最新更新日:2024/09/19 | |
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ボールなげあそびその後、休み時間もボール投げ遊びをすることが増えました。 子どもたちの世界が、また少し、広がっています。 やっぱり算数は必要です!今日はかき揚げについてのお話しです。 かき揚げは,1枚目の写真のように給食室で材料と衣を混ぜて作っています。 ちなみに,写真の量は,全体の4分の1です。 千田小学校では,かき揚げは個付け(1人2個といった感じ)にしているので,数が足りるように形を作らなくてはいけません。 全体の人数が予備を入れて約650人。 それぞれに2個ずつとして,650人×2個=1,300個。 全体で1,300個,作る必要があります。 かき揚げのタネは,4分の1ずつ作るので,1つ混ぜたもの(以下,1たらい分)から325個作らなければなりません。 適当に作っていたら,大きさが違ったり,数が足りなくなったりするので,1たらい分をさらに4分の1ずつにわけて,そこから82個程度作っていく…というようにしていきます。 担当の調理員さんが計算をし,3人くらいが携わって作るので,給食室では,数日前から作戦会議が開かれておりました。 計算する調理員さんの姿を見ながら,「算数って,やっぱり必要よねぇ…。」としみじみ思うのでした…。 大事なことは「流れ」です
6年生のみなさん,こんにちは。
あっという間の金曜日。朝から寒さが厳しいですが,天気はとてもよいですね。 さて,歴史の学習ではいよいよ明治時代が始まります。幕末と呼ばれる,江戸時代後期から明治時代はまさに変動の時代。 もちろん登場する人物の数も桁違い。坂本龍馬,西郷隆盛,大久保利通…。非常に有名な名前がどんどん出てきます。 もしかしたら頭を抱えている人もいるのではないでしょうか。 そんな時はまず,歴史の「流れ」に注目するように意識してください。 外国船がやってきて,日本は大混乱。そんな中,鎖国を続けるべきか,開国すべきか,国内の意見は大きく分かれ…。 こういった流れを頭に入れて,人物名は後から覚えるようにしてみてください。 きっと,当時の人々の様子をより簡単にイメージできると思いますよ。 また,そういった流れを覚えるのにぴったりなのが,歴史漫画です。 各教室に置いてあるので,ぜひ読んでみてください。 くぎ打ちトントン給食室で作りました!主菜は,旬の白菜を使ったクリーム煮です。 クリーム煮やクリームシチューを作るときに,私も自宅では,シチューの素などを使うのですが,給食では,ホワイトソースを作っています。 今日はその様子を写真に写してみました。(2枚目です。) 一人で混ぜながら小麦粉を入れると,ダマができてしまうので,二人組で行います。 ひとりは釜に入れたサラダ油を混ぜ続け,もうひとりが小麦粉をザルで濾して,振り入れます。 小麦粉が入った後は,ひとりで孤独に混ぜ続けます。 焦げないように,火加減に注意しつつ,全体をまんべんなく混ぜ続けること,20分。 その後,牛乳を加えて,15〜20分程度混ぜます。 牛乳を入れた後は,粘りが出るため,筋肉痛覚悟で,混ぜ続けます。 重労働です。 重労働の写真と完成したホワイトソースの写真を撮るのを忘れておりました。 次回,ホワイトソースを使う料理のときに,ご紹介します。 写真を見ると思い出す 楽しかった一泊二日今日も寒さが厳しかったですね。 さて,今日から教室前廊下には,修学旅行の写真が掲示されています。 楽しかった修学旅行の写真を見ながら,思い出に浸っていましたね。ぜひ,お気に入りの写真を選んでほしいと思います。 そして,5時間目には全国学力学習状況調査の直しを行いましたね。 このテストは,いつものテストと比べ,より「書く力」が求められます。 「分かっていたんだけど,説明ができなかった…。」 みなさんからは,このような声がたくさん聞こえてきました。 自分の考えを理論的に説明するには,日ごろから自分の意見を発信する練習をする必要があります。 ノートに考えを書いたり,発表したり,友だちと意見を交流したり…。 普段の学習を丁寧に行い,中学校へ向けて,こういった力を伸ばしていきましょう。 かみざらころころいろいろな材料を見つめ、どんなかざりを作ろうかなあ・・・回ったらどんなふうになるかなあ・・・と思いを巡らせながら、取り組んでいるようでした。 12月になったので、「クリスマスのかざりにしよう。」という声も聞こえてきました。 給食月間を実施しております
全国的に実施する「学校給食週間」を千田小学校では,「給食月間」として,11月に実施しています。
今年は少し準備が遅くなりまして,11月の途中から12月にかけての実施となりました。 11月24日からスタートしたのですが,給食放送を使った取組として,「給食月間日替わりクイズ」を実施しました。 クイズは給食委員に「給食に関するクイズを作る」という宿題を出して,探してもらいました。 ちなみに,千田小学校の11月の給食目標は「静かに放送を聞こう」になっています。 それと関連したクイズにするため,放送と配付プリントの2つで実施し,24日から30日まで日替わりのクイズを出題しました。 放送だけで答えるか,配付プリントを用いて答えるのかは担任の先生にお任せし,回答はプリントを給食委員が集めるという方法で行いました。 それについての話題をいくつか,ご紹介したいと思います。 まず1日目のクイズ。 「正しいはしの持ち方はどれでしょうか?」 なんと! 初日から放送だけではまったく答えられないクイズです。 思い起こせば,給食委員が考えたクイズではなく,私が以前の給食目標を覚えているかどうか確認したくて,入れ込んだクイズのような…。 己の行動を悔みつつ,拡大したプリントを各クラスに追加で配付させてもらいました。 おかげさまで,このクイズの結果は,全クラス正解でした! きらきらと…1枚目の写真をご覧ください。 冬の日差しを浴びつつ,きらきらと輝くこの食品。 何かご存じでしょうか? 2枚目の写真に元の姿を残しています。 せん切りにした大根ではありません。 糸寒天です。 100g換算をした際に,食物繊維が食品の中で一番多いと言われる寒天で,形状が細長いため「糸寒天」という名前になっています。 ゆでる前は乳白色ですが,ゆでると1枚目の写真のように,透き通った色合いに変身します。 今日は,酢の物に使ってありました。 食感も独特でおもしろい食べ応えです。 また,本日の主菜である「みそおでん」。 私はとても好きだったのですが,子どもたちは苦手だった様子…。 直球のいつもの「おでん」は好きなのですが,変化球になる「みそおでん」は,「なんだか違う…。」と感じるのかなぁ…と思っています。 同じ「赤みそ」で作る「赤だし」はよく食べるのにな…と,食べ残しを見ながらつぶやいてしまいました。 究極の地場産物です
昨日の献立は麦ごはん,さわらのかわり天ぷら,大豆の礒煮,けんちん汁,牛乳でした。
この中には,究極の地場産物が使われていました。 それは,大根! けんちん汁には,もともと大根が使用してあったのですが,給食室横の畑で鬼原先生と4年生のゆかいな仲間たちが栽培した大根も追加して使いました。 千田小学校産の大根。 これぞ,究極の地場産物!! 写真のとおり,水々しい大根で,美肌で,つるつるすべすべでした。 葉っぱもピーン!と張って虫食いの穴ひとつなくとてもきれいだったので,思わず葉っぱも使ってしまいました。 「どうして,こんなにきれいな葉っぱで収穫できたのだろう?」と思い,鬼原先生に聞いてみたところ,農薬などは使わず,虫を見つけたら,1匹ずつ手で取っていたそうです。 まさに地場産物の特徴,安心・安全!!! でも,大変な手間だったろうなぁ…と思いました。 そして,給食放送で,児童の皆さんにもお知らせ。 おかげさまで残食は,とても少なかったです。 「集める容器の底が見えてました!」と給食の先生もびっくりしていました。 おいしい大根が食べられたことを鬼原先生と4年生のゆかいな仲間たちに感謝です! 5年生、頑張っています!
一年間も早いもので,もう年末に差し掛かろうとしています。5年生は,年度当初と比べると心も体も成長し,北校舎の最高学年として日々頑張っています。
写真は理科の「ふりこ」の授業と,算数の「分数のたし算とひき算」の授業です。友達と協力して実験結果を考察したり、教育実習生の授業でも自分の考えを相手に伝えようとしっかり表現したりしています。 行事も運動会や野外活動がありました。クラスの壁を越えて協力する姿がたくさん見られ,頼もしく成長しています。 本当に素直で前向きな子ども達です。褒められると伸びる時期ですので,たくさんの誉め言葉のシャワーを浴びせてあげたいと思います。 働くことの意義
6年生のみなさん,こんにちは。
今朝の気温は5度。日に日に寒さが厳しくなっていますね。暖かくして,体を冷やさないようにしてください。 さて,今日の参観日の学習では,「働く」ことについて考えました。 みなさんは,「働く」と聞いてどんなことを思い浮かべますか。 また,人は何のために「働く」と思いますか。 今日はそういったことをみんなで話し合いましたね。 お金だけではない,仕事の価値に気付くことはできましたか。 お金は必要なものです。しかし,「働く」ということはそれだけではありません。 ぜひ,授業の内容について,お家の人とも一緒にお話してみてください。 P.S. 保護者の皆様へ。 今日は参観授業,懇談会にご参加いただきありがとうございました。 児童の学校での様子,修学旅行の様子,今後の行事などについてお話させていただきました。 今後とも,温かいご支援をお願いいたします。 まだまだ思い出に浸っています!あっという間の週末がやってきましたね。 土日はぜひ,計画的に勉強したり遊んだりしましょう。きっと休日が長く感じられますよ。 さて,修学旅行から帰ってきて早一週間。現在,図工の授業で「修学旅行の思い出」を絵巻物に書き表していますね。 特に印象的な場面を3つ選ぶのですが,人によって千差万別。 秋吉台,角島大橋,海響館,ホテル…。たくさんの思い出ができたみたいですね。 完成が楽しみですね。 生揚げの中華煮今日は生揚げの中華煮を作る様子を写真で撮りました。 冷凍の生揚げを使うこともあるのですが,今日は市販品と同じような生揚げです。 切る前に油抜きをします。 2枚目の写真は,熱湯につけて油抜きした生揚げを冷ましているところです。 油抜きした生揚げは,中途半端に温度が高くなっています。 そのまま置いておくと,食中毒菌にとって,最高の環境になってしまうため,水に浸けてしっかり冷まし,菌の繁殖が起こらないようにしています。 冷ました後に,食べやすい大きさに切ります。 3枚目の写真は,生揚げの中華煮に使用する調味料です。 中華料理は様々な調味料を使用します。 今日は全部で9種類の調味料を使いました。 写真には,ごまも含めて10種類のものが台に載っています。 また,645人分作るには,1つの釜ではあふれてしまうため,2つの釜に分けて調理します。そのため,調味料も同じ量のものが2つ用意されています。 いろいろな調味料が混ざりあうことで,深い味わいになるのですね。 落ち葉クリーン大作戦
6年生のみなさん,こんにちは。
最近,元気にグラウンドで遊ぶ人が増えてきています。特にバスケットボールが大人気。 ぜひ,これからも楽しく体を動かしてほしいと思います。 さて,もうすぐ12月。グラウンドには大量の落ち葉が広がっています。 そこで,千田小学校では毎年,落ち葉クリーン大作戦を実施しています。 みなさんのおかげで,グラウンドもすっきりしてきましたね。 地場産物を使ってメニューを考えよう昨日に引き続き,寒さが厳しくなっています。マフラー,手袋などが必要な人は用意するといいですね。 さて今日は,6年1組に時光先生をお招きして,総合の授業を行いましたね。 地場産物を使った千田小学校らしいメニューを考えるという学習。 みんな一生懸命にアイデアを出していましたね。 各クラスから1点,選ばれたメニューが実際に献立に登場します。 さあ,どんなメニューが出来上がるか,今後が楽しみですね。 カルシウムいっぱいですフルーツミルクあえは,脱脂粉乳(スキムミルク)を使って作ります。 簡単にできて,カルシウムたっぷりなので,ぜひ,おうちでも作ってみてください。 作り方をご紹介します。 果物は,フルーツの缶詰と生のりんごを使いました。バナナを使ってもおいしいですよ。 フルーツ缶のシロップをきります。 ザルを使って,シロップをきると簡単です。 ※シロップは後で使うので,捨てないでくださいね。 フルーツを釜の中に入れます。(ご家庭ではボールに入れてください。) シロップに脱脂粉乳を溶かします。ダマにならないように,少しずつ溶かしていきましょう。(2枚目の写真) 釜の中のフルーツに,溶かした脱脂粉乳を入れて,混ぜ合わせます。(3枚目の写真) これで,完成です! ミルキーな味で好評でした。 音が伝わるときダーウィンの進化論
6年生のみなさん,こんにちは。
今週から寒さが厳しくなるそうですね。生活習慣を整えて,丈夫な体をつくっていきましょう。 さて,本日11月24日はあの有名な「種の起源」が出版された日だそうです。 作者はイギリスの自然科学者「チャールズ・ダーウィン」。 ダーウィン氏はこの本の中で,「すべての生物種が,共通の祖先から長い年月をかけて進化してきた」と主張しています。 みなさんにとっては当たり前に感じる内容かもしれませんが,当時の人々にとっては衝撃的でした。 一般に「ダーウィンの進化論」と呼ばれるこの説ですが,近年は研究者の間でも否定する風潮が強まっているそうです。 土井ヵ浜人類学ミュージアムで,人類の起源を学んだ皆さん。このダーウィンの進化論に賛成ですか。それとも反対ですが。 興味がある人は,ぜひ調べてみてください。自主学習のネタになりますよ。 今日は「地場産物の日」です!タイトルの通り,本日は広島市の献立では「地場産物の日」とされています。 「地場産物の日」には,その日の献立に使われている地場産物1品に焦点をあてています。 今日の献立では,広島県福山市で生産された「くわい」が地場産物の日の食材となっています。 福山市はくわいの生産量日本一です。 くわいの料理方法としては,おせち料理にはいっている煮しめのひとつという印象がありますが,給食では,このから揚げが定番です。 3回水で洗い(写真2枚目),水切りした後に素揚げにします。 揚げた後に食塩を振ってできあがりです。 今日は,クラス人数分,数をかぞえて(写真3枚目),容器の中で食塩を振りました。 最近はスーパーなどでも福山産のくわいを見かけます。 今の時期は少し小ぶりですが,油で揚げるには,短時間で揚がって食べやすいので,お薦めです。 私は自宅では食塩だけでなく,こしょうも一緒に振って,味付けしています。 また,揚げるときは,冷たい油の中にくわいを入れて,そのまま火をつけて,色づいたら取り上げます。 別の料理をしながら,作ることができて便利です。 ほくほくのお芋のような食感と,パリパリになる芽がおいしいですよ。 ぜひ,ご家庭でもお試しください。 |
広島市立千田小学校
住所:広島県広島市中区東千田町二丁目1-34 TEL:082-241-8623 |