最新更新日:2024/06/10
本日:count up2
昨日:67
総数:244325
各学年の年間学習計画をアップしました。

○○先生の朝ごはんをパワーアップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で5大栄養素を学んだ5年生。
その前にごはんとみそ汁をお家で作る課題もクリアし、調理にも
自信がついてきています。
今回は、栄養教諭の先生の朝ごはんに、アドバイスをすることに
なりました。
全員が提出してくれた中から、ひとりの考えた朝ごはんを栄養教諭が
実際に作ってみました。
今度は、栄養バランスを意識して自分で考えた朝ごはんを、お家で
作ってみてほしいです。

3/10 保健室からのプレゼント 〜大きくなったね〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室前掲示板より

3/10 保健室からのプレゼント 〜大きくなったね〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3/10 保健室からのプレゼント 〜大きくなったね〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3/10 保健室からのプレゼント 〜大きくなったね〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3/10 保健室からのプレゼント 〜大きくなったね〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3/10 保健室からのプレゼント 〜大きくなったね〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

3/10 保健室からのプレゼント 〜大きくなったね〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の先生方に引き続き
養護の先生からのプレゼントわたしがありました

先生は6年生さんへのメッセージを伝えたあと
プレゼントをわたしました
そのプレゼントは
6年間の成長を記したものです
そして
表のリボンの長さは
この6年間で伸びた身長の長さだそうです
先生が一人一人のリボンを切って
心を込めてリボン結びにして作られたものでした
温もりのあるすてきなプレゼントでした💛
一人一人順番にプレゼントを受け取り
自分の成長にしみじみしている様子でした

保健室前にも卒業を祝う掲示がされていました
重ね重ね
ありがとうございました


3月10日の給食

減量ごはん
かやくうどん
大豆の磯煮
ヨーグルト
牛乳

給食には,肉うどん・きつねうどんなどたくさんの種類のうどんがありますね。
それでは,今日のかやくうどんは,どのようなうどんかわかりますか。
「かやく」といっても爆発する火薬のことではありません。
うどんやラーメン,炊き込みごはんなどに加えるいろいろな具のことを「かやく」といいます。
今日のうどんには,牛肉・卵・油揚げ・たまねぎ・にんじん・ねぎなどたくさんの「かやく」が入っています。
画像1 画像1

3/10 ありがとう!広島菜収穫までの道のり〜3・4年広島菜プロジェクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホームページ作成のための
最後のボタンを押す様子

3/10 ありがとう!広島菜収穫までの道のり〜3・4年広島菜プロジェクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホームページをアップしている様子

3/10 ありがとう!広島菜収穫までの道のり〜3・4年広島菜プロジェクト〜

画像1 画像1
※これは、私たち4年営業部が作ったホームページです。
 言葉が変なところがあるかもしれませんが
 最後まで読んでいただけるとうれしいです。
 よろしくお願いします。

3・4年生では11月頃に広島菜を植えました。
そして、3月8日に収穫しました。
広島菜が大きくなるまでにはたくさんの苦労がありました。

例えば
10日に1回は水をやること。
葉にダニがついていないかと観察すること。

そんなみんなのがんばりがあったから
広島菜が大きくなったと思います。

最初は広島菜が大きくなるか とても心配でした。
でも
大きく成長して収穫までできたのでよかったです

今回広島菜を育てるために
「広島菜プロジェクト会社」を開設しました。
会社の中には6つの部があります。

それぞれの部では
ポスターや新聞等を作りました
ある部は
空き教室を広島菜ルームにして
全校児童に広島菜のことを知ってもらおうと考えました。
そして
この計画を実行することとなり
広島菜ルームは、2月17日に計画通りオープンしました。

広島菜ルームには
図鑑、害虫についての本、広島菜を使ったレシピ本
広島菜についてのまんが等が置いてありました。
全学年のみなさんが楽しそうだったのでよかったです

そして
3月3日には閉館することができました。
広島菜ルームに来てくれた人数は 117人でした
広島菜クイズに参加してくれた人は 25人でした。
ありがとうございました。

お伝えしたいことは まだまだありますが
このへんで終わりたいと思います。

4年営業部作成のホームページはいかかでしたか?
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

広島菜プロジェクト会社 4年営業部



画像2 画像2

3月9日の給食

ごはん
揚げ豆腐の中華あんかけ
ワンタンスープ
牛乳

豆腐は,中国で生まれ,日本に伝わりました。
日本に伝えたのはお坊さんで,これが精進料理の始まりだと言われています。
昔,「豆腐百珍」という本が出され,この本には豆腐を使った,田楽・白あえ・冷ややっこなど百種類もの料理がのっていました。
豆腐を使った料理はたくさんありますね。
今日は,豚肉や野菜などで中華あんを作り,揚げた豆腐にかけた揚げ豆腐の中華あんかけです。
画像1 画像1

6年 うし君登場!小学校生活最後の食育授業 〜食の大切さ〜

画像1 画像1
桜の木が完成しました!

6年 うし君登場!小学校生活最後の食育授業 〜食の大切さ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業おめでとう!

6年 うし君登場!小学校生活最後の食育授業 〜食の大切さ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成した桜の木

卒業おめでとう!

6年 うし君登場!小学校生活最後の食育授業 〜食の大切さ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんのメッセージをはっている様子

6年 うし君登場!小学校生活最後の食育授業 〜食の大切さ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
プレゼントを作っている給食の先生方

6年 うし君登場!小学校生活最後の食育授業 〜食の大切さ〜

画像1 画像1
授業の様子

6年 うし君登場!小学校生活最後の食育授業 〜食の大切さ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

新型コロナ感染拡大対応

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755