最新更新日:2024/09/27 | |
本日:67
昨日:147 総数:408037 |
卒業をお祝いして「本川おもてなし隊」と「Shizumi Peace Project」の皆様,ありがとうございました。子どもたちは,皆様の思いをしっかりと受け止めました。 保健委員会手洗いの大切さを伝えるために効果的な構成になっていました。何よりも委員会の子どもたちが意欲的に取り組んでいることが伝わってきて,嬉しく思いました。保健委員会の呼び掛けは,説得力をもって見ている子どもたちに伝わりました。 今日の給食卒業式の練習いよいよ卒業式まであとわずかになりました。3月19日(金)には,卒業証書を手に,本川小学校を巣立っていきます。卒業を祝う喜びと別れの寂しさが入り混じる今日この頃です。 お礼今日は,本年度最後のあいさつ運動の日でした。通学路に立ち,子どもたちに声を掛けてくださいました。お陰様で,子どもたちは,安全に登校することができました。ありがとうございました。 今後とも,地域の様々な場面で,子どもたちがお世話になることと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。 ちいさなふとんよしこがどんなことを考えていたかについて,子どもたちは自分の考えをワークシートにまとめていましたので紹介します。 「私も,弟のゆういちみたいに,小さくて手が温かくてかわいかったんだな。」 「確かに私もこの布団で寝て,お父さんとお母さんが私を見守ってくれていたんだろうな。」 今日の給食お腹がすいた 1時間目 ふつう 2時間目 ぐーぐー 3時間目 ぐーるぐる 4時間目 お腹が すきすぎた 給食 まだですか もう待てません こんな詩でした。楽しい詩ですね。 さて,今日の給食は,「パワーをつけろ!スタミナがんす丼」,はまちの唐揚げ,即席漬,牛乳でした。今日は,「ひろしま給食」の日でした。ひろしま給食は,栄養バランスのよいおいしい給食メニューを,広島県に住む100万人で食べようと考えられた献立です。今日は,優秀レシピの中から府中町の5年生の児童が考えた「パワーをつけろ!スタミナがんす丼」が取り入れられています。がんすは,広島に伝わる魚の練り製品で,魚のすり身に野菜や一味唐辛子などを混ぜ,パン粉をつけて油で揚げたものです。また,今日は,地場産物の日で,大竹市阿多田島で養殖されたはまちを唐揚げにしています。 国泰寺中学校からの出前授業国泰寺中学校区では,6年生の子どもたちが中学校生活への理解を深め,進学に対するモチベーションを高めることができるよう,中学生が各小学校に出向く出前授業を実施しています。 先輩たちの丁寧で分かりやすい説明に,子どもたちは,中学校生活に対する期待をもつことができたようです。 説明した4人の生徒は,小学生の頃の笑顔がそのまま残っていていました。また,それぞれ堂々と説明している様子から,立派に成長していることを感じ,とても嬉しく思いました。先輩として,新1年生となるこの子どもたちを可愛がってくれることと思います。 平和の森で絵本のくに絵本のくにの皆さんは,今年度,読み聞かせを通して子どもたちを元気にしたいと,テレビ放送により実施してくださいました。子どもたちを想ってくださるお気持ちを嬉しく思いました。ありがとうございました。 新しい展示物本川小学校の平和資料館に新しい展示物が加わりました。 まずは,尾形静子先生の手記のレプリカとパネルです。貴重な原本は,広島平和記念資料館に保管していただき,本校にはレプリカを展示することになりました。尾形静子先生とその手記については,「エール10月号」に詳細を掲載しておりますので,ご覧ください。 次に,展示ケースです。被爆時19歳であった故吉岡澄子様の「平和に役立つものを」というご遺志を,姪である久保田良枝様が引き継がれました。吉岡様,久保田様ともに本校の卒業生です。久保田様が広島平和記念資料館の加藤秀一副館長に相談され,その結果,本校に展示ケースとして設置されることとなったものです。設置されるまでのこの経緯をたどると,まるで,吉岡様から始まった平和のリレーのバトンが途切れることなく次々に手渡され,本校までつながってきたように思います。このリレーの最終ランナーは,本校の子どもたちなのかも知れません。そして,子どもたちが向かうこのリレーのゴールは,「平和の実現」です。 このケースに尾形静子先生の手記のレプリカを入れ展示しています。資料館にお越しの際は,是非ご覧ください。 育つとき5年生は,本川小学校にある被爆遺物などについて人に説明ができるように練習を重ねています。子どもたちは,これまでに様々な平和学習を重ねており,こうした被爆遺物についての知識をもっています。しかし,いざ,人に説明するとなると,これまでの漠然とした知識を明確なものにしていく必要があります。人に説明するって大変なことです。何度も繰り返して原稿を読み込んでいます。 役割を与えられ,責任を果たそうと努力している5年生を微笑ましく,また頼もしく感じています。今,まさに育つときです。 みんなの音楽時計をつくろう社会科3年生の教室の前には,昔の生活の様子が分かる本が用意してありました。こうした本からも学習内容の理解を深めていきます。 給食の様子準備ができたら,それぞれの教室で食べます。新型コロナウイルス感染症防止対策のため,写真のように,距離を保って,同じ方向を向いて,黙って食べます。子どもたちもこのスタイルに慣れています。 今日の給食1年生は説明名人!写真は,今日の算数科の様子です。問題を読んで気付いたことや考え方を説明しているところです。 「○○君がさっき言ったように〜。」 「例えば〜。」 「どうしてかと言うと〜」 などの表現を駆使して,子どもたちが次々に自分の考えを上手に説明します。中には,以前に学習したことと比べながら,その違いを基に考え方を説明する子どももいます。 こうした姿は,一朝一夕では育ちません。1年間の学びの積み重ねです。この姿を2年生からの学習につないでいきたいと思います。 卒業制作に取り組む卒業に向けて,毎日様々なことに取り組んでいる6年生です。1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。 感謝の気持ちを込めてこんなに一生懸命に取り組んでいる姿を見ていただくと,プレゼントされた方の喜びも一層大きくなることと思います。 4年生の作品4年生は,この図画工作科の学習で,初めて彫刻刀を使いました。その動物さしさが表現できるように,彫る向きや線の太さを工夫しました。動物の毛並みがよく表れています。力作の勢ぞろいです。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |