![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:124 総数:576097 |
2月18日 6年生を送る会に向けて (2年生)
1年間お世話になった6年生へ 感謝の気持ちを込めてお祝いボードをかいています。
縦割り班の班長の名前を書いて,一言お祝いメッセージを書き添えています。心を込めて丁寧に一生懸命書いています。素敵なお祝いメッセージのビデオが出来上がると思います。6年生が喜んでくれるといいな。 ![]() ![]() 児童の頑張りが届きました。
全国教育美術展において、二名入賞しました。また、広島市スポーツ協会主催のバレーボール大会で春日野スポーツ少年団、高学年女子のチームが1位となりました。それぞれの場で頑張っています。これからも、一人一人、自分が好きなこと、楽しめそうなこと、努力できそうなこと等を見つけ、チャレンジして欲しいと思います。
![]() ![]() ![]() 2月17日 1年生 なわとび![]() ![]() 大なわも自分たちでなわをもって跳んでいます。 2月17日 1年生 図画工作科![]() ![]() ![]() 自分で作ったすきまちゃんと一緒にいろいろなすきまを見つけました。自分が見つけたすきまや友だちのお気に入りのすきまを紹介しました。 おうちでもすきまちゃんと一緒にすきまを見つけることができるかな。 6年生 総合的な学習の時間 英語![]() ![]() 英語では「未来の夢スピーチ」の練習をしました。練習を聴き合い,よりよいスピーチになるよう考えていました。 6年生 理科![]() ![]() 5種類の水溶液を蒸発させたり、冷やしたりして、性質の違いを調べています。 今までに扱ったことのない水溶液を使う学習なので、安全に気を付けながらがんばっています。 2月17日 とびばこ遊び(2年)
跳び箱遊びでは、開脚跳びの練習をしています。1グー(足を揃えてしっかりと踏み切る)、2パー(足を開いて跳ぶ)、3グー(足を揃えて着地する)を意識して練習をしています。上手に跳べるようになりました。
![]() ![]() 5年生 図画工作科「ありがとうの花」
5年生は図画工作科の学習で,一版多色刷り版画をしています。一人一人がにこにこ班のリーダーの姿を思い浮かべながら花をデザインし,心を込めて彫り,1色ずつ丁寧に色を付け刷っています。板に色をのせることが難しく初めは絵の具の水加減に苦戦していましたが,刷っていくうちにコツをつかみ,自分がイメージした花を表せているようでした。リーダーにそれぞれの思いが伝わるよう,最後まで真剣に取り組んでいます。
![]() ![]() 5年生 家庭科 小物づくり![]() ![]() これまでに習った様々な縫い方やボタンのつけ方などを使って、自分のデザインした小物づくりに取り組んでいます。 思い思いの作品が出来上がりに近づいてきて、使う日を楽しみにしていることが、真剣に制作している姿から伝わってきます。 3月になって持ち帰った時には、制作秘話を聞いてみてください。 6年生 総合的な学習の時間![]() ![]() パソコンや本で資料を集めて、原稿づくりをしています。 2月16日 1年生 球根の観察![]() ![]() 1年生 初めての「あいさつキャンペーン」が終わりました!![]() ![]() ![]() それぞれ担当の場所に立って,登校してきた人たちにあいさつをしました。はじめはちょっぴりはずかしそうにしていましたが,あいさつの声が返るとだんだんはりきってあいさつをしていました。 2月16日 パンジーの観察(2年)![]() ![]() ![]() 2月15日 1年生 これは、なんでしょう![]() ![]() ![]() さあ、これからどんな問題ができるかな? 6年生 学年集会![]() ![]() ![]() 意味のある23日にするために ・相手意識をもった行動の大切さ ・気持ちの良い あいさつ ・安心した学校生活のために、決まりをまもることの必要性 ・服装を整えること の4点を 確認しました。 6年生を送る会の合奏、卒業式の練習など卒業に向けて学年全体での活動も増えています。 自分の目指す6年生の姿に近づけるよう、責任のある行動につなげてほしいです。 2月15日(月) 校内ウォッチング
3校時の様子です。
1枚目は5年生、2枚目は3年生の音楽科の学習の様子です。 5年生は「ゴジラ」を木琴やキーボードで、3年生は「聖者の行進」を木琴で演奏していました。 感染症対策でリコーダーの演奏を控えている中で、PTAより寄贈していただいた卓上木琴や電子キーボードも大活躍しています。 ![]() ![]() 2月12日 1年生 春っ子タイム![]() ![]() テレビの映像を観ながら「くねくね体操」「がにがに体操」をしています。 「くねくね体操」では体幹を鍛え,「がにがに体操」は身体のバランスを整えています。 2月10日 3年生![]() ![]() 総合的な学習の時間「春日野のきゅう食をふかめよう」の学習で、祇園パセリについて学んでいます。 栄養士の先生を教室にお招きし、パセリの調理方法について教えていただきました。 「炒める」「揚げる」「混ぜる」など、教えてもらった調理方法を使って、どんなメニューを食べてみたいか考えました。考えたメニューは一人ずつ発表です。メニューを聞くたびに、「おいしそう!」「それいいね!」と歓声があがりました。 春っ子タイム
本年度は、密になることを避けて、教室で体を動かす運動をしています。その1つに、くねくね体操があります。体幹の神経を刺激し、運動能力向上につながると言われています。
![]() 6年生(家庭科)![]() ![]() ![]() 今まで学習してきたソーイングの技術を生かし、ていねいに作業をすることを心がけています。ぞうきんも手ぬいでぬっています。 完成が楽しみです。 |
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号 TEL:082-832-5616 |