最新更新日:2024/09/22 | |
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「ことばを見つけよう」(1年生)
1年生の国語科の授業です。「言葉の中にかくれている言葉」を見つけようとしています。例えば、「かばん」の中には「かば」がいます、「ぶたい」の中には「ぶた」と「たい」がいます、というように。たくさんの児童が素早く見つけて発表していました。
(画像は、1年1組、1年3組です。) 「長縄に挑戦」(5年生)
短縄の連続記録更新にチャレンジ中です。引っかからないように跳ぶことと、できるだけ間を空けないように跳ぶことが記録更新のコツです。後ろの人がそっと肩をたたいてあげたり、声をかけてあげたりする様子が見られました。チームワークも大切です。
クラスによってはダブルダッチに挑戦しているところもありました。 今日の給食(3/2)今日は、ひなまつりの行事食です。ひなまつりには、雛人形をかざり、ももの花や菱餅をそなえ、ちらしずしやハマグリの吸い物で、子どもの健やかな成長をお祝いします。 そこで、給食では、ちらしずしやわけぎのぬた、お吸い物を取り入れた献立となっています。 さわらの天ぷらのさわらは、鰆と書き、春においしい魚です。衣に卵を使用せず、卵アレルギーの児童も食べられる天ぷらです。 わけぎのぬたは、広島県産の旬のわけぎを、白みそや砂糖・酢で作った調味料で和えました。苦手な子も多いと思いますが、郷土の味を味わってもらいたいと思います。 豆腐汁は、豆腐・わかめ・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎが入った、具沢山の汁物です。昆布とかつお節でしっかりだしをとって作るので、減塩にすることができます。 デザートは、ひろしま給食100万食プロジェクトで最優秀レシピ賞に輝いた広島レモンのパンナコッタです。 (栄養価:エネルギー636kcal タンパク質24.1g 塩分2.8g) 「消防署、警察署のはたらき」(3年生)
社会科で学習した消防署、警察署のはたらきについて、学習したことを新聞にまとめています。新聞の中には、棒グラフなどを入れ込んで、読む人に分かりやすい造りになるように気をつけています。
給食委員会のおすすめメニュー
ランチルームの前に、給食委員会が作成した給食のおすすめメニューの紹介が掲示されています。
いろいろな献立がお勧めになっていますが、カレーライスと一緒に出たフルーツミルクあえが給食委員に人気のようです。 音楽大好き!2年生
歌うこと、演奏すること、体を動かしながらリズムをとること、、、、全部が大好きな2年生です。今日は鍵盤ハーモニカを演奏したり、「ありがとうさようなら」の歌を歌ったり、「アルプス一万尺」に合わせて手遊びをしたりしました。笑顔いっぱいでした。
(画像は、2年3組、2年5組、2年2組の様子です。) 3月
今日から3月に入りました。昔から言われている通り、1月、2月があっという間に過ぎていった気がします。3月は年間のまとめの月ですので、各学年忙しい日々になることと思います。また6年生にとっては、卒業前の最終月となります。いろいろな思い出がよみがえってくるのではないでしょうか。各学年ともそれぞれの有終の美が飾れるよう、ていねいに取り組みを進めていきたいと思っています。(校長)
(画像は、校内の花壇で咲き始めた水仙の花です。) 「作品バッグの表紙デザイン」(1年生)「6年間のまとめ」(6年生)
3月に入り、6年生の卒業までの登校日数も減ってきています。そんな中、学習の総まとめにも忙しく取り組んでいるところです。「6年間の算数のワークシート集」や、「漢字のまとめ100(1)!」など、コツコツと進めています。学習したことを思い出し、身につけて中学校へ進学してほしいと思います。
「広島市の人口の移り変わり」「年間のまとめ」(4年生)
4年生の毛筆のまとめは、「手話」という字です。1年間に学習したいろいろな技術を生かし、総まとめとして書いていきます。「止め」「はね」「はらい」などのことを思い出しながら、ていねいに書き進めていきます。
「伝わる表現を選ぼう」
5年生の国語科の授業です。「校外学習で昆虫採集に行くにあたり、各自が適切な容器を持参すること。」という文章を、下学年の人に伝わるように書き換えるという内容です。書き換えのポイントとして、相手にわかる言葉を使うことや文末表現を変えるなどが挙げられています。伝えたい相手の立場にたって、適切な言葉を使うことができるようになってほしいと思います。
今日の給食(3/1)うま煮は、鶏肉・さつま揚げ・生揚げ・じゃがいも・板こんにゃく・大根・にんじんが入っています。食材1つ1つ、丁寧に子どもたちの口の大きさを考えて、小さめに切りそろえています。その材料を、大きな釜で、じっくり煮含めているので、中までしっかり味がしみこんで、とてもおいしいうま煮になりました。 小松菜のからしあえは、まぐろのスープ漬・小松菜・もやしを、からしをきかせた調味料であえて作りました。野菜は、ボイルすることで、かさが減り、たくさんの量を食べることができます。栄養価の高い小松菜なので、苦手な子もがんばって食べてもらいたいと思います。 (栄養価:エネルギー620kcal タンパク質22.4g 塩分1.6g) 「はこの形についてしらべよう」たんぽぽ学級の学習(2/26)
漢字の読み50問、英単語カルタなど、それぞれの教室で頑張って取り組んでいます。
「アクセントの確認」(6年生 外国語科)
1年間の英語の振り返りをしています。英単語の一つ一つにある「アクセント」について確認しています。「guiter」「teacher」「hamburger」など、アクセントを置く位置に印を付けて、発音しながら確かめていきました。
「広島の良さを伝えよう」「いろいろなあそびをしたよ」
1年生の生活科では、いろいろな昔遊びにチャレンジしました。今日は、その時のことをカードに書き込んでいます。羽根つき、お手玉、竹馬、コマ回し、けん玉などの中から、自分の心に残ったことを描いていました。
版画の仕上げ
図画工作科で学習している版画が刷り上がったので、色をつけて仕上げました。
ポイントは、 1,版が黒いので、明るい色で着色すること 2,薄い色から試して色をつけてみる 3,裏面に着色する ことです。色をつけることで、版画が生き生きとしてきました。 仕上がったら、折り曲がったりしないように丁寧にラックに入れて、乾かしました。 「日本のすてきをしょうかいしよう」
5年生の外国語科の学習です。日本のすてきなところを外国の人に紹介しようという内容です。行事、自然、食べ物、観光地などの中で、自分がすてきと思う日本の物を紹介する文を書きます。
「This is 〇〇.」「We have□□.」「You can △△.」 〇、□、△の中には、自分がすてきと思うこと、そこでできることなどが入ります。日本の良さを紹介する良い機会となりそうです。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |