最新更新日:2024/06/20
本日:count up214
昨日:240
総数:171111
亀山南小学校ホームページへようこそ! 子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

チョウをそだてよう2【3年】

26日の問題の答えです。モンシロチョウはキャベツの葉の裏に卵を産みます。生まれた後ははじめに卵のからを食べて,キャベツの葉をたくさん食べて大きくなります。いっしょに観察していきましょうね。

下の写真は,5月20日に植えた種のその後の様子です。左がホウセンカ,右がミニヒマワリです。芽が出た後,葉を出しました。
画像1画像2

夏野菜成長中です【5年】

画像1
画像2
毎日の水やりと暑さにより、夏野菜達はどんどん成長しています。分散自主登校で学校に来る子ども達と一緒に観察しました。花が咲いていたり、小さな実がついていたり、子葉が出てきたりと様々な変化に気付くことができていました。
6月1日から学校が再開します。5年生みんなで夏野菜を大事に育てていきます。そして野菜に負けじと5年生も成長していきます。

ヘチマの観察【4年】

画像1
画像2
画像3
 2枚の子葉の間から葉が出てきました。子葉と葉の形をくらべてみてください。どのようなちがいがありますか?さわったらどのような感じなのでしょうね。葉はどれくらい大きくなると思いますか?
 大きな葉が2〜3枚出てきたら,畑に植えかえます。あと1週間くらいでしょうか。みなさんが登校するのを待っていたかのようですね。大切に育て,しっかり観察をしていきましょうね。

菊日記6【6年】

画像1画像2
挿し芽の作業をしてから20日が経ちました。根がどれくらい張っているか確かめるために,くきの部分を持って少し抜いてみました。左側の写真は,スルッと抜けてしまっています。まだ根が張っていないということですね。右側の写真は,くきの部分を持っても抜け落ちません。しっかりとした根が張っているということになります。土の中の様子を先生たちで表現してみました。力強い根が張れるよう,生長を見守っていきましょう。

芽がどんどん生長しています!(1年生)

画像1画像2
 学年花壇にまいた種がさらに生長しています。1番生長が著しいのはミニひまわりです。大きなものだと,葉の長さが合わせて15cmあり,高さも10cmほどあります。
 逆に,ようやく芽を出したのはまつばぼたんです。まだ指の爪ほどの大きさしかありませんが,芽が出てくれて一安心しています。

フルーツトマトの花がさいたよ!(2年)

画像1
画像2
画像3
1まいめのしゃしんを見てください。
フルーツトマトがぐんぐん大きくなって,ついに40センチに!
よく見てみると・・・黄色い花が!!
なんてかわいいんでしょう!!!
2年生のみんなに負けないぐらいかわいいですね。

3まいめのしゃしんを見てください。
この芽(め)を,なんとつみとります!
なぜかというと,ほうっておくと,トマトのえいようをうばってしまうからです。
かわいそうかもしれませんが,おいしいトマトにするためには,かかせないのです。
さあ!6月になったら目の前で見てもらいますよ!おたのしみに!

チョウを育てよう【3年】

画像1
画像2
画像3
3年生ではモンシロチョウを育て,観察していきます。この写真は卵からかえった幼虫がキャベツの葉を食べている様子です。
モンシロチョウはキャベツの葉に卵を産みますが,ここで問題です。モンシロチョウは,キャベツの表がわ(よく見える方)とうらがわ(地面に近い方)のどちらに卵を産むでしょう。答えは29日のホームページにのせますね。

学校の再開について

                        令和2年5月25日 
保護者の皆様
                         広島市教育委員会
                      広島市立亀山南小学校長 


           学 校 の 再 開 に つ い て
 
 日頃から本市教育の推進に御理解と御協力をいただき、誠にありがとうございます。
 本市では、5月31日(日)まで、一斉臨時休業とした上で分散自主登校日を設けているところですが、5月22日付けで文部科学省から、「感染レベル1」の地域(広島県はこれに該当)においては1mを目安に学級内で最大限の間隔を取るなどとする「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準が示されたことや、本市の新型コロナウイルス感染者の発生状況等を踏まえ、6月1日(月)から、下記のとおり通常の学級編制による授業等の学校教育活動を再開することといたしました。
 なお、この度の措置につきましては、今後の感染拡大の状況等によって、変更する場合があることを申し添えるとともに、追加のお知らせをする場合がありますのでよろしくお願いいたします。

                記

1 学校教育活動再開の進め方について
 分散自主登校期間中の登校頻度等を考慮し、令和2年6月1日(月)から、通常の学校生活に慣れる準備期間を設けた上で、通常の学級編成による授業等の学校教育活動を再開します。
<段階的な教育活動の再開について>
〇令和2年6月1日(月)〜令和2年6月5日(金)
・通常の学校生活に慣れる準備期間として、午前中のみ授業を行い、給食は実施しません。
・特別支援学級の午後の時間帯については、保護者の方が仕事を休めない場合の特例的な受入れを継続します。
・小学校1〜3年生の放課後児童クラブ登録児童は授業後、学校で持参した昼食(弁当)を食べて、13時以降に放課後児童クラブに移動します。
〇令和2年6月8日(月)以降
・給食を実施し、午前・午後の授業を行います。
・なお、給食については、6月8日(月)〜12日(金)は簡易な給食(主食及びおかず1品にデザート等を個付け)を実施し、6月15日(月)以降、通常の献立により実施します。
<出席の取り扱いについて>
 お子様に発熱等の風邪の症状がみられる場合や保護者の意向により感染予防のために登校を控える場合は、欠席扱いにはなりません。
2 感染防止の取組について
<密閉の回避(換気の徹底)>
・可能な限り常時(エアコン使用時を含む。)、窓等を開けて換気を行います。
<密集の回避(身体的距離の確保)>
・1メートルを目安に学級内で最大限の間隔をとって座席を配置します。
<密接の場面への対応(マスクの着用)>
・学校教育活動においては、基本的には常時マスクの着用に御協力ください。
・熱中症などの健康被害が発生する可能性が高い場合は、換気や児童同士の間に十分な距離を保つなどの配慮をした上でマスクを外すよう指導します。
<手洗い>
・登校時やトイレの後などは、水と石けんで30秒程度のこまめな手洗いをするよう指導します。
<消毒>
・多くの人が手を触れる場所(ドアノブ、手すり、スイッチなど)は、1日1回以上、消毒をします。
<体調の管理>
・発熱がある場合や咳など風邪の症状がある場合は、無理をせず登校を控えてください。
・登校する際には、お子様の体温や体調不良等の有無について「健康観察カード」にご記入の上、お子様を通じて学校に御提出ください。また、お子様には登校時に必ずマスクを着用させてください。
<給食時の対応>
・配食を行う児童及び教職員の健康状態や衛生的な服装をしているか、手指は確実に洗浄したか等を点検します。
・児童全員の食事の前後の手洗いを徹底します。
・飛沫を飛ばさないよう、例えば机を向かい合わせにしない、会話を控えるなどの対策をします。
3 学習指導や心のケア等について
・お子様の学習の定着状況を丁寧に確認し、学習内容の定着を図るために、必要に応じて個別に学習指導等を行います。
・出席することができない場合は、家庭訪問等により、授業の内容を記したプリントや家庭でできる学習課題を配付します。
・学校の臨時休業や自粛生活の長期化等により、お子様が悩みや不安、ストレスなどを抱えていることが懸念されることから、学校再開後、担任等が順次面談等を行い、お子様の状況を的確に把握した上で、必要に応じてスクールカウンセラー等の専門家も含めた支援を行います。
4 留意していただきたいことについて
・強いだるさ、息苦しさ、高熱等の強い症状がある場合や、発熱や咳などの比較的軽い風邪症状が続くなどの場合は、広島市新型コロナウイルス感染症コールセンター(082-241-4566全日対応)等へ相談し、その指示内容に従ってください。
・新型コロナウイルス感染症にり患した場合は、すぐに学校へ連絡をしてください。
・新型コロナウイルス感染症専門家会議の提言に基づく「新しい生活様式」を踏まえ、身体的距離の確保、マスクの着用、手洗いの3つを基本とし、生活の各場面で3密を回避してください。
・自宅においても、咳エチケットや手洗い等の感染症対策を、保護者の方も含め行うようにしてください。
・マスクをしての移動が多くなります。必要に応じてこまめな水分補給や適度な休憩をするよう話し合ってください。
・通学中の交通事故は、年度初めの不慣れな時期に多い傾向があります。家庭でも交通ルールを確認していただくなど、安全に通学できるよう御協力をお願いします。

野菜の苗植えをしたよ【みなみ】

自主登校に来た子どもたちと,毎年育てている野菜の苗植えをしました。今年はミニトマト,ピーマン,ナス,きゅうり,じゃがいもを育てます。みんなで水やりなどのお世話をしていきます。収穫が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

歓迎会をしたよ【みなみ】

画像1画像2
5月25日(月)に,今年からみなみ学級に来た先生の歓迎会をしました。決まったマスに止まるとミッションがあるすごろくをしたり,「にじ」や「パプリカ」を歌ったり,踊ったりしました。これからも,みなみ学級みんなで仲良く活動していきたいですね。

野菜を植えました【5年】

画像1画像2
総合的な学習の時間に「夏野菜を育てよう」という学習があります。学校が再開し、学習を進めていくための準備として、夏野菜の苗や種を植えました。オクラ、フルーツトマト、ピーマン、トウモロコシ、エダマメの5種類です。これからおいしいおいしい夏野菜が収穫できる日までみんなで大事に育てていきたいと思います。

元気に外で活動しました【みなみ】

みなみ学級も,今週から自主登校が始まりました。久々に友達と会えてとても嬉しそうでした。外でボール遊びや遊具で体をしっかり動かしました。
画像1
画像2

菊日記【6年】

画像1画像2画像3
一週間ほど水なしで元気がなくなってきていた菊の様子は・・・元気になっています!先日降った雨のおかげでしおれていた状態から復活しました。土の中では,しっかりとした根を張っていることでしょう。6月頃になると大きな鉢に植え替えとなります。暑さに負けず,立派に育ってほしいですね。
さて,自主登校が始まりみんなと会えたことで,先生も菊と同じように元気を取り戻しました。早く全員がそろって授業をすることができたらいいですね。

ヘチマの観察【4年】

画像1
画像2
画像3
 ヘチマの芽がピンと力強く伸びています。前回の問題の答えはわかりましたか?
 1.ヘチマの芽には2枚の葉があります。 2.最初に出てくる葉のことを「子葉(しよう)」といいます。 3.芽の高さ・葉の大きさは写真をよく見てください。
 3枚目の写真を見てください。出てきた芽の一番上に何かがついています。これは何なのでしょうね。また,3枚目・4枚目に出てくる葉の形はどんな形なのでしょうか。予想してみてくださいね。

覚えているかな?(6年生)

画像1
 6年生の算数では,まず最初に線対称な図形について学習しました。線対称な図形とは,1本の直線を折り目にして二つ折りにしたとき,両側の部分がぴったり重なる図形のことでしたね。さて問題です。上の写真の10個の図形のうち,線対称な図形になりそうな図形はどれでしょう?チャレンジしてみてください。(答えは5つあります。)

しょくぶつをそだてよう【3年】

画像1
ホウセンカのたねをまきました。2mmのたねがどんな風にそだっていくか,みんなでかんさつしていきましょう。

芽が生えてきました!(1年生)

画像1画像2
先日まいた花の種から芽が出てきました。まだまだ小さな芽ではありますが、これからすくすく生長してくれるように心をこめて水やりをしていきます。
左の写真はほうせんか、右の写真はおしろい花の芽です。

体力つくり【5年】

画像1画像2
分散自主登校は始まり、学校には元気のよい声が響いています。5年生は、「運動」の時間に体力つくりの一環として、様々な技に挑戦しています。ブリッジ、バランス、肩倒立、腕立て伏せなどです。「きついーーー!!」と言いながらも、一生懸命取り組む5年生です。毎日取り組むことの一つになっていますので、家でも挑戦してみてください。

ヘチマの芽

画像1画像2
5/18 ヘチマの芽が出てきました。たねを植えてから何日たったのか数えてみてください。これからこの芽は,日光を十分にあびるためにピンと立ち上がります。さて,ここで問題です。
1.この芽には,最初に何枚の葉があるでしょうか。 2.この,最初に出てくる葉のことを何というでしょうか。 3.最初の大きさは約何cmになるでしょうか。

フルーツトマトがそだっています!(2)

画像1
画像2
画像3
フルーツトマトのなえをうえて,1しゅうかんがたちました。
うえた時は15センチだった高さはいったいどのぐらいせいちょうしているかな?
はっぱの大きさはどうだろう・・・?
(手よりもはるかに大きい!!)
くきの白いけはどうなっているかな・・・?
(けむくじゃらに!!)

しゃしんを見てちがいをかくにんしましょう。

☆フルーツトマトの名前,だいぼしゅう!☆
先生はこのかわいいフルーツトマトにすてきな名前をつけてあげようと考えています。
かわいい名前,かっこいい名前,すてきな名前があったら先生たちにぜひおしえてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立亀山南小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-2
TEL:082-814-8835