最新更新日:2024/09/22 | |
本日:8
昨日:92 総数:425463 |
授業の様子 12月18日(金)
5時間目 1−3 体育。
男子は多目的ホールでソーラン節。 今日はグループごとに録画をするということで 最終練習をしていました。 動きにメリハリをつけて、踊っていました。 女子は格技場で剣道の授業。 寒さに負けず、裸足で大きな声を出しながら 竹刀を振り下ろしていました。 勇ましく凜々しい姿でした。 今朝の放送朝会では、部活動の表彰だけでなく、 中学生による「税の書写」優秀賞、青少年からのメッセージ 作文部門 入選 など、多くの素晴らしい賞状が披露されました。 『壁を壊して...』(その2) 12月17日(木)
写真:左から(◆各クラスからのメッセージ)
5組あるある <劇>*映像 ◆5組の日常をあるあるにしました。 We MiziU <劇・ダンス> 1組 ◆華やかな1人1人の個性に注目してください。 TAKAKI☆の結婚式へ。。。 <劇・歌> 4組 ◆ルールを守って鑑賞してね❤ 『壁を壊して...』 12月17日(木)
昨日、行われた学年交流会(2年生)の様子です。
写真:左から(◆各クラスからのメッセージ) 浦島太郎 2−3バージョン <劇・ダンス> ◆2年3組の日常を浦島太郎風にしてみました。 オズの魔法つかい <劇・ダンス> 2組 ◆魔法にかかったように見入っていただけるとありがたいです。 Six DJ <ダンスメドレー> ◆6組らしさが出ているので楽しんでください。 授業の様子 12月15日(火)
5時間目 1−5 数学。
今日は教育委員会の先生や、他校の先生方も授業を参観されました。 「A地点から出発して川で水をくみ、B地点まで行くとき、どこで水をくめば、道のりがもっとも短くなりますか」 色々な意見が出て、それぞれに理由もきちんと発表できていました。 その問題を踏まえて、第2問。 これは少し難しいものでしたが、グループで考え、考え、考え・・。 それでも答えが出ませんでした。 「川がなかったら・・」「あっ わかった!」「こうすれば!」 ひらめいて、答えに近づいた時の嬉しそうな表情が印象的でした。 授業の様子 12月14日(月)
3時間目 2−5 家庭科は調理実習。
サーモンのムニエル、コーンクリームスープ、温野菜。 適切な火加減や魚の盛り付け方を学習しました。 感染症予防対策のため、一人ずつ、無言の試食でしたが、彩りもよくおいしく出来上がりました。 2−4は美術。 「愛着のわく生物」をテーマに、石彫をおこなっています。 掘り出すために必要な平面図を描き、それを高蝋石で立体におこしています。 どの部分にどの道具を使って掘るのかよく考えて、手を真っ白にしながら集中して取り組んでいました。 大掃除(その3) 12月10日(木)
理科室は3年生が担当でした。
3クラスから1班ずつ集まって、広い理科室の大掃除をしました。 流しもきれいなり、「ここの汚れを落としました!」としっかりアピール。 それぞれの教室がピカピカになりました。 大掃除(その2) 12月10日(木)
だんだんときれいになるとはまってしまい、必死になって床みがきをしていました。
写真:3−4、3−5、3−6 大掃除 12月10日(木)
6時間目 全学年、各教室と特別教室のワックスがけをしました。
休校があったので、今日が今年度、初めての大掃除でした。 机などを廊下に出し、ひたすら床みがき。 何もない教室は広く感じます。 写真:3−1、3−2、3−3 授業の様子 12月9日(水)
3時間目 2−3 国語。
北原白秋の「落葉松」という詩の授業。 今日は作者特有の表現の工夫をみつけ、その表現をすることによって、何を伝えたかったのか、作者だけに見えているものは何かを考えていきました。 限られた言葉の中から考えていくことは難しく、グループで話し合ってもなかなかまとまりませんでした。 しかし、しばらくすると意見が出始め、ホワイトボードにまとめ、学級全体で共有しました。 お互いに発表し合うことで、今日の学習が深い学びとなりました。 授業の様子 12月7日(月)
4時間目 ひまわり学級 技術。
今日は夏野菜の苗を抜いて処分しました。 夏の日差しを受けて、すくすく育った野菜は、立派な根をはっていたので 少し力はいりましたが、抜くことはできました。 来年もまた、おいしい野菜ができるといいですね。 また職員室近くの階段に、文化祭の展示にもあった「百鬼夜行絵巻」が貼られました。 いろいろな姿をした鬼や妖怪が深夜に歩き回り、朝日が昇ったところでいなくなる、という絵巻物の「ひまわり版」です。 たくさん妖怪たちがいますよ。 薬物乱用防止教室 12月4日(金)
1時間目 3年生。
「やってもいい失敗と、絶対にやってはいけない失敗がある」 近年、若者の大麻使用が急増しており、少年の検挙人数は1年で4割増加。 遠い地域での話ではなく、身近な問題として考える必要がある。 DVDや資料を見ながら、薬物乱用の実態や恐ろしさを学びました。 薬物乱用は友達、家族、周囲の信頼を失い、今まで通りの生活は送れなくなることがわかり、教室に戻って今日の学習のまとめをしました。 授業の様子 12月3日(木)
2時間目 1年6組社会。
秦の始皇帝が行った「政策」を理解して、その「目的」を考えていく授業。 何やら冠と赤い服を着た先生が登場しました。 「中国の歴代の国名」を替え歌で歌ったり、 実物大の兵馬俑が掲示されたりと、だんだん「秦」の時代に入っていきました。 個人、グループで考える時間、全体交流する時間。 どの場面でもしっかり思考を深め、最後には自分の言葉で学習の振り返りを書くことができました。 教育委員会の先生や、他校の先生方にも、頑張った姿を見ていただいた時間でした。 生徒会執行部役員選挙 12月2日(水)
6時間目、立会演説会と投票。
「この選挙は、古田中学校の生徒会活動の発展に大きく影響するものです。」 「演説内容を真剣に聞いて、公正な選挙が行われるようにしてください。」 選挙管理委員長のあいさつから始まりました。 今回の選挙では5つの役職に8人の立候補がありました。 感染症予防のため、放送による立会演説会でも、 今日までの選挙運動でも、立候補者全員の熱意が伝わってきました。 その熱意に応えるため、そしてこれからの生徒会活動をよりよくするために 生徒一人ひとりが、よく考え、責任を持って一票を投じていました。 授業の様子(その2) 11月30日(月)
6時間目 1年生は総合的な学習の時間。
どのクラスもキャリア教育「職業新聞」の仕上げを頑張っています。 写真:4組、1組、3組 授業の様子 11月30日(月)
5時間目 6組国語。
故事成語のスピーチ原稿作りの授業でした。 グループごとに、故事成語の中から1つを選び、その由来の絵を描いていました。 また、スピーチ原稿も考えていきます。 なかなかユニークなものが出来上がりそうです。 7組社会。 秦の始皇帝が行った「政策」を理解して、その「目的」を考えていきました。 グループ毎に配られたヒントカードをもとに、自分の考えをまとめ、 活発に意見交流をし、しっかりと思考を深めました。 写真:6組、7組 文化祭(展示発表)その2 11月27日(金)
作品:美術(1年)、美術文芸部、家庭科(3年)
文化祭(展示発表) 11月27日(金)
家庭科、美術、保健委員会、美術文芸部、ひまわり学級の展示。
今年度の文化祭は、感染症予防対策のため展示発表のみとなりました。 どの作品も力作ばかりで、展示見学をしている生徒も、 時間が足りないくらい見入っていました。 保護者の方にもご来校いただき、ありがとうございました。 作品:ひまわり学級、家庭科(2年)、美術(3年) 授業の様子・避難訓練(不審者対応) 11月25日(水)
3時間目、2年2組 理科。
「どうして夏の季節風は南から吹いてくるのだろう?」の問いに グループで考え、発表し、思考を深めました。 グループ内でもそれぞれが意見を出し合い、話し合いをしていましたが、 学級全体での交流も活発に行われました。 確認実験で、自分達の予想通りの結果が得られ、 最後には授業でわかったことを自分の言葉でまとめることができました。 また、今日は不審者に対する避難訓練が行われました。 ある先生が不審者役になり、安全かつ確実な避難行動を訓練しました。 廊下側の机を扉の付近に移動させるなど、私語もなく行動ができていました。 授業の様子 11月24日(火)
3時間目、1年4組 技術。
1年生は、広島の伝統野菜である「広島菜」の栽培に取り組んでいます。 10〜11月に、種まきや苗を鉢へ定植、水やりなどをしていました。 今日は、教育委員会の先生や、校長先生方も参観される中、伝統野菜の生産・消費に対する意見を考え、わかりやすく説明する授業でした。 個人で考えたり、グループ内で意見と理由の交流などをして、 最終的に、自分の意見をまとめることができました。 「広島菜」も順調に大きくなっているので、収穫が楽しみです。 古田の森 11月20日(金)
4時間目、3年生。
古田の森の一員として、4月から自分が成長したところ、周りが成長したところ(がんばっていたところ)を振り返る時間でした。 また、この古田中学校で成長してきた、ということをふまえて、3年生として 「後輩たちに、何を伝えたいか。引き継いでほしいか。」を考えました。 古田の森に、それぞれの思いがつまった樹(メッセージ)が増える予定です。 放課後、「こどもの健全育成に資する地域・社会貢献活動」の一環として、 サッカーボールが寄贈されました。 |
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1 TEL:082-271-4661 |