![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:89 総数:559694 |
【3年生】外国語活動![]() ![]() 2月26日 理科の実験(5年生)![]() ![]() 4年生 総合の学習![]() ![]() ![]() 児童の頑張りが届きました。![]() ![]() 児童の頑張りが届きました。![]() ![]() ![]() 家庭科
5年生の家庭科の授業の様子です。
学習したことを生かし,フェルトで小物を作りました。 今日は,完成した友達の作品や自分の作品を見せ合い,感想を交流しました。 一人一人が一生懸命作ることができました。 ![]() ![]() ![]() 代表委員会![]() ![]() これらの活動は、5年生主催の代表委員会を経て、スタートしています。 5年生は次のリーダーです。頼もしい姿を見せてくれています。 2月25日 みて みて かんじて!(2年生)
図画工作科の学習で,鑑賞をしました。奈良美智のヒロシマをテーマにした作品で,少女の目の色が左右違っています。赤い目 青い目それぞれ何を見つめているのか,形や色をじっくり見て自分なりにイメージして鑑賞していきました。子どもたちは思い思いにイメージしたことを発表し,授業が深まりました。
![]() ![]() 2月24日 芝桜プロジェクト (4年生)![]() ![]() 2月25日 はこの形を調べよう (2年生)
はこの形を見て気付いたことを話し合い、面の形や面の数について学習しました。
自分で持ってきた箱を、紙に写し取り、面について調べました。 ![]() ![]() 2月24日 1年生 6年生へ!![]() ![]() 6年生の皆さんに気持ちがたくさん届きますように! 2月22日 3年生
算数科「三角形と角」では,二等辺三角形と正三角形について学習しています。
二等辺三角形や正三角形を隙間なく並べて,模様づくりをしました。ノートに貼りながら,さまざまな模様を楽しく作っていました。 ![]() ![]() 集中してがんばっています!![]() ![]() ![]() 2月22日 6年生
「未来の夢」について、英語でスピーチしました。中学生になってがんばりたいことや、将来なりたい職業などを伝え合います。ペアで練習した後、本番は一人ずつ発表しました。聞く児童は、メモしたり拍手したりして認め合っていました。5時間目に、中学校の先生が授業の様子を参観されました。
![]() ![]() ![]() 2月19日 アンサンブルの楽しさ(4年)
4年生では木琴とピアノ,キーボードを合わせて演奏しています。少しずつ慣れて合うようになってきました。
![]() ![]() ![]() 2月19日 スーホの白い馬 (2年)![]() ![]() 2月18日 英語の絵本の読み聞かせ(4年)![]() 2月18日 3年生
特別活動「気持ちをつたえよう」の学習を実施しました。
自分の気持ちを伝えることの大切さについて考えたり、気持ちの伝え方について考えたりすることをねらいとしています。 写真は、ジェスチャー・ゲームをしている様子です。 カードには、「うれしい」「わくわく」「不安」「緊張する」など、気持ちを表す言葉が書かれています。 自分が引いたカードに書かれた気持ちをジェスチャーで表現し、周りの友だちは、ジェスチャーを見てどんな気持ちかを考えます。 とても盛り上がり、夢中になってジェスチャー・ゲームをしていました。 楽しみながらも、「気持ちを伝えること」について考えを深めることができたようです。 子どもたちの感想です。 ★ 相手に分かってもらえないとさみしいので、気持ちを伝えることって大事だなと思った。 ★ ジェスチャーがあると伝えやすかった。 ★ なかなか伝わらなくて、思っていたよりも難しかった。 ★ 言葉で言うだけでなく、ジェスチャーや表情など、気持ちを伝える方法はたくさんあるんだなと思った。 ★ いつもの生活でもジェスチャーをつかったりして、気持ちが伝わるように工夫してみたい。 ![]() ![]() 2月18日 1年生 ボール運動![]() ![]() 「ボールの真ん中あたりをけるとよく転がるよ。」 と練習しながら気付きも出てきています。 2月18日 6年生を送る会に向けて (2年生)
1年間お世話になった6年生へ 感謝の気持ちを込めてお祝いボードをかいています。
縦割り班の班長の名前を書いて,一言お祝いメッセージを書き添えています。心を込めて丁寧に一生懸命書いています。素敵なお祝いメッセージのビデオが出来上がると思います。6年生が喜んでくれるといいな。 ![]() ![]() |
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号 TEL:082-832-5616 |