() 空色のじてんしゃ 2年生
道徳科では,「空色のじてんしゃ」という教材を基に,命の大切さについて考えました。自分だったらどんな思いになるか,ワークシートに書くことで考えをまとめます。
![]() ![]() ![]() これは何ですかクイズ 1年生
クイズの答えから,ヒントになる文を考える学習をしました。
すぐに分かってもつまらないし,当ててもらえないのも困ります。 上手にヒントを考えていました。 ![]() ![]() ![]() 栄養について考えよう 5年生
本校の栄養教諭による「食育授業」を5学年で実施しています。
家庭科ノートの裏表紙にある栄養素とその食品図を確かめながら発言するなど,自分のこととしてとらえている様子はさすが5年生です。 毎日の食について学ぶことは,大事な生きる力です。 しっかり学んでほしいです。 ![]() ![]() ![]() 開脚跳び 2年生
体育科では,開脚跳びを学習しました。
うまく跳べている友達の様子を観察して,自分の動きに取り入れながら練習しました。 ![]() ![]() ![]() 書写 3年生
書写では,「水」という文字に挑戦しました。
左右のはらいやはね方などに気を付けて丁寧に練習しました。 空いたスペースに何度も練習する姿に,一生懸命さが伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() 卒業アルバム作り 6年生
教科の学習内容をほとんど終えて,6年生はそのまとめや卒業に向けた活動が多くなってきました。
卒業アルバムの学級に任されたページをどんな内容したらよいか話し合いました。 誰もが気持ちよく読めて,学級の様子が分かる楽しいものにしようと考えました。 ![]() ![]() 広島市の人口の移り変わり 3年生
社会科では,広島市の人口の移り変わりから人々の暮らしを学習しています。
1970年から75年の間に大きく人口が増えた広島市。 どんなことが考えられるか話し合いました。 社会を見る視点をどんどん広げている3年生です。 ![]() ![]() ![]() パソコンに慣れよう 2年生
いよいよ児童一人一人にタブレットが届き,GIGAスクール構想の実現に向けて準備が始まっています。
しかし,機器を使う児童が,まずは使い方に慣れる必要があります。 どきどきわくわく,パソコン教室にやってきた2年生。 まずは,ジャストスマイルを試してみました。 ![]() ![]() できるようになったよ 1年生
生活科では,できるようになったこと発表会に向けて練習が始まっています。
縄跳び・マット運動・折り紙・漢字・・・本当にいろいろな力を付けてきました。 学習の目的である,自分のよさや友達のよさを感じられるように取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() オンライン合同授業の準備をしよう 6年生
2月16日(火)には,奈良県生駒市立あすか野小学校6年生と,オンラインで合同授業を行います。
広島への修学旅行が叶わなかったあすか野小6年生が,広島市在住の同じ6年生と意見交流がしたいとのご要望をいただき,計画が進められています。 その日に向けて,自分たちのこれまでの平和学習のまとめをしながら,遠く生駒市に住む6年生に伝えたいことを書き出しています。 どんな交流になるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 多色刷り版画 5年生
図画工作科では,浮世絵の多色刷りに取り組んでいます。
いよいよ版を彫り始めた5年生。下書きをよく見ながら丁寧に作業を進めています。 ![]() ![]() ![]() 水を熱するとどう変わる? 4年生
理科では,熱を加えられた水の様子を実験で観察し,温度の変化をグラフにまとめました。
ノートには,分刻みで水の変化が記録されています。しっかり観察できています。 ![]() ![]() ![]() 仕上がりを想像して 5年生
図画工作科では,多色刷りを学習しています。
浮世絵を題材に,下絵に色を付けて,どんな仕上がりにしたいか考えました。 さすが5年生!下書きの確かさや色使いに成長を感じます。 ![]() ![]() ![]() 画の向きと画と画の間 2年生
書写では,何気なく書いてしまっている画の向きや,画同士の間の距離について学習しました。
書写の時間は,作品として美しく書くというより,日々の漢字学習に生かすために,ポイントを絞って文字の書き方を学びます。 子どもたちの真剣に書く姿がすばらしいです。 ![]() ![]() ![]() 力を入れて 1年生
掃除の仕方がだんだん上手になってきた1年生。この日は,雑巾の絞り方を学習しました。
力を入れてねじると,だんだん出てくる水も少なくなってきます。「はい,できました。」手を挙げると先生から「合格!」と言ってもらえます。 ゲーム感覚で楽しい雰囲気の中,正しい掃除の仕方を身に付けました。 ![]() ![]() 磁石の力はどれくらい! 3年生
理科では磁石について学習しています。
下敷きを間に入れると,クリップが何個つくかを実験してみて,磁石のパワーを調べました。3個?4個?・・・いつの間にか磁石を外してもクリップがくっつく? 楽しく学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |