![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:169 総数:268580 |
6年生 7月31日(金) 薬物乱用教室![]() ![]() 学校薬剤師の吉田先生に来ていただいて、薬物乱用教室を行いました。 主に、たばこ・酒・薬物の恐ろしさや、未成年での服用の危険性について話していただきました。一酸化炭素、エタノールなどの専門的な言葉を使いながら話をしてくださり、子供たちの質問にも、丁寧に答えてくださいました。 子供たちは、真剣にメモを取りながら学びを深めていました。 1年生 7月30日(木) アサガオ手帳![]() ![]() ![]() 4年生 7月30日(木) 体育 高跳び![]() 跳び越える高さに合わせて、得点を付けました。友達同士でアドバスをし合い、リズムよく高く跳ぶために「こうしたらいいよ」と声をかけ、伸び合う姿も見られました。 夏の体育は、体育館の熱さ以上に子どもたちの心が熱く燃えていました。 5年生 7月30日(木) 図画工作「カードを使って」2回目![]() 〈上の絵をみた児童のタイトルと感想の一部抜粋〉 〇「図工天国と地獄」 図工天国は、筆がいっぱいあるところです。地獄は、ブラックホールみたいな模様のまわりに、どくどくしい色があるところです。 〇「不協和音」 この絵にかかれているものの組み合わせがあっていない感じがしたからです。 〇「ようかい大集合」 髪の毛や目みたいなものがあるので、この題にしました。 5年生 7月28日(火) 図画工作「カードを使って」![]() 上の絵を見て、子どもたちの考えた「タイトル」と「その理由」を紹介します。同じアートカードを見ても人によって感じ方が違うことが分かります。同じものでも多様に見ることができるようになればと思います。 〈上の絵をみた児童の感想の一部抜粋〉 〇「タイムマシーン家版」 タイムマシーンがワープする途中で浮いているところに見えたからです。 〇「空飛ぶカレーパン」 空に浮いているものが、カレーパンの色と形に似ているからです。 〇「ぶんぶくちゃがま」 茶釜みたいな見た目をしているからです。 5年生 7月27日(月) 家庭科「玉結び・玉止めにチャレンジ」![]() 早速、「玉結び・玉止め」の練習をしました。子供たちは、普段の生活の中で針や糸を使う経験が少ないので、始めは上手にできなくてイライラしていた子供も多くいました。しかし、一度できると「やったー。」と大喜びでした。中には、短時間で玉結びを20以上も作れるようになった子供もいました。 「玉結び・玉止め」は、裁縫の基本です。一度できても、忘れてしまうこともよくあります。よろしければ、ご家庭で再度教えていただければと思います。そして、これを機会に親子で物を作る喜びを感じてもらえればと思います。 6年生 7月22日(水) あいさつ・着ベルキャンペーン実施中!![]() ![]() ![]() 具体策として、「自分から5人以上あいさつ」「トイレ手洗い・準備ができたら座って着ベル」とし、先週から取り組みをスタートさせました。 学級代表のみんなが一生懸命声かけや集計を欠かさず行っているので、みんなも意識して頑張っています。 廊下の写真は休憩中の廊下です。やるべきことをすませ、みんなが着席すると、遊んでいて遅れることや小さなトラブルも減ります。そして、6年生全体が意識していることがわかる1枚です。 各クラス達成できたら1日1つずつ、パズルのピースを掲示していきます。パズルが完成するのが楽しみですね! 最初は頑張りが必要でも、毎日続けることで習慣になります。 あいさつや時間を守ることは卒業しても、大切なことです。キャンペーンの取り組みが、今後当たり前になるよう、これからも頑張っていきましょう! 5年生 7月20日(月) 「太陽農園」![]() ![]() まず、スコップで畑を耕し、畦を作りました。次に、草がはえないように黒いマルチをはりました。最後に、マルチに穴をあけて、トウモロコシの種をまきました。7月17日(金)に種をまいたのに、20日(月)には芽が出ていました。これからの成長が楽しみです。 トウモロコシが成長したら花や花粉の観察をする予定です。うまくいけば実がなるかもしれません。学校に来られることがありましたら、太陽農園も見ていただければと思います。 2年生 7月8日(水) 図画工作科![]() ![]() 7月16日(木) 被爆体験を聞く会![]() ![]() ![]() 4年生〜6年生を対象に「被爆体験を聞く会」を行いました。講師として、被爆体験者の末岡さんに来ていただきました。今年度は、放送室からビデオ放送で講話をしていただきました。 末岡さんは小学校1年生(7歳)の時に被爆されました。その当時、自分がどこいたのか、原子爆弾投下後の町はどのような様子だったか、家族はどうしていたのかなど細かい部分まで鮮明に伝えてくださいました。 子どもたちは、話のメモを取ったり、頷いたりしながら一生懸命話を聞いていました。 5年生 7月17日(金) 「糸のこスイスイ」![]() これから、周りに色を塗ってホワイトボードにします。どんな作品ができるのか楽しみにしていてください。 7月16日(木) 普通救命講習![]() 1年生 7月16日(木) アサガオの観察![]() ![]() 2年生 7月2日(木) 生活科![]() ![]() 7月9日(木) 第2回全体研修会![]() ![]() 発表の児童は、太陽農園(学校農園)で育てている野菜のどれが食べたいか、どんな料理にしたいかについて理由を付けながら発表し、聞いている児童は、それに対して自分はどう思うか、考えを選んだり書いたりしていました。児童に合った授業の進め方や手立てにより、すべての児童が自分の考え・思いを表現することができていました。 手立ての仕方や、自己肯定感を高める言葉かけなど明日からの授業で生かせる部分がたくさんありました。
|
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6 TEL:082-874-0038 |