![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:20 総数:50227 |
職員室への来客![]() 目の後ろの紋がつながっているので,「ホソミイトトンボ」で間違いないと思います。 腹部が糸のように細いので「イトトンボ」なのに,さらに「ホソミ」とはうらやましいかぎりです。 鮮やかなブルーが美しい3cmほどの小さな来訪者でした。 業務支援![]() 校舎内や校庭での軽作業をしていただいています。 今日は,体育館の裏の除草作業をしていただきました。 暑い中,ありがとうございました。 今週の英語![]() ![]() ![]() 文房具など身近な品物の英語を習いました。 みんなから "What is your treasure ?"と訪ねられると 先ほど習った単語を使って "My treasure is 〜 ."と答えます。 さすが6年生は,すらすらと答えていました。 栄堂川調査の準備![]() 川のそばは草が高く茂ってる場所もあるので,安全のため,業務員の先生に草刈りをしていただきました。 2年生国語![]() ![]() ![]() 必ず使わないといけな言葉が決まっているので,文を考えるのに苦労していました。 様子や思いが伝わる文が書けたかな。 6年生英語![]() ![]() ![]() 最初に動画を見ながら内容を聞き取ります。 次にその中で使われていた英文を練習します。 そして,自分のことについて人に尋ねたり,答えたりしました。 3・4年生理科![]() ![]() ![]() すっかり大きくなったヘチマには花がたくさん咲いていました。 たくさんの気づきがあったようです。 2年生国語![]() ![]() ![]() 地図上の目標物を手がかりに,目的地まで言葉だけで道案内をしています。 簡単そうに見えて,言葉だけで思っていることを相手に伝えることは難しいことだと分かりました。 朝会![]() ![]() 間隔を開けるために,自分の席から移動した隊形になります。 マスクはしたままなので透き通るような歌声とはいきませんが・・・ 地域の風景![]() ![]() ![]() 柵だけでは防ぐことができない動物から野菜を守るための施設です。 もちろん,普通のビニルハウスも学校のまわりにたくさんあります。 地域の風景![]() ![]() ![]() 花がらせん状につくことから,「ネジバナ」の名がつきました。 ランの仲間になります。 合同体育![]() ![]() ![]() 雨が降っているので,体育館で運動会の表現運動の練習をしました。 縄跳びの2人組の技を練習しています。 今日は,白木町内の校長先生方が授業の様子を参観されました。 3・4年生理科![]() ![]() ![]() 「+極と−極を反対にするとプロペラカーが反対に進むのはなぜだろう」という課題を解決するために,一人一人が実験をしているようすです。 プロペラから出る風の向きがかわることやプロペラが反対に回っていることに気づいて,さらに考えを深めていました。 鳥の巣![]() ![]() ![]() きれいにできていますが,使った様子がありません。 4月,5月の休業中に作ったけど,学校が再開されて賑やかになったのであきらめたのでしょうか。 児童朝会![]() ![]() ![]() 国語の「私たちにできること」の学習で,提案する分掌を考えました。 コロナウィルス感染防止のために,しっかり30秒間手洗いをすることやおしゃべりをしないことなどについて,ポスターを掲示するなどの具体策を考えた発表ができました。 こんにゃくの成長![]() ![]() 背が高くなるわけでもなく,葉が増える(1枚なのですが)わけでもなく。 こんにゃくに似ている木があったなと思って並べてみました。 右は,星の王子様の話にも出てきたマダガスカルの「バオバブ」です。 平和を願う会3![]() ![]() ![]() 写真をたくさん使われて,わかりやすいお話でした。 次に,平和への誓いを考えて短冊に書きました。 最後に,藤川先生に児童代表がお礼を言いました。 平和を願う会2![]() 平和を願う会1![]() ![]() ![]() 6年生がはじめのことばを言いました。 次に,平和を願う歌として「アオギリのうた」を歌いました。 そして,折り鶴を折りました。 一輪車![]() ![]() ![]() 自分たちのできる技を考えて,練習しています。 道具を使ったり,コーンを並べたりと工夫しています。 |
広島市立志屋小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字志路3890-1 TEL:082-828-0059 |